大人気アプリ「再現CGメーカー」は超楽しいけど操作になれるまでが意外と大変! しかしハマると止まらなくなるよぉぉおお!!

大人気アプリ「再現CGメーカー」は超楽しいけど操作になれるまでが意外と大変! しかしハマると止まらなくなるよぉぉおお!!

  • Pouch
  • 更新日:2019/04/21
No image

ここ最近SNSでバズっているのが、「再現CGメーカー」というアプリ。

その名のとおり、ニュース映像などに出てくる “再現CG” を自由に作れる無料アプリで、iOSにもAndroidにも対応。ハッシュタグ「#再現CGメーカー」で検索すると、力作がバンバン出てくるんです。

あまりにもよく目にするので、流行りに乗ってわたしもダウンロード。 Pouch 編集部のメンバーも巻き込んで、さっそく遊んでみることにしました。

【完成図を思い描いてから作ろう!】

アプリを開くと出てくるのは、だだっ広い、何もない空間。ここへ人間や家具、木や草などを配置して、シチュエーションを作り込んでいきます。

No image
No image

人間は男女どちらかを自由に選べるほか、ポーズのラインナップも豊富なので、ノープランでいくと迷ってしまうこと必至。あらかじめ頭に完成図を描いておくと、よりスムーズに再現CGが作れるんじゃないかと思います。

【慣れるまでは人や背景を少なめにするといいかも】

操作方法は、タップしてCGの向きや角度、場所を調整するだけと単純なのですが、自分が思う方向に動かせないときもあって、慣れるまではちょっぴり難しく感じるかも?

欲張っていろんなものを置くと配置が大変になってくるので、少なめで慣れてから、登場人物や背景を増やしていくほうがやりやすいと思います!

No image

【初作品は「メガネを落として慌てる男性」】

この “人間や背景を少なめに” を前提としてまずわたしが作ったのは、「メガネを落として慌てている男性」。

登場人物は1人、小物も1つだけと、至ってシンプルな再現CGではありますが、ほんの数分で作れてしまったので、これくらいが初心者向けなのではないかと!

No image

【登場人物を増やしてみました】

続いて作ってみたのは、 Pouch 編集部の女性スタッフが実際に遭遇したシチュエーションの再現。

「元彼と偶然すれ違いその後しばらくあとをつけられた」という、ややホラーな体験談を再現CGにしてみました。

なお、この体験談に関しては、「元カレと遭遇するも条件反射的に逃げてしまった」といった具合に、ちょっぴりデフォルメしています。

No image

【他の人とシェアするとより楽しいよ~!】

そのほか Pouch 編集部のみんなが作ってくれたのは、「ケンカした上司がご機嫌取りにタピオカドリンクを買ってくれた」という実話を再現したCGと、「サウナで熱波を受ける人」のイメージCG。

サウナのCGに関しては、熱波というよりも超能力か催眠術でもかけているかのように見えて、ちょびっとだけじわじわきてしまいました。

このように、みんなで遊んで見比べてみると、よりいっそう楽しい「再現CGメーカー」。SNSでシェアする機能もあるので、まだ遊んでいないというみなさんは、レッツチャレンジ☆

参照元:Twitterハッシュタグ #再現CGメーカー
画像=(c)Pouch
撮影・執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼「ケンカした上司がご機嫌取りにタピオカドリンクを買ってくれた」再現CG

No image

▼「サウナで熱波を受ける人」のイメージCG

No image

動画・画像が表示されていないときはこちらから

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

IT総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
Clova Deskレビュー - LINEの最新スマートディスプレイが便利な5つの理由
高画質、高音質性能を強化!Dolby Visionに対応したソニーのUltra HDブルーレイプレーヤー「UBP-X800M2」
こんどこそ「エイリアス」でをメールを使いこなそう。Gmail、iCloud、Outlookでの使い方
ギガバイトってよく聞くけど、意味を説明できますか?
セブン‐イレブン、Apple純正iPhone用アクセサリを5月22日に販売開始
  • このエントリーをはてなブックマークに追加