macOS Big SurインストールでMacBook Proが文鎮化したときの対処法とは

macOS Big SurインストールでMacBook Proが文鎮化したときの対処法とは

  • iPhone Mania
  • 更新日:2020/11/21
No image

Appleは現地時間の11月19日、2013年後期と2014年中期に発売された13インチMacBook ProにmacOS Big Surをインストールできない場合、およびインストールを試みて真っ黒な画面になってしまった場合の対処法を公開しました。

Appleが特設ページを公開

macOS Big Surをインストールしようとして、13インチMacBook Pro(Late 2013)と13インチMacBook Pro(Mid 2014)が文鎮化した、と多くのユーザーが報告していましたが、Appleはサポートサイトで問題への対処法を記したページを特設しました。

Macがうまく起動しなくなってしまった場合、以下のステップを踏むよう、Appleは推奨しています。

Macの電源ボタンを最低10秒間押し続け、離します。Macに電源が入っている場合、これで電源が切れます。

MacからディスプレイやUSBアクセサリなどすべての外部デバイスを取り外し、SDXCカードスロット内のカードを取り出します。その後、Macに再び電源を入れます。

問題が継続する場合は、バッテリーを取り外せないノートブックコンピュータのSMCのリセット方法に従って、SMCをリセットします。

手順は次のとおりです。

Macをシステム終了します。

内蔵キーボードで、以下のキーをすべて長押しします。

キーボードの左側の「shift」キー

キーボードの左側の「control」キー

キーボードの左側の「option(Alt)」キー

上記3つのすべてのキーを押し続けている間に、電源ボタンも長押しします

4つすべてのキーを10秒押し続けます。

すべてのキーから指を離し、電源ボタンを押してMacの電源を入れます

それでも問題が継続する場合は、NVRAMまたはPRAMをリセットします。Mac をシステム終了してから、電源を入れ、すぐに「option」「command」「P」「R」の4つのキーを同時に押し、20秒ほど押し続けてからキーを離します。その間、Macは再起動しているように見えます。

もし上記のいずれの方法でも解決しない場合、Appleサポートにコンタクトしてください

Source:Apple [1],[2],[3]viaAppleInsider
(lexi)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加