“当て馬キャラ”で恋愛下手も「間宮祥太朗」が愛される理由

“当て馬キャラ”で恋愛下手も「間宮祥太朗」が愛される理由

  • AERA dot.
  • 更新日:2022/01/15
No image

間宮祥太朗

1月11日からスタートした、清原果耶主演ドラマ「ファイトソング」(TBS系)に出演している俳優の間宮祥太朗(28)。本作は清原果耶演じる、空手一筋で日本代表を目指すも夢破れた木皿花枝が、持ち前の明るさと根性で逆境に立ち向かっていくヒューマンラブコメディーだ。間宮は一途に花枝を想い続けている幼なじみ(菊池風磨)と恋の三角関係を繰り広げる、一発屋のミュージシャン・芦田春樹役を演じている。

【写真】間宮祥太朗が下の名前で呼び合うほど仲のいい人気女優はこの人最近の間宮といえば、2020年に放送された「#リモラブ ~普通の恋は邪道~」(日本テレビ系)や昨年放送の「ボス恋」こと「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」(TBS系)で、恋が実ることはない“当て馬キャラ”を演じ好評を博した。特に「ボス恋」ではクールなドSだが、不器用ながらも優しいという中沢先輩役が人気となり、ツイッターでトレンド入りするほど反響を呼んだ。

そして、今クールの「ファイトソング」は“胸キュン枠”とも呼ばれるTBS火曜22時枠。間宮は「ボス恋」に続き、2年連続で同枠への出演となるが、ネット上では「間宮祥太朗が報われる展開であってほしい」「いいかげん、間宮祥太朗には幸せになってもらいたい」と、応援する声が目立っている。

「このところ“当て馬キャラ”を演じてきたことで好感度が上昇している感のある間宮ですが、愛される理由はその人柄もあると思います。以前出演した『帰れマンデー見っけ隊!!』での箱根の山道を登るロケで、紅一点の柳原可奈子に上り坂で背中をそっと押しながら歩いてあげたり、石畳の道では手を引いてあげたりと、さりげなくサポートをする姿が見られ、視聴者からは『怖そうなイメージだったけど良い人』などの声が集まっていました。クールな表情に漂う独特の色気が魅力ですが、ギャップ萌えしているファンも多いと思います」(テレビ情報誌の編集者)

コワモテから三枚目まで幅広い役柄を演じてき間宮だが、バラエティー番組に出演した際は、そんな優しい性格がにじみ出るところも人気につながっているのだろう。

「華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!」(フジテレビ系、2021年1月26日放送)で、ダレノガレ明美が披露したエピソードも印象的だ。ダレノガレがまだ芸能界に入っていなかった頃、男性2人組からナンパされ、近くにいた男性に「彼氏のフリしてくれませんか」と助けを求めたところ、その男性は「俺の彼女だけど、何か用?」と助けてくれたそう。7年後、ダレノガレはテレビ番組で間宮に会った際、「俺のこと覚えてる? 覚えてないか、残念」と話しかけられ、さらに間宮から「俺の彼女だけど、何か用?」とナンパから助けられた時のセリフを言われ、驚いたという。

■始球式の球速ランキングで1位

周囲に対しての謙虚な姿勢も間宮の魅力のひとつだろう。

「小学1年から中学3年まで野球をやっており、最近まで始球式での芸能人球速ランキングでは間宮さんが1位でした。昨年4月にお笑いコンビ・ティモンディの高岸宏行が記録を更新したのですが、その後に出演したバラエティー番組で『高岸をやっつけてやろう、みたいなことは?』と聞かれると、『更新して頂いてホントに感謝してるんですよ』と謙遜していました。また、『ボス恋』で共演した上白石萌音さんがトーク番組で話していましたが、撮影の空き時間にやっていた“敬語ダメゲーム”で負けた間宮が罰としてプレゼントを買ってくる流れになったそうなんです。上白石さんは冗談で『やったー、なに買ってもらおうかな』と言っていると、休憩後、本当に間宮さんが紙袋を下げて現れたとか。そんなところからも生真面目さがうかがえます」(同)

ドラマウオッチャーの中村裕一氏は、そんな間宮の魅力についてこう分析する。

「『ファイトソング』では、三角関係とはいえ、清原演じる主人公と偶然出会い、彼女にひかれていく崖っぷちミュージシャンという、ラブストーリーとしては絶好のポジション。ダウナーな雰囲気を常にまとい、髪をボサボサにして無気力感を演出するだけでなく、ピアノの弾き語りまで披露するなど、これまでとは違うイメージの役づくりが目を引きます。もともと『僕はどこから』や『東京リベンジャーズ』などのコワモテ系から、『#リモラブ』や『ボス恋』などの恋愛系まで、幅広くしっかりと違和感なくキャラクターを演じられる技量の持ち主。それでいて男前なルックスを前面に押し出すことなく、時代に寄り添ったナチュラルな演技ができる貴重な存在です。今年はまさに『#俺たちの間宮』として、その魅力を遺憾なく発揮してほしいですね」

はたして「ファイトソング」では、間宮の恋愛は成就するのか? どちらに転んでも反響は大きそうだ。(丸山ひろし)

丸山ひろし

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加