【簡単】節分にピッタリ♥鬼さんのプチカップケーキ

【簡単】節分にピッタリ♥鬼さんのプチカップケーキ

  • 暮らしニスタ
  • 更新日:2022/01/15
No image

【簡単】節分にピッタリ♥鬼さんのプチカップケーキ

もうそろそろ節分なので、簡単に鬼のプチカップケーキが出来ないか考えて作ってみました。

ちょっぴりかわいすぎる鬼になってしまいましたが…

おうちにあった、たまごボーロとミックスナッツのアーモンドとカシューナッツを使ったら簡単に出来ました。

カップケーキは抹茶味とプレーン味です。

プレーン味の方にバナナ1/2(40g)を入れれば良かったかな…

▼材料

・ 薄力粉:120g

・ バター:120g

・ きび糖:100g

・ 卵:2個

・ 卵黄:1個

・ バニラエッセンス:少々

・ 抹茶パウダー:小さじ1

・ たまごボーロ:18個

・ アーモンド:9個

・ カシューナッツ:9個

・ ミルクチョコレート:30g

・ アイシング用の絞り袋:1枚

・ 絞り袋(なくてもOK):2枚

・ カップケーキのカップφ3㎝×H3㎝ :18個

■【作り方】

バターを耐熱のボウルに入れて、レンジ600Wで30秒加熱して溶かします。パチパチ聞こえたら、取り出して混ぜて、10秒追加加熱して混ぜてを繰り返して溶かして下さい。

→材料を計量します。

→溶かしたバターときび糖をボウルに入れてハンドミキサーで混ぜます。

→バターが人肌くらい(ちょっと温かいくらい)になっているのを確認してから、卵黄、卵を入れて白っぽくなるまでよく混ぜます。

→薄力粉をふるい入れて、ハンドミキサーをOFFのまま混ぜ、粉っぽくなくなったら、ハンドミキサーで混ぜ合わせます。

→バニラエッセンスを入れ混ぜ合わせます。

→生地の半分を絞り袋に入れて、残りの生地に抹茶パウダーを加えて混ぜ、絞り袋にいれます。

→オーブンを180度に予熱します。

→カップの8分目くらいまで絞り(スプーンで入れてもOK)、軽くテーブルにトントンと低い高さ(1~2㎝)から落として表面を平らにします。1個25gでした。

→180度のオーブンで20〜25分焼きます。室温やオーブンによって時間が異なりますが、楊枝をさして生地がつかなければOK。

→十分にさましたら、ミルクチョコレートをアイシング用の絞り袋(セリア)に入れて湯せんして溶かします。チョコペンでもOK。

→顔を描いていきます。

※どんな順番で描いても良いです。

お好みの顔を描いて楽しんでください。

髪の毛は、グルグル描いていきました。

鼻の穴やホワイトチョコでキバを描いても良いかも★

→たまごボーロとナッツをのせてくっつけたら完成!カシュナッツは、半分に割って乗せました。

カシューナッツの代わりに、チョココーティングしてある柿の種もありかも。

たまごボーロの代わりに、グミやカラフルなちょこでもかわいいと思います(*´艸`*)

■ コツ・ポイント

セリアのプチカップφ3㎝×H3㎝ を使用しています。上部を5cmくらいに広げて生地を入れて焼くと良いですよ。

生地は焼いて膨らむので、カップの8分目までにしてくださいね☆

バターが溶けない場合は5秒ずつ追加して混ぜて様子を見て下さい。

https://kurashinista.jp/articles/detail/85511

https://kurashinista.jp/articles/detail/78011

https://kurashinista.jp/articles/detail/78768

https://kurashinista.jp/articles/detail/78928

https://kurashinista.jp/articles/detail/79068

鬼つながりでこちらも☆

https://kurashinista.jp/articles/detail/76176

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加