「メタルウルフカオスXD」は爽快感ある破壊アクションに衝撃、いや笑撃!

「メタルウルフカオスXD」は爽快感ある破壊アクションに衝撃、いや笑撃!

  • ASCII.jp
  • 更新日:2019/09/21
No image

フロム・ソフトウェアが販売するメカアクションゲーム「メタルウルフカオスXD」

フロム・ソフトウェアが生み出した隠れた名作「メタルウルフカオス」が、15年の時を経て「メタルウルフカオスXD」として復活を遂げた。本作は現世代機向けにアップグレードされた移植版で、PlayStation 4やXbox One、PCのプラットフォームでプレーできる。

メタルウルフカオスXDは、破壊のカタルシスが味わえるメカアクションと、ジョーク連発のハチャメチャな世界観が特長だ。同社の「ダークソウル」シリーズなどとは異なる作風に仕上がっているため、初めてプレーすると衝撃……いや、「笑撃」を受けるかもしれない。さて、前回は本作の概要をお伝えしたが、今回はゲームプレーについて紹介しよう。

必殺技「バースト攻撃」を使って敵を一掃しまくろうー!

No image

アルカトラズ島を舞台にした「監獄島をぶち壊せ大作戦」をプレー

2つのミッションを例にして、本作のゲームプレーを紹介していこう。まずは「監獄島をぶち壊せ大作戦」から。このミッションのクリア目的は、アルカトラズ島に設置された巨大電磁砲「アルカトラズ砲」を破壊すること。だが、このミッションは時間制限が設けてあり、エネルギー充填が完了するまでにアルカトラズ砲を破壊しなければならないのだ。

No image

アルカトラズ砲のエネルギーが充填されるとその場でゲームオーバー。各所に設置されたエネルギー供給装置を破壊し、エネルギー充填量を減らす必要がある

最初の目標は、アルカトラズ砲の周辺に設置されたエネルギー供給装置を破壊すること。道中に設置されたエネルギー供給装置を破壊すると、アルカトラズ砲のエネルギー充填量を減らすことが可能だ。

No image

ゲージが溜まっていたら、必殺技である「バースト攻撃」でまとめて一掃!

このステージには、エネルギー供給装置の周りに敵が多く配置されている。ロケットランチャーなど威力の高い武器を使ってもいいが、こんなときはウェポンラック内の武器を一斉放射する「バースト攻撃」を使うのがオススメだ。発動条件はとにかく敵をたくさん倒すこと。たくさん倒せばバースト攻撃のゲージが溜まっていくのだ。ゲージが溜まったらあとは、好きなタイミングでバースト攻撃が可能となる。

No image

バースト攻撃は破壊対象のオブジェクトをまとめて破壊できるので便利

今回紹介したバースト攻撃は、複数の敵やボスに大打撃を与えるほか、手っ取り早く敵を一掃するのに最適な必殺技だ。また、メタルウルフカオスXDの醍醐味である、破壊のカタルシスも存分に味わえるので積極的に活用しよう。

最適な攻略法を模索してボスに挑め!

No image

「荒野の決闘作戦」の目的は、特殊機動重装甲のボス3体を倒すこと。ステージ内にあるレーダー妨害施設を破壊して、ボスのステルス機能を無効化しよう

次は、「荒野の決闘作戦」を紹介。その名のとおり、このステージは西部劇に出てきそうな寂びれたゴーストタウンが舞台だ。驚くべき点は、人型メカのボスが3体登場することだ。ボスを全員倒すことが目的なのだが、3体ともに姿が透明になるステルス機能を使用しているので厄介だ。卑怯にもほどがあるが、それが敵というものだと妥協するしかない。

No image

人型メカのボス。3体揃うと面倒なので、1体ずつ数を減らしておくといいだろう

レーダー妨害施設を破壊すると、ボスのステルス機能を無効化できる。破壊工作が終わったら、3体のボスと戦闘開始だ。だが、3体揃うとさすがにきついので、1体ずつ数を減らしていくといいだろう。西部劇らしさは皆無だが、このステージではゲリラ戦法が有効だと思われる。

No image

物見やぐらを盾に2体のボスと戦っている様子

No image

左右どちらかに出て少しずつダメージを与えていく

上記画像は、物見やぐらを盾にして2体のボスと戦っている様子を映したものである。左右のどちらかに動いてさっと攻撃してから、すぐさま物見やぐらにさっと隠れ、再びさっと攻撃するといった流れを繰り返したところ、2体まとめて撃破できた。もちろん、バースト攻撃でまとめて一掃するのも手だ。

通常の敵はひたすら攻撃しまくれば問題ないが、ボス戦の場合、攻撃だけでなく立ち回りも意識しないとならない。ボスの攻撃パターンや動きを観察し、最適な立ち回りを模索することが攻略の秘訣なのだ。

メタルウルフカオスXDは、爽快感ある破壊アクションが楽しめるゲームだ。15年前の作品とは思えない新鮮味が魅力で、手に汗握るゲームプレーが可能となっている。難易度はそれなりに高いが、武器を強化したり攻略法を構築したりすればきっとクリアはできるはず。フロム・ソフトウェアの隠れた名作をプレーしてみたい、爽快感のあるアクションゲームをプレーしてみたい人は、メタルウルフカオスXDを購入してみてはいかがだろうか?

作品概要

No image

・タイトル:メタルウルフカオスXD
・販売/オリジナル版開発:フロム・ソフトウェア
・移植版開発:General Arcade
・ジャンル:アクション
・プラットフォーム:PlayStation 4、Xbox One、PC
・価格:2916円
・プレー人数:1人
・CERO:C

©2004,2019 FromSoftware. All Rights Reserved.

■関連サイト

メタルウルフカオスXD 公式サイト

Steam 販売ページ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ゲームカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ポケモン新作、ピカチュウ“デブ”、ニャース“化け猫”化で話題 キョダイマックスの姿お披露目
「文豪とアルケミスト」で、「戦国BASARA」シリーズとのコラボイベントが開催
アクションRPG『Vampire: The Masquerade - Bloodlines 2』発売が2020年内に延期―品質を重視するため
「ジュマンジ/ネクスト・レベル」12月13日に日米同時公開、ポスター到着
気を抜くと死ぬリアルタイムバトル...!高難度2DARPG『Indivisible』に挑戦

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加