家電のプロも驚いた!今年SNSで話題になったドヤ家電10選

家電のプロも驚いた!今年SNSで話題になったドヤ家電10選

  • @DIME
  • 更新日:2017/11/14

本誌おなじみ、「ドヤ家電」という言葉を作った小口覺さんと家電アドバイザーの資格を持つ女優・奈津子さんがそれぞれイチ押しの家電を紹介。今すぐ買って自慢しよう!

◎見せてよし、使ってよしおまけにモテる家電とは

奈津子 このところ家電業界が元気です。その陰にはSNSの影響がありますよね?

小口 家電は家に行かないと見られなかったのが、買った瞬間わかるようになった。必然的に人に自慢できるデザインや機能が重視されるようになるよね。

奈津子 単にこれまでの家事を自動化するのでなく、ライフスタイルを上質にする家電も増えてきました。

小口 メーカーもそこは重視しているし、ワクワク感のある新製品が目立つようになった。

奈津子 暮らしを楽しくしてくれる家電、家事のテンションを上げてくれる家電。これって女子には特に大事です!

小口 テンションは男子、というかオッサンにも大事よ(笑)。奈津子さんはインスタもやってるよね。投稿のコツとかある?

奈津子 ついにフォロワーが4桁になりました。最近は豪華な食事やリゾート写真のようなネタで勝負するのではなく、緻密に計算して、タイミングよく写真をアップすることを重視する傾向がありますね。私の投稿は家電ばかりですが(笑)。

小口 家電そのものの魅力もあるけど、美容家電のように使う人の魅力を高める効果もある。

奈津子 気になる男性がこだわりの家電をアップしているのを見たら、より気になる存在になりますね。今回ピックアップしたのは、いずれも「モテ家電」ですから。

小口 マジか! (買おう)

【 私のBEST5 】

No image

女優・家電アドバイザー

奈津子さん

元SDN48。家電の資格を生かし数々のメディア出演、記事の執筆も手がける。テレビ東京『開運!なんでも鑑定団』にレギュラー出演中。インスタグラムは「natsuko_kaden」。

■おしゃれで音楽も聴ける!

No image

フジ医療器『ロースタイルマッサージチェアH AS-LS1』
オープン価格(実勢価格約10万7780円)

背もたれの低さと、技アリの揉み加減、Bluetoothでスマホなどを経由し音楽が流せる点が魅力。まるで音楽に包まれているかのような感覚になれる。

[ ここがドヤ!]バツグンの揉み心地とマッサージチェアの概念を覆すデザイン性!

■「かっさ」の威力で艶髪に

No image

シャープ『プラズマクラスター スカルプエステ IB-GX9K』
オープン価格(実勢価格約2万5000円)

取り外し可能の「かっさ」アタッチメントは高濃度のプラズマクラスターイオンを効率よく頭皮に届け潤い保持や皮脂バランスの調整、フケなどが抑制できる。

No image

〈 SNSにあげました!〉インスタでは男女問わず大反響。速く乾くうえに美髪化が止まらない!

■両面で焼ける新発想プレート

No image

アイリスオーヤマ『両面ホットプレート DPO-133』
オープン価格(実勢価格約1万2800円)

2つの料理の同時調理とそれぞれの温度調整が可能。平面のほかにタコ焼き用と肉用の計3種のプレート付き。

[ ここがドヤ!]企画力に脱帽せざるを得ない1品。ホームパーティーで活躍すること必須!

■世界一を謳うだけはある名機

No image

バーミキュラ『バーミキュラ ライスポット』
8万6184円

独自の密閉性と熱の伝導率で絶品の米が炊ける。白米、玄米、おこげ、おかゆが選べ、調理鍋としてカレー、ローストビーフなどもできる。イチ押しは炒飯。

[ ここがドヤ!]最低限の調味料で素材本来の旨味を引き出すため節約&健康にも◎。

■アイロンがけに革命が起きた

No image
No image

パナソニック『衣類スチーマー NI-FS530』
オープン価格(実勢価格約1万2000円)

衣類をハンガーにかけたままシワ取りができ、スチームの力で除菌・脱臭も可能。スーツやストール、帽子などにも◎。新型は自動ヒーターオフ機能が搭載。

No image

〈 SNSにあげました!〉天才デザイナーYOKO FUCHIGAMIさんからもお墨付き。色もかわいい!

【 究極のドヤ!】

■人に見せたくなる冷蔵庫

No image

アクア『冷蔵庫 AQR-S27F』
オープン価格(実勢価格12万7000円)

部屋のイメージを大きく左右する冷蔵庫だが、ステンレス素材は都会的な空間を演出する。独立野菜室と自動製氷機能を搭載しインテリアやデザインにこだわる単身・小世帯向け。

【 僕のBEST5 】

No image

ドヤ家電老師

小口 覺さん

IT&家電ライター。SNSなどで自慢される家電製品を「ドヤ家電」と命名し、日経MJ発表「2016年上期ヒット商品番付」前頭に選定された。現在は「意識低い系マーケティング」を提唱中。

■メタル素材の3連ファン

No image
No image

阪和『PR-F007 PRISMATE(プリズメイト)メタルトリプルファン8インチ』
オープン価格(実勢価格約1万5400円)

本体や羽根にメタル(スチール)を使用したファン。3つあるファンはそれぞれ可動で、別々の方向に風を送ることができる。

[ ここがドヤ!]サイバーパンクっぽいデザインで、殺風景な部屋も個性的な空間に変わる!

■プロが淹れる味と香り

No image

無印良品『豆から挽けるコーヒーメーカー』
3万2000円(税込み)

フラットカッター方式のミルを内蔵、抽出はプロのハンドドリップを再現し、いつも香り高きコーヒーが淹れられる!

No image

〈 SNSにあげました!〉豆から挽ける写真も載せたい。人気の品薄製品なので注目度も高し!

■高価な家具にも負けない扇風機

No image

パナソニック『RINTO(リント) F-CWP3000』
オープン価格(実勢価格約12万円)

高級木材のウォールナットを支柱に採用し、職人の手で研磨や塗装される。室温に応じて風量などを自動調整する機能も。

[ ここがドヤ!]存在感はもはや家具。「家具としては高くない」とドヤりたい。

■1台でコーヒーからスープまで

No image

クイジナート『プレミアムコーヒー&ホットドリンクメーカー SS-10J』
2万9800円

専用のフィルターカップにより、コーヒーやお茶(煎茶、ほうじ茶、紅茶など)が簡単に作れる。エスプレッソマシン的な見た目がステキ。

[ ここがドヤ!]お湯のみを出してインスタントスープが作れるなど見た目以上の実用性が○。

■ちょい掃除にもドヤを

No image

イーバランス
『ROOMMATE 充電式コードレススイーパー トライアングル EB-RM01A』1万円

3方向からゴミを取る充電式コードレス掃除機。回転ブラシによるかき込み式なので排気がなく、フル充電で約40分間も使用できる。

No image

[ ここがドヤ!]ヘッドは三角で回転するので、部屋の隅やベッドの下なども楽々掃除できる。

【 究極のドヤ!】

■ドヤ顔で早打ちできる電卓

No image

カシオ『S100(BU)』
オープン価格(実勢価格約2万7000円)

液晶表示の美しさと、キーの安定感と心地よさを追求した電卓。ブラックに加えて新色ネイビーブルーを追加。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
世界で一番危ない国は...リスク別に色分けされた世界地図が便利
【謎】男性が腹痛で病院! CTを撮ったら腸にウナギがいた / 医師「肛門から入り、腸に達したもの」→ 男はウナギ侵入の理由について沈黙を守る
「Google先生、教えて...。」忘れられない元カレとの相性を調べる女が下した、一大決心
なぜ100円ショップのセリアは「客層分析」をやめたのか?
【なんだか分かる!?】ディズニーランドの従業員が「来場者に対して絶対にやってはダメなこと」が話題に
  • このエントリーをはてなブックマークに追加