フケが原因?ひこう性脱毛症とは

フケが原因?ひこう性脱毛症とは

  • 頭美人
  • 更新日:2017/11/14
No image

フケが原因?ひこう性脱毛症とは

脱毛症の中には、フケが原因となる脱毛症もあります。

ひこう性脱毛症は、あまり馴染みのない脱毛症だと思いますが、多くの人が知らないうちにそのリスクを抱えているのです。

ひこう性脱毛症とは

ひこう性脱毛症は、頭皮から発生したフケが原因となって発症する脱毛症のことです。

ひこう性脱毛症の「ひこう」は「粃糠」、つまり「ぬか」のことです。

フケが大量発生すると、ぬかのように見えますよね。

そのため、フケが原因による脱毛症のことは、ひこう性脱毛症と呼ばれるのです。

では、なぜフケが大量発生すると、脱毛症に繋がるのでしょうか?

フケによって脱毛してしまう理由

フケが大量発生することが脱毛症に繋がることは、「雑菌が繁殖すること」と「毛穴が詰まること」が理由として挙げられます。

雑菌が繁殖する

フケが大量発生すると、雑菌が繁殖しやすい環境になります。

なぜなら、フケは雑菌の餌になるのです。

そして雑菌が繁殖している頭皮は、雑菌の刺激によって、炎症などの頭皮トラブルが発症しやすくなります。

そのため、雑菌の繁殖による頭皮トラブルが脱毛を促進する原因となるのです。

毛穴が詰まる

フケは大量発生すると毛穴に詰まり、毛穴を塞いでしまいます。

毛穴が詰まることは、髪の成長に悪影響を与えます。

このように、フケの大量発生は、頭皮の状態を悪化させます。

上記の理由から抜け毛が増加することを、ひこう性脱毛症と言うのです。

ひこう性脱毛症にならないための対策

ひこう性脱毛症にならないためには、頭皮の皮脂を適度に維持することが大切になります。

フケはシャンプーを怠ると、大量に発生するイメージがありますよね。

しかし、シャンプーのし過ぎも、フケの大量発生につながる危険性があります。

なぜなら、シャンプーをし過ぎると、頭皮から必要以上に皮脂を取ることになるからです。

そのため、1日2回シャンプーをしている人は、ひこう性脱毛症の危険性が高いと言えます。

また、洗浄力の強いシャンプーが肌質に合わず、ひこう性脱毛症に繋がる危険性もあります。

ですので、シャンプーを毎日しているのにフケが多く出る人は、使用しているシャンプーを見直すといいでしょう。

ひこう性脱毛症をしっかりと理解して、対策を行う事が大切ですよ!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「キラキラネーム」が原因でいじめられた女性 「親を恨みます」に同情の声も
室内「エアーなわ跳び」でダイエット。でもブラジャーには注意して!
加熱式タバコ、半年吸ったら健康になった!?
「最初にコーヒーが飲めるのは誰?」ツイッターで流行っていたコーヒーのクイズ
【衝撃】リモコンにアルカリ電池を入れてはいけない本当の理由をマンガで解説! 愚か者が陥りがちな“乾電池の落とし穴”とは!?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加