即離婚? 妻の浮気が発覚、そのとき夫がとる行動は......

即離婚? 妻の浮気が発覚、そのとき夫がとる行動は......

  • マイナビウーマン
  • 更新日:2016/11/30

幸せな結婚生活を送っていると思っていたのに、突然目の前に突きつけられた「浮気」という大きな問題。もし、パートナーが浮気していると知ったら、まずショックなのは間違いないですよね。今回は、それを知って離婚を考えるかどうかについて、既婚男性たちに聞いてみました。

No image

Q.あなたは、妻が浮気した場合、離婚を考えますか?

「はい」58.4%「いいえ」41.6%

6割近くの男性が浮気をしたら離婚すると回答しているようです。では、どうして離婚しようと思うのかについても聞いてみましょう。

<離婚を考える派>

■二度目がないとは言い切れない

・「不倫や浮気はその場限りで終わらないと思うから」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「一回やったらまたやると思うので、慰謝料をたくさん取りたいと思う」(36歳/機械・精密機器/クリエイティブ職)

出来心で浮気して、その相手とは別れたとしても二度目がないとは言い切れない……。妻に裏切られるというツラさを二度と味わいたくないと思うからこそ、一度目できっぱり別れたほうが自分のためだと思うようですね。

■一緒にいる意味がない

・「ありえない。ていうか、浮気する時点で一緒にいる意味がない」(36歳/機械・精密機器/技術職)

・「ほかに好きな人がいるなら、さっさと別れたらいいと思うから。別れずに浮気をするのは裏切り行為なので、絶対に許さない」(33歳/情報・IT/技術職)

浮気をした時点で、相手が自分に愛情を持っていないことが明白。そうなると一緒に暮らしている意味が感じられないという男性も。愛してくれない相手との結婚生活は苦痛なだけということでしょうね。

■信頼関係が崩れる

・「信頼と尊敬が一気になくなると思う。絶対にやってはいけないこと」(29歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「信頼関係が壊れるので、生活がギクシャクする」(38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

自分だけを好きでいてくれる、家族のために尽くしてくれていると思った妻が、まさかの浮気。今まで築き上げてきた信頼関係が崩れてしまっては、この先の生活がギクシャクするのは避けられません。別れたほうがお互いのためにもなるということのようです。

では、離婚しないという選択をした男性にも理由を聞いてみましょう。

<離婚を考えない派>

■面倒だから

・「面倒くさいのと情けないのとあわせて目をつむります」(37歳/建設・土木/事務系専門職)

・「いろいろと面倒くさいので目をつむります」(37歳/建設・土木/事務系専門職)

離婚というのは届け出自体は紙一枚。でも、実際にはそれだけで済まないことがわかっているので、面倒さのあまり離婚を思いとどまるという男性も。その手間をかけるほど、妻への怒りは大きくないということでしょうか。

■子どもがいるので

・「子どもがいるので、すぐに離婚に踏み切れない」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「子どもが大人になるまでは我慢するかな」(28歳/建設・土木/技術職)

今、離婚すると子どもにも悪影響が出そうなので、すぐには離婚できないという男性も。子どもが大きくなってからなら、即離婚もあり得るけれど、小さいうちは両親が揃った環境で育ててあげたいという親心ですね。

■自分に非があるかも

・「浮気をさせる時点で、自分にも非があるわけだから」(39歳/学校・教育関連/その他)

・「とりあえず自分にも落ち度がある場合もあるし、話し合いをしてから考える」(34歳/その他/営業職)

妻が離婚したのは自分にも落ち度があったのかもと考える男性も。すぐに離婚するのではなく、自分のどこに不満があったのか、何をなおせばよいのか、まずは話し合いをしたいという男性もいるようですね。

■まとめ

結婚相手への裏切りである浮気。すぐに離婚されたとしても仕方がない行為なので、6割近くの男性が離婚するという回答を選択したのも納得できるのではないでしょうか。ただ、男性としても自分の非を認めたり、子どものことを考えたりすると簡単に離婚できないという気持ちがあるのも正直なところ。浮気はどんな理由があっても正当化できませんが、感情的になって別れてしまうと後悔することもありそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ調査日時:2016年11月15日~11月16日調査人数:166人(23歳~39歳の既婚男性)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「モテない女」が居酒屋で頼むもの6つ
とんでもねぇセンスだなっ! 「ダサい男性」が着る私服・5パターン
妻は閲覧注意!残業とウソをついて夫がしてることランキング衝撃1位は
裸にリボンは何位!? 「嬉しくない彼女からのクリプレ」ワースト10
彼氏がいても手に入れたい...男性が「奪いたい!」と思う女性の特徴5つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加