夏に食べたい煮物レシピ特集!さっぱり味わえる人気メニューをご紹介♪

夏に食べたい煮物レシピ特集!さっぱり味わえる人気メニューをご紹介♪

  • folk
  • 更新日:2020/07/07

夏に食べたい煮物レシピのご紹介♪

暑い夏にはなるべく身体にいいものをたくさん食べたいですね。そんな時に活躍してくれるのが、煮物料理です。作り置きできるものが多く、一度にたくさん作っておくと毎日の献立がとても楽チンになりますよ。旬の夏野菜を使ったものから定番の和食煮物レシピまで、いろいろな人気煮物レシピをご紹介していきます♪

夏に食べたい煮物レシピ《副菜》

かぼちゃの煮物

暑い夏におすすめのレンジでチンする簡単和食レシピ、かぼちゃの煮物のご紹介です。夏野菜のかぼちゃは旬の夏にいただくのがやっぱり一番美味しいですね。温かいままでも美味しいですが、冷たい冷蔵庫で冷やしておくと、夏にはたまらない煮物になりますよ。レンジでチンするレシピはキッチンで暑い中、調理する時間を短くしてくれてうれしいですね。

大根のそぼろ煮

大根のそぼろ煮も夏に食べたい簡単和食レシピですね。ひき肉の旨味を大根が吸ってとても美味しい人気の煮物料理です。冷蔵庫で冷やすと大根とひき肉から出た冷たいスープののどごしが良くて、たくさん野菜が摂れそうですね。大根には消化を助けてくれる酵素がたっぷり含まれているので、暑い夏の食欲がないときにも胃腸にやさしいおかずですよ。

厚揚げのおろし煮

こちらも白だしを使ってとっても簡単にできる人気の和食レシピのご紹介です。大豆をたくさん摂れる厚揚げはボリューム満点で美味しい和食食材ですね。白だしと大根おろしと厚揚げだけでサッと作れる、おすすめレシピです。和食の献立に、あと一品ほしいなと思ったら厚揚げを使って10分ででき上がりますよ。仕上げに味のアクセントになる柚子の皮やすだち、レモン酢をかけてもよりさっぱりとした味わいになりますね。

定番の肉じゃが

夏におすすめ、レンジでチンする簡単煮物レシピのご紹介です。和食の煮物といえば、大人気の肉じゃがですね。レンジで作るとじゃがいもに火が通りにくいように感じますが、いったん冷ますことでじゃがいもにもしっかり火が通って味もしみしみに。まとめて作り置きにもとてもおすすめの和食煮物レシピです。ご飯が進みそうな一品ですね。

さっぱり蒸しなす酢醤油がけ

次は夏におすすめ、さっぱりとした味わいがうれしい夏野菜を使った人気の蒸しなすレシピをご紹介しましょう。レンジで簡単に作れて暑い夏には助かる調理方法ですね。夏野菜のなすの皮には栄養がたっぷり含まれているので皮ごと食べるのがおすすめですよ。レンジでチンして酢醤油をからめるだけの簡単和食料理です。酢を使ったものがあると暑さで疲れた身体にもうれしいですね。

白いんげん豆のトマト煮

糖質の吸収を抑える働きがあるいんげん豆も、夏野菜のトマトと合わせてさっぱりといただける人気の食材ですね。赤と白のコントラストがきれいで、簡単にできるレシピなのに、食卓の上が華やかになって暑い夏の日でも食欲がわいてきますね。パントリーに白いんげん豆の缶詰とトマトの缶詰を見つけたら、おすすめ煮物ランチメニューがあっという間にでき上がりますよ。

夏野菜のチキン塩バター煮

旬の夏野菜をたっぷり使った人気のスープ煮物レシピをご紹介しましょう。夏野菜だけではなく、鶏肉などのたんぱく質もいっしょに摂れるのがうれしいレシピですね。液体塩麹を使うと煮物料理にコクを簡単にプラスできるのがうれしいですね。味付けは液体塩麹とバターだけで整いますよ。鍋に具材と調味料を入れて15分ほど煮込むとでき上がる、暑い夏にぴったりなおすすめスープ料理です。[mobile][toc][/mobile]

夏に食べたい煮物レシピ《お弁当》

たこと夏野菜のトマト煮

夏野菜とこちらも夏が旬の食材、たこを使った人気のレシピのご紹介です。たこには疲労回復に効くタウリンがたっぷり含まれているので、暑さに疲れがちな夏にうれしい煮物料理ですね。旨味成分もたくさん含んでいて他の食材の美味しさを引き立ててくれますよ。調味料には楽チン液体塩麹と昆布茶を使いましょう。作り置きしてストックできるのもうれしい栄養満点レシピです。

なすと蓮根の甘酢煮

夏のお弁当にはごま油の香りとコクがたまらない、和食煮物の一品を入れてみませんか。甘酢で煮ているので一度にたくさん簡単作り置きしても安心なのがうれしいストックレシピですね。冷蔵庫で冷やして冷たい煮物の方が美味しい夏におすすめの和食煮物です。ごま油をいい感じに吸ったなすがくたっとして、蓮根のシャキシャキした食感と合わせていただくと最高ですよ。

夏野菜とコーンの寒天寄せ

子供たちにも大人気の夏のお弁当にぴったりな寒天寄せレシピをご紹介しましょう。見た目にも涼やかで夏野菜のきれいな色が透けて見えるおすすめ簡単レシピ。もちろん作り置きできるので冷蔵庫で冷たい状態で保存しておきましょう。朝から取り出して盛り付けるだけの助かるお弁当のおかずですね。とうもろこし、トマト、ズッキーニ、きゅうりなどいろいろな夏野菜で試したくなる暑い夏にうれしい冷たい煮物レシピです。

冷めてもおいしい!がんも煮

味がしみしみのがんもどきは和食弁当に人気の簡単料理。今回はなんと焼肉のタレを使って簡単に作れるがんもどきの煮物レシピをご紹介します。焼肉のタレには旨味やコクがたっぷり入っていてがんもどきが簡単に美味しくなるはずですね。味をよくしみ込ませるためにも、がんもどきは熱湯をかけてしっかり油抜きをするのがポイントです。ギュッと凝縮された旨味がたまらない煮物レシピですよ。

手羽先と大根の煮物

手羽先と大根と玉子の煮物は和食人気レシピですね。お弁当のメイン料理になってくれる頼もしい料理です。骨付きの鶏肉は煮物に入れると美味しいだしが出て味の深みが増しますね。大根と玉子ににその旨味がしみこんでジューシーな仕上がりになります。お弁当のご飯もパクパクと進みますよ。暑い夏にたんぱく質と野菜を同時に摂れるうれしい和食煮物ですね。

じゃがいもの煮っころがし

夏は食が進まずにエネルギー不足になってしまうことがありますね。そんな時におすすめな人気の煮物がじゃがいもの煮っころがしです。エネルギーのもととなる糖質が豊富に含まれていますが、カロリーは比較的低いのがうれしいですね。小さめのじゃがいもが手に入ったらぜひ作り置きにしたい簡単レシピです。醤油と砂糖とみりんで甘辛く煮詰めてお弁当に入れると真っ先にお箸がのびそうですね。

鶏手羽元のトマト煮

こちらもお弁当のメインおかずに大人気の鶏手羽元のトマト煮込みレシピです。少しガーリックをきかせて鶏手羽元に焼き目を付けてトマト缶と隠し味の醤油で味付けしたら、コトコト煮込みましょう。トマトの酸味がうれしい、夏に人気の洋風煮物のでき上がりです。時間がある時にまとめて作り置きすればジューシーでコクがある鶏手羽元がお弁当に入りますよ。スティックになっていて食べやすいのもうれしいですね。[mobile][toc][/mobile]

夏に食べたい煮物レシピ《常備菜》

玉こん煮

食物繊維がたっぷりで低糖質・低カロリー、ダイエットにも大人気の食材こんにゃくの煮物です。玉こんは東北地方でよく見かける可愛らしいこんにゃくですね。手に入りにくいときは板こんにゃくをちぎって作るといいですよ。こんにゃくは下ごしらえすることで味のしみ方がとても変わります。お湯で下茹でしたり、塩もみするだけで煮物の調味料が中までしみ込みますね。夏にさっぱりいただけるうれしい煮物です。

卯の花

日本料理で昔から活躍してきた、おから(卯の花)を使った人気の和食レシピをご紹介しましょう。おからは食物繊維、カルシウムなどがたっぷり含まれたヘルシーフーズの代表ですね。しかも安く手に入るお買い得な食材です。中に入れる具材も、あるものでOKなのがうれしいですね。昆布や干ししいたけなどの乾物と野菜を組み合わせると栄養満点の和食料理が完成です。

ひじきと大豆の煮物

鉄分を摂りたいときにはひじきの煮物はいかがでしょうか。夏の暑さでくらくらする時にミネラルたっぷりのひじきと、こちらも栄養たっぷりの大豆の煮物を摂って元気を回復しましょう!生ひじきが手に入ったらさっとお湯をくぐらせて食感を楽しみたいですね。乾燥ひじきは戻すのが少し手間ですが、大量に作り置きして冷凍保存もできますよ。常備菜にかかせない人気レシピですね。

切り干し大根の煮物

しっとりとした食感がうれしい、人気常備菜の煮物、切り干し大根の煮物レシピのご紹介です。生の大根に比べて栄養がさらにアップしていて、量もたくさん摂れるのがうれしいですね。切り干し大根は水で戻した後にギューッとしっかり水を切っておきのがポイントです。しいたけやにんじん、さつま揚げなどの具材を加えて大量に作り置きしましょう。冷たい切り干し大根も夏におすすめですね。

夏野菜のラタトゥイユ

夏野菜たっぷりの大人気洋風煮物、ラタトゥイユのご紹介です。オリーブオイルで夏野菜を炒めて煮込むだけの簡単レシピですね。旬の野菜からでる栄養が詰まった色鮮やかな夏の煮物です。献立のおかずの一品としていただくだけではなく、アレンジがきくのもうれしいですね。パンの上にのせたり、パスタとからめてもとても美味しく食べられますよ。冷やしたラタトゥイユも夏におすすめです。

とろ~り味付け煮卵

絶妙な半熟にゆで上がった玉子に美味しい味がついている煮物レシピのご紹介です。玉子をゆでて、調味料の漬け込むだけの簡単料理ですね。常備しておくと便利な一品です。使い道はいろいろ。そのまま食べるのも美味しいですが、ラーメンなどの麺類にのせたり、サラダのアレンジ、おにぎらずの具材としても使えますね。子どもたちも大人気の玉子煮物料理です。

煮豚

最後に、夏にうれしいお肉の常備菜、煮豚レシピをご紹介しましょう。この煮物も作り置きしておくと大活躍してくれますね。ラーメン、チャーハンはもちらんのこと、和え物や炒め物に加えるだけで旨味とコクをプラスしてくれる頼もしい常備菜です。忙しいときは圧力鍋を使うとあっという間にジューシーで柔らかい煮豚が完成しますよ。ぜひ作って保存してみてくださいね。

夏に食べたい煮物レシピ《まとめ》

さて、ここまで暑い夏に食べたいおすすめ煮物料理をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。煮物はまとめて作り置きできるものが多くて、冷凍保存もできるのがうれしいですね。あと一品ほしいときに活躍してくれます。煮汁に栄養がたっぷり含まれるので夏バテ防止にぜひ煮物をたくさんいただきたいですね。ご紹介したレシピを参考にして、暑い夏を煮物料理で乗り切りましょう!

otemoto

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加