ママタルト大鶴肥満の気まごめピザ~思い出を添えて~ 11枚目 同期のラジオからインスパイア「明太マヨピザ」

ママタルト大鶴肥満の気まごめピザ~思い出を添えて~ 11枚目 同期のラジオからインスパイア「明太マヨピザ」

  • お笑いナタリー
  • 更新日:2023/01/25

ピザ作りを得意とするママタルト大鶴肥満さんが毎回さまざまなピザを焼き、レシピと共にそのピザにまつわるエピソードやピザに込めた思いを綴る「気まごめピザ」。2023年一発目の今回、どうやら新作メニューに悩んでいる様子の肥満さん。同期のラジオを聞いていると塗るだけ簡単ピザレシピを思いついて……。

写真・文 / 大鶴肥満

No image

「ママタルト大鶴肥満の気まごめピザ~思い出を添えて~ 11枚目」

すべての画像を見る(全9件)

「明太マヨピザ」のレシピ

材料(1枚分)

生地

強力粉:300g
砂糖、塩、ドライイースト:各8g
水:200cc
オリーブオイル:適量
打ち粉(生地と同じ粉):適量

具材

明太子:1本
マヨネーズ:適量
玉ねぎ:少々
刻み海苔:適量
チーズ:80g

No image

作り方

生地を作る

ボウルに強力粉、砂糖、塩、ドライイーストを入れて混ぜる。

40℃ほどまで温めた水をボウルに入れて、ひとまとまりになるようヘラでまとめる。

ある程度まとまったら、マットに打ち粉をひいてこねる。

こね終わったらボウルに戻し、オリーブオイルを適量加え生地全体に馴染むよう再度こねる。

形を整えたあとボウルにラップをし、45℃ほどのお湯で発酵させる(約40分)。

発酵が終わったら人差し指で軽く刺し、生地が指にくっつかず穴が作れたら再びマットに移す。

ガスを抜きながらこねて、3等分にする。

綺麗に形を整えたあとトレーに移し、乾燥させないようオリーブオイルを染み込ませたキッチンペーパーを被せてさらにラップをして冷蔵庫で二次発酵させる(2時間以上)。

第1回「新しいことを始めるときこそ『シンプルピザ』」を参照。

ソースを作る・ピザを焼く

玉ねぎをスライスする。

明太子の中身を取りボウルに入れる。

マヨネーズを加えて混ぜる。

発酵した生地を伸ばして、明太子とマヨネーズを混ぜて作ったソースを塗る。

スライスした玉ねぎを乗せる。

チーズを乗せる。

焼く。

焼き上がったピザに刻み海苔を乗せる。

完成

No image
No image
No image
No image
No image
No image

サルベースのラジオにレシピのヒントが

新年あけましておめでとうございます。今年もまーごめ一本でやらせていただきます。

お正月番組も見終わり、そろそろ大鶴肥満の中での冬が目の前にやってきた。究極のピザメニューもどうしたものか、と考えていたところ全く何も思いつかない。お正月と言えば、で考えていくともちろん「お餅」である。お餅、お餅、と「オシャレ魔女 アブandチェンジ」のリズムで新メニューを考えたがすぐにやめた。メディアに載せるにはあまりによくない言葉しか出てこないから。

養成所の同期であるサルベースのラジオ「ガラガラペッ」を聞いていたある日、明太マヨの話題が出てきた。その瞬間稲妻走る。明太マヨピザ、ええやん! そこからは行動は早かった。ソース自体は簡単に作れるし、塗るだけのピザでもあるから手軽さは今までのピザの中でも1位2位を争うほどである。

肝心の味だが、乗せたオニオンがアクセントとなる。明太マヨだけだと一辺倒な味になるが、このオニオンのおかげで旨みが増している。後乗せの刻み海苔によってまた少し和風の風味がプラスされる。これもまた究極のピザメニューの一つに加えることにした。もしお正月のお餅が余ってる人がいれば、お餅も小さく刻んで乗せてみてもいいかもしれない。

サルベースが、創作ピザメニューに悩み混沌に沈んでいた大鶴肥満をサルベージしてくれた。

これでお後はよろしくなってるかな?

大鶴肥満(オオツルヒマン)

1991年7月20日生まれ、東京都出身。「まーちゃんごめんね」略して「まーごめ」を万能な言葉として使用していることで知られる。2016年に檜原洋平(ヒワラヨウヘイ)とママタルトを結成した。近年は「マイナビ Laughter Night」(TBSラジオ)チャンピオン大会や「ツギクル芸人グランプリ」など若手発掘コンテストの決勝で注目を集める。ネットラジオ「芸人Boom!Boom! ママタルトのラジオまーちゃん」(stand.fm、毎週火曜23時)、「ラジオ母ちゃん」(GERA、毎週木曜20時)を担当中。YouTubeチャンネル「ママタルト本物チャンネル」も。サンミュージックプロダクション所属。

お笑いナタリー

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加