小物収納を極める!便利なアイテムを活用した実用的な収納特集

小物収納を極める!便利なアイテムを活用した実用的な収納特集

  • folk
  • 更新日:2021/02/21

小物収納を便利にしたい!

小物収納を実用的で便利にするには収納アイテムの使い方がポイントです。そこで今回は、実用的で見た目もスッキリとまとめた、センスの良い小物の収納実例をいくつかピックアップ。おすすめのアイテムやアイテムの使い方も合わせてご紹介していきます。使い勝手も見た目も大満足の優秀な実例ショットばかりですよ。

小物収納を便利でおしゃれに!《100均アイテム》

ワンプッシュタイプの小物ケースが活躍

小分け収納を極めたい時には、ワンプッシュタイプの小物ケースがおすすめです。ワンプッシュタイプなので片手で開閉でき、サッと出し入れできるのでとっても便利。さらにオープンタイプとは違い埃がかぶる心配がないので、直接肌に触れるようなアイテムも収納できます。

電池はわかりやすく専用ケースで

バラけてしまうと収納が面倒になる電池は、専用のケースを作ると便利です。こちらの実例は、セリアのSDカードケースを使ったもの。単4は電池を2段にして入れられるのでなかなかの大容量。電池のストックにはとっても便利です。ラベルを貼って、わかりやすくしておくと良いですね。

100均グッズを上手に活用

100均のケースを使って、小分けに収納した実用的な実例です。同じデザイン、同じサイズのものを選ぶとスッキリ見えるのでおすすめですよ。また、見やすい場所にラベルを貼っておくと、中身がわかるので使い勝手がアップ。ラベルの見た目も統一して、スッキリと見せましょう。

100均収納でスッキリまとめる

100均で購入できる収納アイテムを組み合わせれば、スッキリと整理整頓しやすい収納に。同じ店で購入することでサイズや規格が揃うので、スッキリ収まるように収納できます。ラベルシールなどで見た目を整えれば、モノトーンのおしゃれ収納に早変わり。見た目も機能も大満足の仕上がりになりますよ。

引き出しの中身をモノトーンで統一しよう

引き出しの中身をモントーンで統一すれば、開けてもスッキリ見える収納に整えることができます。100均で購入できる小物ケースや仕切りケースを使って整理整頓を心がけましょう。目隠しできるように、中身が見えないタイプのアイテムを選ぶのがおすすめです。ラベルを貼ってわかりやすくしておきましょう。

小物収納を便利でおしゃれに!《その他実例》

子供用の文房具はまとめると便利

持ち運びに便利なタイプの収納アイテムは子供用の文房具におすすめです。色鉛筆やクレヨン、折り紙などを一気に持ち運べるので片付けも楽々。半透明のタイプはうっすらと中身が見えるので、子供用にピッタリのアイテムです。中身が仕切れるようなケース類を入れておくと、小分けにできて使い勝手が良くなりますよ。

持ち運べる仕切り収納

続いてご紹介するのも、持ち運びができるタイプの仕切り収納です。仕切りのサイズが違うので、使い勝手を考えてカスタマイズしてみましょう。ペンなどの筆記用具類とハサミや、のりなどのアイテム系を分けておくと用途によって使い分けができるので便利ですよ。

裁縫セットは無印良品の工具箱

ある程度のサイズがある工具箱は裁縫セットなどの小物収納に便利です。中に仕切れるケースを使って小分けにすれば、種類別に分類できるので整理整頓も可能になります。良く使う使用頻度の高いアイテムは上段に、比較的使用頻度の低いアイテムは下段にと、二段構成にしておくとよりたくさんのアイテムを収納できますよ。

クリップなどの小物もおしゃれに収納

分類しておかないとごちゃごちゃしてしまいがちなクリップ類は、小分けにして収納するのがおすすめです。こちらの実例は、仕切りケースや小瓶に入れて分類収納した実例です。収納アイテムをモノトーンに絞ることで、全体をスッキリ統一感のある見た目に。出しっぱなしにしておいても見せられる収納実例です。

お金の管理もスッキリお任せ

家計の管理に、シンプルなケースを使って小分けに収納したものです。半透明な素材のものを使うと、中身が確認できるので便利です。お金専用として活用できるアイテムもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。テプラなどで作ったラベルを貼っておくと、さらにわかりやすく活用できますよ。

小物収納はアイテム次第!使いやすさを追求して

便利な収納アイテムを上手に活用した小物収納をご紹介しました。どの実例も使い勝手を重視しながらも見た目にこだわった、おしゃれなものばかり。お部屋のインテリアにも馴染む見た目のものが多く、シンプルでわかりやすいのが特徴です。共通して言えるのは、目隠し収納した場合はラベルなどを貼って中身は何が入っているかを明白にしておくことです。わかりやすく使いやすい収納を目指してカスタマイズしてみてくだいさいね。

まめさくら

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加