ミネラルコスメの魅力とは 下地要らずのファンデや潤いリップなどエトヴォスの新作がすごい♡

ミネラルコスメの魅力とは 下地要らずのファンデや潤いリップなどエトヴォスの新作がすごい♡

  • LAURIER PRESS
  • 更新日:2016/10/19

最近よく耳にするようになった「ミネラルコスメ」。響きだけで、なんとなく肌に良いイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、そもそもミネラルコスメって何? と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか!? 今回はミネラルコスメの魅力や、おすすめのアイテムについてご紹介していきます♡

No image

ミネラルコスメとは?

元々は手術痕や火傷痕に使えるよう開発された「ミネラルコスメ」。その後「敏感肌でも使えるコスメ」として定着しました。

ミネラルコスメの成分を見てみると、マイカ・酸化チタン・酸化鉄・シリカなどが含まれています。ミネラルコスメの「ミネラル」とは、これらの無機質な「天然鉱物」のことを指します。

一般的なコスメとミネラルコスメの違い

従来の「一般的なコスメ」には、界面活性剤・シリコン・油剤(石油系の油)などが含まれています。これらは、例えば「発色が良い」「カバー力がある」「伸びが良い」など使用感の良さを感じる為に配合されています。しかし合成物質なので、お肌には有害だという声も……。
(ただし、化粧品にはそれぞれメリット・デメリットがあります。ですので、何を基準に「良いコスメ」と感じるかは個人差があるもの。一概に「ケミカルコスメだからダメ!」と否定するつもりはありません☆)

しかし、ミネラルコスメにはそれらの成分は含まれていません。その為クレンジングではなく「石鹸で落とせる」ものも多く、お肌への負担は少ないと考えられています。安心成分と軽いつけ心地で、ノンストレスでメイクが楽しめるのが魅力です!

この秋オススメのミネラルコスメをご紹介♡

そんなお肌に低ダメージと言われているミネラルコスメ。「石鹸で落とせるものが多いんだったら楽チンかも」……気になり始めた方もいるのでは? ということで、今回は、わたしが普段から愛用しているミネラルコスメブランド「ETVOS(エトヴォス)」より、この秋リリースされた新アイテムをご紹介いたします。

エトヴォスから登場、下地いらずのツヤ感ファンデ

No image

まずは「タイムレスシマーミネラルファンデーション」。こちらはなんと! 下地すら要らないというミネラルファンデーションなんです。
ホントに下地なしで大丈夫!? カバー力はどうなの!?……と最初は不安に思っていましたが使ってみてびっくり。
「カバー力、ある! ツヤ感、でる! なにこれー!」と、瞬く間に虜になりました♡

正直なところ、ミネラルファンデは時間が経った時に色ぐすみが起きることがあり、そこが気になっていましたが、こちらも見事クリア!
ノンシリコンなのに! パウダーなのに! しっとりピタッと肌に密着し、驚きのツヤ感がプラスされます。

ちなみに、下地を塗ってから、ファンデーションを塗る……という従来のパターンも試してみましたが、下地なしで直塗りするほうが、仕上りが断然綺麗! うーん。不思議です。下地要らずなら、朝も時短になりますし、これは私の中で、完全に「推しファンデ」となりました!

秋色スパイスのアイカラー

ベースメイクがキマったところで、お次はアイメイク! 新色が追加された「ミネラルアイカラーパレット」(今回はネイチャーブルーを使用)

一般コスメと変わらない発色と質感に、ミネラルコスメの進化を感じます☆ ファンデーション同様、粉っぽさが全くない、しっとりとした質感に感動!

定番カラーながら、まぶたが美しく見えるウォームベージュ2色と、ブルー系2色のアイカラー。暖色系アイシャドウ派のわたしが「このブルーは買いだ!」と、ときめいた逸品です。

ベージュブラウンを上まぶたに、ブルーは下まぶたに入れて、グッと深みのあるスパイシーな目元に仕上げました。

ファンデーションのツヤ感もおわかりいただけますでしょうか? 頬骨や鼻筋などに光が集まり、自然なハイライト効果が抜群。アイメイクも映えます。

乾燥知らずのぷるぷるリップ

こちらも新色が追加された「ミネラルリッププランパー」。唇のお悩みはこれ1本で解消されるはず! 保水効果の高い植物由来オイルがベースになっており、潤いが持続。年中リップクリームがかかせないわたしも、長時間塗り直し不要でした!

ぷるぷるふっくらボリューミィリップを叶える、流行りの「プランプ効果」もあり。

使用した「モーブピンク」は、ほんのり青みがかった今っぽピンク。薄くも濃くもない絶妙な色味で、今回のような目元にポイントを置いたメイクとも相性良し。なめらかな塗り心地はクセになりそうです。

乾燥肌のわたしは、一般コスメは寒い時期だとメイクノリがイマイチだったり、厚塗りすると頬や目の周りがカサついたりしがちですが、ミネラルコスメは時間が経っても潤い感があり、これからの季節にもオススメです☆

成分や製造背景がわかると、いままで以上にコスメ熱が上がるかも! 見た目だけじゃない、実力派コスメでもあるミネラルコスメ。一般コスメとの比較も楽しみながら、ご自身に合ったコスメ選びをしてみてくださいね☆
(rina)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
女性が身近な男性から言われてショックだった体のこと
絶対に運動したくない痩せ女子がやっている体型キープ方法4選
憧れのピンク色に!乳首の黒ずみ解消法
短期間でキュッ!魅力的な「くびれ」を作る方法
寝るだけで痩せられる?「ハチカラ睡眠」でほっそりボディに

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

おすすめの特集

おもしろい・役立つ記事をピックアップ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加