神崎恵「夕飯は3パターン&つくり置きNG」、「Domani」料理企画のさじ加減が絶妙すぎ!

神崎恵「夕飯は3パターン&つくり置きNG」、「Domani」料理企画のさじ加減が絶妙すぎ!

  • サイゾーウーマン
  • 更新日:2017/11/12
No image

「Domani」(小学館)12月号、なんと今月号をもって「蛯原友里、Domani卒業。」とのことです。なんともびっくり! 先月号では、専属モデル・小濵なつきさんの“私生活切り売り”ページが突然に始まったので、「これから毎月1人ずつ自己紹介して、モデルを育てて(認知させて)いく作戦か……? 確かに、エビちゃん以外はピンとくるモデルがいないしな~」と思っていましたが、違いましたよ! 育てる間もなく、いきなり卒業!

蛯原さんは1979年生まれだし、「母」になったことでも「Domani」にドンピシャだと思うのだけど、いかんせん、あの甘めのルックスが“働く”推しの「Domani」といまいちマッチしなかったのかもしれません。「卒業」記事を見ると、手書きの連載を持っていたエビちゃんなのに「手書き」のメッセージも載ってないしね。そして、“卒業記事あるある”のモデル仲間やスタッフさんからのお別れメッセージもなし。「AneCan」(小学館)卒業のときの華々しさと比べると、なんだか不穏な空気です。陰ながら円満な別れであったことを祈るばかり!

多くの雑誌が廃刊や休刊となっていることを思えば、売れっ子モデルから「女優」へと転身をはかった米倉涼子さんや藤原紀香さんは、今のモデルにとって“うまくやった”先輩でしょう。「モデル」をやりつつ「実業家」でも稼いでいる梨花さんも楽しそう。で、蛯原さんはこれからどうするの? 赤ちゃんビジネス? そして、「Domani」で蛯原さんのポジションにおさまるのは一体誰? 出産して少し落ち着いたような高垣麗子さん? それとも「CLASSY.」(光文社)のカバーモデルを同じく12月号で卒業した小泉里子さん? いや、ここは1つ、妊娠発表のあった押切もえさんを希望します! よろしく、編集長!!

<トピックス>
◎蛯原友里、Domani卒業。
◎高島彩さん、働く⇔ママの私服スタイル
◎神崎恵さんのワーママ“楽ちん”ごはん

■高島彩に警戒注意報発令
今月号の1カ月着回しコーディネートに登場するのは、モデルではなく、「彼女のベーシックで芯の通った着こなしは、大反響」だというPLSTのPR・根本久仁子さんが登場です。「年を重ねるほどに輝きを増す、Domani世代の憧れの存在」なんだそうですよ。

で、その着回しアイテムにはこんな言葉が添えられています。「今回根本さんが着回したPLSTのアイテム、editstoreで買えます!」「プライスの入っていないアイテムはすべて根本さんの私物です。現在取り扱いのないものがほとんどですので、ブランドへの問い合わせはご遠慮ください」。なんと、掲載服の問い合わせはPLSTの物しかできない! 「Domani」とPLSTそろって商売上手がすぎるわ~。根本さん、モデル顔負けのポージングを決めて、私物とPLST商品を着こなしていますが、PRってこんなことまでやるんですね。それとも根本さんも編集部から、お金もらっているのか? それとも、これはタイアップなのか?

「ファッションページ初登場!高島彩さん、働く⇔ママの私服スタイル」なんて企画も見てみましょう。ただ、「私服スタイル」と言いながらも「私物」は、ちらりと写る「リング」数点と「バック」数点だけ。私物アイテムがいっぱいだった根本さんのページとのギャップがすごい! また、6コーディネート中、仕事が絡むのは2コーディネートで、ほか4つは子どもとの公園、家族での食事、行楽、ひとり時間といったもの。う〜んと、一体何を伝えたいんだい? 連載コラムに続いての「子ども」「子ども」の連呼でおなかいっぱいです。テーマが「働く⇔ママ」だからしょうがないのでしょうけど、この企画で高島さんを起用する理由が見えません。私物アイテムもないし。もしかして、蛯原さん無き後のカバーモデル候補か!? それとも、高島さんが今回の撮影の合間に始めたというインスタグラムのアカウントのPRか? (ちなみにアカウントは@takasima2017ですって~!)

■神崎恵に完敗
「働く美しい母」である神崎恵さんが、本業の「美容」ではなく「料理」で誌面に登場です。「神崎恵さんのワーママ“楽ちん”ごはん」。なんかもう遠い目になりますよ、すごすぎて。きれいで仕事もバリバリしていて、3人のお子さんに素敵な旦那さん。そのうえ、料理もちゃんとどころか、雑誌に載せられるレベルだなんて。筆者、1つも持ってない。一応、仕事をしているくらい。自分がかわいそうすぎて泣ける……。そんな劣等感がとめどなく沸いてくる、神崎さん流「“楽ちん”ごはん」早速見ていきましょう。

まず、「多忙な中で、糖質控えめの夫婦、食べ盛りの長男・次男、幼い三男用の3パターンを用意するも、つくり置きはほぼしない」。マジですか! 自分自身の1パターンでさえ手こずっている人、いますよね? ねぇ? つくり置きすることもありますよね? 神崎さんは、「忙し過ぎてつくり置けない」んですよ! そのレベル! 今まで「Domani」で散々取り上げてきた「時短」や「時産」は一体なんだったんだ! というか、雑誌を読む時間もないのでしょう。

「忙しいある日のタイムスケジュール」によりますと、5時に起床でお仕事して、夕飯はもちろん作って皆で食べて、夫婦で晩酌までも。そして、お風呂で1時間程お手入れをして、夜中2時に就寝。……3時間睡眠? 次の日は遅いのかな? 高須克弥先生は、「よく寝る」ことが美容には重要って言ってた気がするけど、違うのかい? 本当に世の中って不公平だ!

そんな、神崎さんの「ご本人撮影!神崎さんの日々ごはん」は、安心してください。出来過ぎておりません。神崎さん、さじ加減パーフェクトです。ご本人が仰る通り、「食材はカラフルに!」「いろいろ(薬味やナッツなど)“散らす”!」が実践されており、ボーリュームがありながら楽しい色合い。だけど、キメすぎていないという絶妙さ。

その次ページに載っている、プロが作ったと思われる「神崎さんの簡単・時短でつくれるお気に入り7レシピ」は、とってもキレイな仕上がり。だ・け・ど、「つくり方」に番号が振られておらず、本当に「簡単」そう、とわかるものばかり。しかも、栗原心平ちゃんや、速水もこみち先生のような男性料理研究家がよく使用する「この料理のために必要」、だけど「絶対中途半端に余る」というような食材や調味料もな~い! 神崎さん、さじ加減パーフェクト(二度目)!

締めの言葉は、「私にとって料理は、仕事モードから妻・母モードに切り替わり、頭も気持ちも整理される大事なスイッチです!」。仕事や料理の、ヤル気スイッチ探している場合じゃないね。「忙しくする」。これがきっと極意。モヤモヤしている暇をなくす。つまり、「Domani」を読んで劣等感を覚える時間こそムダってことかも!?
(白熊春)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

プロフィールを見る

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
連絡もなく1時間半遅刻した新人の理由とその後の行動が斜め上すぎる! 「大物」「なぜ採用した?」とさまざまな反応
ドキンちゃん声優・鶴ひろみさん突然死 前触れなく破裂する大動脈剥離の怖さ
IKEAの『人感センサー付きLED照明』が爆安なくせにチョー使える! 価格は2つ入りで799円なり
「あんまり怒らない人」にありがちなこと8つに共感の声 「すごくわかる」「あるある」「当てはまりすぎて怖い」
来年から「配偶者控除」改正、おもな変更点を荻原博子が解説
  • このエントリーをはてなブックマークに追加