シャープの新加湿器はAIが賢く対策 ネットで話題のおもろい隠し機能も!?

シャープの新加湿器はAIが賢く対策 ネットで話題のおもろい隠し機能も!?

  • CREA WEB
  • 更新日:2019/10/30

湿度が下がり始め、これから本格的な乾燥シーズンが到来します。室内も乾燥状態になるこれからの季節に欠かせないアイテムといえば、加湿器です。

今回注目したのは、シャープの「プラズマクラスター加湿空気清浄機」です。

2つの新機構で 加湿スピードがアップ!

No image

「プラズマクラスター加湿空気清浄機 KI-LX75」

オープン価格(実勢価格 約83,000円前後/税抜)
https://jp.sharp/kuusei/products/kilx75/

プラズマクラスターの空気清浄機といえば、シャープを代表する定番商品。Twitterで有名な企業公式アカウント@SHARP_JPさんに、その人気のほどをたずねると、

「おかげさまでプラズマクラスター空気清浄機は、ツイッターでも『使ってるよ』『買ったよ』というリプをもらわない日がないほど、多くの人の生活に根付いた家電だと思います。さいきんは旅先のホテルの部屋や病院で『見かけたよ』リプまで増えてきて、ニヤニヤが止まりません」

とのこと。

新発売の「KI-LX75」は、業界トップクラスの加湿性能と、AIoT(AI[Artificial Intelligence:人工知能]とIoT[Internet of Things:モノのインターネット]を組み合わせてシャープが作った造語)機能の進化により、従来モデルに比べて約2倍の加湿スピードで部屋全体を潤してくれます。

No image

最大の特徴は、本体内部に新たに2つの機構を搭載したところ。まずひとつは、「加湿集中ガイド」。加湿「入」運転時に、風路を切り替えることで加湿フィルターに風を集中させて、気化効率を高めます。

No image

もうひとつは、集めた風を2枚の加湿フィルターでより多く加湿する「二層構造加湿フィルター」です。従来の1層だった加湿フィルターを2層にすることで、より多くの水を気化して放出します。

この2つの機構により、気化効率を高めて、より潤いのある風を室内に送り出すことができるようになりました。

進化したAIが 住宅環境に合わせて賢く加湿

No image

さらに、AIoTクラウドサービス「COCORO AIR」が進化し、住まいの地域の天気や季節に応じて最適な運転に切り替える「おうちフィット運転」に加え、新たに加湿制御に特化した「AI加湿サポート」機能が追加されました。

これにより、従来機に比べて約2倍の加湿スピードを実現し、より早く快適な潤い空間を作ってくれます。

No image

「AI加湿サポート」機能では、本体を設置している部屋の環境や室内情報をAIが分析し、部屋ごとに自動で調整してくれます。

部屋に人がいない時のムダな加湿も抑制してくれるため、給水回数は最大1/2まで削減することができます。

1週間使用した時の給水削減量イメージは写真にあるペットボトル分! これだけの給水の手間が省けるのは嬉しい。

また、湿度の状況を賢く判断してくれるため、湿度が上がりやすいと分析した際は、ささやき声より静かな運転音で潤いをキープしてくれます。

No image

本体サイズは、幅400×奥行き359×高さ693ミリ。デザインは従来モデルからリニューアルし、「空気の流れ」の可視化をコンセプトとした丸みのあるフォルムを採用。

本体カラーはホワイトとブラウンの2色展開で、リビングや子ども部屋、ベッドルームなど場所を選ばず使用できますよ。

なお、シャープの加湿空気清浄機といえば、旧型の「KI-HX75」で、「『聞いて』ボタンを連打すると、『もうええで』と関西弁でキレる」という面白い機能が発見され、一時ネットで話題になりました。

本機種にも類似の隠しコマンドは搭載されているそうです。ぜひご自分の手で見つけてみてはいかがでしょうか。

No image

善村苑香(ぜんむら そのか)

最新家電の便利な使い方を紹介すべく、新商品発表会に通う家電女子。食べることが大好きで、最新の調理家電に注目している。趣味は読書と喫茶店巡り。

文・撮影=善村苑香

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
年収1200万円夫婦が、4000万円の住宅ローンで「地獄を見た」ワケ
大人の吹き出物は体内からのSOS!どこの不調が現われたのか一目でわかる「フェイス・マッピング」の基礎知識
日本経済をスカスカにした真犯人、日本発「多国籍企業」の罪と罰
恐ろしいほど美しさを保ってる女性芸能人、納得の1位は...
届いたAmazonの箱を開けたら... 「こんなの初めてでパニック」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加