自分の長寿も考えてみる? 「長生きしたいけど、先立つものが...」の声も

自分の長寿も考えてみる? 「長生きしたいけど、先立つものが...」の声も

  • しらべぇ
  • 更新日:2017/09/17
No image

(sunabesyou/iStock/Thinkstock)

9月の第3月曜日は敬老の日。全国では、長寿を祝う催しなどを行なう地域も多いだろう。近年は平均寿命も延び、年齢の割に活動的な高齢者も増えている。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,342名を対象に、「長生きしたい」と思う人の割合を調査した。

■長生き希望者が多いのは

全体では、44.1%が「長生きしたい」と回答。男女別では、男性が45.8%に対し、女性は42.5%と、わずかだが男性が上回る結果に。

性別・年代別で見てみると

No image

©sirabee.com

男性は年代が上がるごとに「長生きしたい」という割合が増え、60代男性は唯一の過半数で62.3%。

女性もやはり60代が最も高く49.6%となっているが、40代を谷間にV字傾向となっているのが特徴的だ。。

また、将来の年金受給や老後資金などが、話題になる。そこで、長生きしたい人の年収別データを見ると

No image

©sirabee.com

年収「1000万円未満」では、半数を割り込む一方で、「1000万円以上」になると63.9%と、半数を超える。

安心して「長生きしたい」と考えるには、ある程度の資産が必要と思う人が多いのかもしれない。

■長寿家系の人はイメージあるも…

実際に「長生きしたい」と考えている人に、話を聞いた。

「我が家の場合、父方はそうでもないですが、母方の家系が長寿の人が多くて、僕が把握しているだけでも90代の親類が、遠縁も含みますが3人はいるはず。

祖父母も健在ですし、具体的に長生きしている人のイメージがあるせいか、自然と『長生きして、人生を楽しみたい』と思っているところがありますね。だからって節制しているわけじゃないので、母親と妻が一緒になって『思っているだけじゃ、長生きできないのよ!』って。(笑)

ただ、今のご長寿の方と僕らだと、きっと年金や医療費の問題などが違うはず。何をするにしてもお金は必要だし、きちんと貯金ができているわけじゃないけど、『長生きするにも、先立つものが…』というのは、考えちゃいますね」(30代・男性)

「老後の不安がないわけじゃないけど、長生きはしたいですね。子供も巣立ちましたし、旦那もあと数年で定年ですが、単身赴任期間があったせいで、家事も時間があれば割と手伝ってくれるので、『定年夫』の世話に追われるなんてこともなさそう。(笑)

趣味の延長程度ですが、手芸が得意でちょっとした収入もあります。楽しみながらもっと上手になりたいと思うと、もうこの年だから上達するにも時間がかかりますしね。先が長ければ、長いだけ楽しめる…って、考えていますよ」(50代・女性)

祖父母や両親など年長者を敬い、長寿を祝いつつ、自分がその立場になる日をシミュレーションしてみるのも、いいのかも。

・合わせて読みたい→庶民に旅行は贅沢?年収別で旅行頻度の意識差が大きすぎる件

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1342名(有効回答数)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
おぞましい!タバコによる影響を実験した動画が禁煙効果がありすぎると話題となる!
今では信じられない!昭和の常識ランキング
【凶悪事件】夫の歯ブラシに「ウンコ」を塗り付けた妻が逮捕される
【あなたならどうする?】飛行機で知らない女性が「足が痛い。席を譲って」→ 断った結果...その理由がもっともだと話題に
山田優、SNSに投稿した動画に非難殺到 「人としてどうかと思う」と厳しい声も
  • このエントリーをはてなブックマークに追加