とろっとろ!比内地鶏を使った親子丼が極上のうまさだった

とろっとろ!比内地鶏を使った親子丼が極上のうまさだった

  • メシ通
  • 更新日:2017/10/11
No image

まずは、何も言わずにこれを見てください! 親子丼です。でも、ただの親子丼じゃないんです。高級な比内地鶏を惜しげもなく使った究極の親子丼なんです。

No image

んー!! とろっとろの半熟卵に、炭火で皮目をさっと炙った比内地鶏のお肉が、香ばしい〜! とにかく卵も肉も味が濃い!! たまらんです。

No image

この「比内地鶏の親子丼」1,058円(比内地鶏スープと小鉢付き)は、比内地鶏のもも肉とむね肉に、比内地鶏のガラを8〜10時間かけて煮出したコクのあるダシでうま味をプラスし、比内地鶏の卵2個分を使って、とろっとろの半熟に仕上げたぜいたくな一品です。

No image

この「比内地鶏の親子丼」を味わえるのが、「比内地鶏生産責任者の店 本家あべや 秋田店」。最高の比内地鶏を、最高においしい状態で提供することに、とことんこだわっているお店なんです。

No image

比内地鶏生産責任者の阿部一茂さんから、毎日届けられる丸鶏は、刺身でも食べられるほど新鮮。さらに、さばいた状態で仕入れてしまうと、ドリップがでて、鶏肉のうま味が逃げたり、肉質がパサパサになってしまうため、手間がかかってもお店でさばいているそうです。写真は、さばいたあとの比内地鶏のガラ。

No image

取材時は、さばいた鶏肉を焼き鳥用に、一本一本丁寧に串打ちしていました。

No image

丸ごと一羽さばいているから、他ではなかなか味わえない希少部位も味わえるそうです。

No image

親子丼や焼き鳥以外にも、隠れた人気メニューが「比内地鶏たまごのミニソフトクリーム」216円。「比内地鶏の卵は、濃厚で色も濃いのが特徴的なんですよ」と店長の村山さんもオススメしていました。確かに、卵の味がしっかり感じられてまろやか!

No image

今回取材させていただいた秋田店以外にも、首都圏を中心に7店舗あり、どの店舗でも「比内地鶏の親子丼」は提供しています。比内地鶏の肉・卵・ダシを使った究極の親子丼をぜひ味わってみてください。

お店情報

比内地鶏生産責任者の店 本家あべや 秋田店

住所:秋田県秋田市中通1-4-3 エリアなかいち商業施設内1F
電話番号:018-825-1180
営業時間:11:00〜15:00(LO 14:30)、17:00〜23:00(LO 22:00)土曜日・日曜日・祝日は11:00〜17:00(LO 16:30)、17:00〜23:00(LO 22:00)
定休日:無休 ※年末年始は要問い合わせ
ウェブサイト:比内地鶏生産責任者の店 本家あべや

比内地鶏よ! キミはなんでそんなにおいしいの?

それにしても、比内地鶏はおいしい! できることなら、毎日でも食べたいけど、おいしい分お値段もはるのでセレブでもなければ無理です。庶民の私でも、もっと手軽に比内地鶏楽しめる方法はないものか。そんな疑問を解決してくれるのが、

No image

自称「比内地鶏を食べている量なら日本で3本の指に入る男!」秋田味商の工藤社長。

No image

秋田味商は、比内地鶏製品・きりたんぽ鍋の総合メーカーで、扱う商品はなんと100種類以上。百貨店での取り扱いも多く、秋田出身の有名人がオススメのお取り寄せで紹介したりと、全国から注文が入る注目のメーカーなんです。

ーー工藤さんは、毎日比内地鶏を食べているとお聞きしましたが、正直飽きたりしないですか?

工藤さん:それが、飽きないんですよ。初めて食べたときに、「なんだこの鶏は!」って感動したんですよ。その日から、比内地鶏のとりこです!

ーー感動するほどおいしい比内地鶏ってスゴイですね! その魅力はなんだと思いますか?

工藤さん:弾力があって味の濃い肉と、バターみたいな甘みとうま味のある鶏油、すっきりとしながら深いうま味のある鶏ガラからとれるダシですね。どれもおいしすぎて、いとおしい存在です(笑)。

ーー比内地鶏への愛がハンパないですね! そのおいしさはどうやって作られてるんでしょうか?

No image

工藤さん:普段、皆さんが食べているブロイラーという鶏は、狭い鶏舎の中で孵化(ふか)してから50日程度飼育します。比内地鶏は、メスは孵化してから150日以上、オスは100日以上、広々とした農場で平飼いもしくは放し飼いで飼育します。エサも成長に合わせて与えるものを変えたり、飼育環境を整えたりと、とにかく時間と手間をかけているんですよ。なので、おのずと価格も高くなるんです。

ーーなるほど。お値段が高いのも納得しました。高級な比内地鶏ですが、家で手軽に食べられる方法ってありますか?

No image

工藤さん:比内地鶏の肉は、なんといっても焼きが一番! そして【焼肉スタイル】! これに限る! 焼いたらすぐに食べること! 味付けは、塩だけで十分。

ーー比内地鶏の【焼肉スタイル】!? 新しいですね! そうやって食べたことないかも。

工藤さん:手軽さでいったら、比内地鶏のガラでとったダシから作ったスープを使うのがオススメ。これを使うだけで、ラーメンやうどんのスープが一気に本格的な味わいになるよ。

ということで、比内地鶏を愛してやまない工藤さんによる「比内地鶏3分クッキング」のはじまりはじまり〜!

シンプルだからこそ肉のうまさが際立つ【比内地鶏の塩焼き】

【材料】(1人分)

比内地鶏むね肉 50〜100g 比内地鶏もも肉 50〜100g サラダ油 適量 塩 適量

【作り方】

No image

1.比内地鶏むね肉を食べやすい大きさにカットしたら、フライパンにサラダ油を薄くひきます。(この日は、ぜいたくにも比内地鶏の鶏油を使いました!)

No image

2.フライパンが温まったら、比内地鶏むね肉を入れます。

No image

3.少し焼いたら塩をふります。

No image

4.比内地鶏むね肉に火が通って、表面に焦げ目がついたら完成!(焼きすぎると、固くなってしまうので注意!)

No image

はい! とにかく焼けたらすぐ食べてください!!

【焼肉スタイル】ですからね! 鶏むね肉にありがちな、パサパサなイメージとは真逆で、しっとりとした食感でジューシー! そして、お肉の味が濃い〜! ただ焼いただけなのに、このおいしさはスゴイ!

No image

比内地鶏もも肉も、同じ方法で焼いてもらいました。焼けたら、これもすぐ食べる!!

No image

んーーーーまい!!! 比内地鶏むね肉より、さらに弾力があってジューシーでうまいー!! そして、皮! 実は私、鶏皮ってぶにょぶにょした食感が苦手なんですけど、比内地鶏の皮は違った!! 皮のうまさがハンパない! 歯ごたえがあって、脂もギトギトしていなくてサラッとした上品な味わい。これなら、いくらでも食べられそう! これはビールだ! ビールくれー!!(笑)

スープが味の決め手! すぐできる! 【比内地鶏肉うどん】

No image

【材料】(1人分)

鶏肉 50〜100g しいたけ 1個 ネギ 適量 冷凍うどん or ゆでうどん 1玉 比内地鶏スープ 50g 水 400ml

【作り方】

No image

1.鶏肉を一口大にカットし、しいたけは石づきを取って薄切りに、ネギも薄い斜め切りにします。

No image

2.水と比内地鶏スープを入れます。(スープの袋に鶏油が残るので、しっかり絞り出してね。これがスープのうま味の要です!)

No image

3.沸騰したら、鶏肉(今回はぜいたくに比内地鶏!)としいたけを入れる。

No image

4.2〜3分して鶏肉としいたけに火が通ったら、冷凍うどん or ゆでうどんを入れる。

5.冷凍うどん or ゆでうどんが、あたたまったら、最後にネギを入れて完成!

No image

食欲をそそるいい香り〜! 比内地鶏のうま味が凝縮してる! スープは、コクと甘みがありながら、後味がすっきりしているから、ごくごくと飲み干せちゃいます。高級店ででてきそうなうどんが、こんなに手軽に味わえるなんて。これは、使わない手はないですね。

No image

「あー、この脂。最高だー!」と、比内地鶏のお肉を眺める工藤さん。いかにおいしいか伝わってくる表情ですね。私も撮影中、「今が一番おいしいから、早く食べて!」とグイグイせかされました(笑)。

No image

比内地鶏スープは、全国のスーパーなどで購入できます。今回使った「比内地鶏スープ 醤油味」(50g×5袋)594円は、秋田味商のホームページから注文できます。1人分ずつ小分けになっているので、使い勝手も抜群! ちょっと小腹が減ったときや、夜遅く帰ったときにも、お湯で薄めるだけですぐにおいしいスープが作れます。その他にも、比内地鶏の肉やきりたんぽ、人気の「鶏中華そば」など、豊富な商品がそろっているので、チェックしてみてください。

今回は、比内地鶏の魅力を「これでもか! これでもか!」と見せつけられました。とにかく、肉もダシもうまい! ちょっと奮発して比内地鶏のお肉、手軽に楽しむなら比内地鶏のダシと、懐具合と気分に合わせて堪能してみてください!

取材協力

有限会社 秋田味商

住所:秋田県潟上市天王字江川21-2
電話番号:018-870-6200
営業時間:9:00〜17:30
定休日:土曜日・日曜日・祝日
ウェブサイト:比内地鶏、きりたんぽ専門店 秋田味商

※この記事は2017年7月の情報です。
※金額はすべて消費税込みです。

書いた人:Team Clover Plus

No image

主に秋田の食ネタ、農業ネタ、食材ネタなどを発信している秋田県の企画編集プロダクション。3名のライターが所属しており、秋田県内・東北エリアを走りまわって取材している。

過去記事も読む

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
駅弁「峠の釜めし」が陶器ではなくなる? 益子焼から「紙容器へリニューアル」発表で誤解
【通称 猫の舌】DEMEL(デメル)「ソリッドチョコ 猫ラベル」で猫好きの心を掴め!--クラシックなパッケージデザインもツボ
カルディから「紅茶の日バッグ」が11月1日に発売されるよ! 紅茶やお菓子やトレイが可愛いトートバッグに入ってます
桃屋「穂先メンマ やわらぎ」30年目にして初の姉妹商品「香ばし葱油味 穂先メンマ」を食べてみた
【100均検証】ダイソーの「インスタントコンロ(300円)」でサンマを焼いたら大変なことになった

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加