週間天気 三連休初日は温帯低気圧化する台風で雨風、日曜・月曜は晴天予想

週間天気 三連休初日は温帯低気圧化する台風で雨風、日曜・月曜は晴天予想

  • ウェザーニュース
  • 更新日:2021/09/15
No image

2021/09/15 14:56 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・台風14号は低気圧になっても雨風警戒
・三連休後半は穏やかな晴天
・来週にかけて気温は高め

台風14号は低気圧になっても雨風警戒

No image

予想週間天気図

台風14号はしばらく停滞しますが、17日(金)以降は温帯低気圧となって再発達しながら東へ進み、三連休初日となる18日(土)にかけて全国の広い範囲で風が強まるおそれがあります。

性質が変わることで強風の範囲はむしろ拡大する予想で、速度が一気に上がるため天気が急速に悪化します。

電車の遅れや運休、高速道路の速度規制や通行止めなどの影響が出るおそれがあります。予定の調整や雨や風への備えは早めに行うようにしてください。

三連休後半は穏やかな晴天

台風14号から変わる予想の温帯低気圧は、19日(日)には東の海上に抜けていきます。

全国的に高気圧に覆われ、三連休後半の19日(日)〜20日(月)は各地で晴れる見込みです。

来週にかけて気温は高め

19日(日)からは晴れるところが多くなるため、気温も比較的高くなり、東日本や西日本では最高気温が30℃前後まで上がります。

昼間はまだ熱中症に注意が必要です。

三連休明けの21日(火)は中秋の名月ですが、西からは次の気圧の谷が近づいてくるため、だんだんと天気が下り坂になる見込みです。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加