〈参院選〉“期日前投票”始まる 「有権者の声を国政に届けて」新潟県内152カ所で実施

〈参院選〉“期日前投票”始まる 「有権者の声を国政に届けて」新潟県内152カ所で実施

  • 新潟ニュースNST
  • 更新日:2022/06/23
No image

NST新潟総合テレビ

ここをクリックすると元記事で動画再生ができます。

22日に公示された参議院選挙。期日前投票が23日始まり、投票所には朝から有権者が投票に訪れていました。

7月10日に投開票される参議院選挙。

期日前投票の会場の一つである新潟市中央区の中央区役所には、さっそく一票を投じる人の姿がありました。

【有権者】

「最近は全部期日前が始まるとともに来ている。(区役所のあるNEXT21に)来るついでなので、できれば最初に済ませてしまいたい」

「若者が政治に関心を持つのは大事だと思っている。これからをつくっていく責務を考えていくのが大事なのではないかと思っている」

「誰という人を決めていて、早めにということで一番に来た。早く仕事をやり終えた感じですっきりしている」

前回3年前の参院選では、県内の有権者のうち36万1074人が期日前投票を利用していて、投票率は18.75%でした。

【新潟市中央区役所 総務課 青田豊 主幹】

「有権者一人一人の意見を国政に届けるのは投票が一番。ぜひ期日前投票を利用して投票いただければ。期日前投票は本日からだが、前半1週間くらいは比較的すいているので、早めにお越しいただきたい」

期日前投票所は県内152カ所に設置され、一部の会場を除き、6月23日から投票日前日の7月9日まで受け付けています。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加