具によって「おにぎり」の可能性は無限大...!意外な“2つの定番食材”でつくる<華やか絶品おにぎり>

具によって「おにぎり」の可能性は無限大...!意外な“2つの定番食材”でつくる<華やか絶品おにぎり>

  • saita
  • 更新日:2023/01/25

漬け物の定番「しば漬け」と栄養面でもうれしい「しらす」。どちらもごはんのお供としておなじみですが、実はこの2つを組み合わせて作るおにぎりも絶品なんです。コリコリ食感に、ほどよい塩気、見た目の華やかさから、お弁当にもぴったり。面倒な手間や特別な工程は必要ありませんので、忙しい朝の時間にも手軽に作ることができますよ。

「しば漬けとしらすのおにぎり」の作り方(調理時間:3分)

しば漬けとしらす、どちらも調理せずそのまま使えるところが魅力です。冷蔵庫に常備しておくと、急にお弁当が必要になった場合やお昼ごはんのメニューに困ったときなどにも便利です。

材料(1人分)

No image

ごはん……お茶碗1杯分(150g)

しば漬け……大さじ1

しらす……大さじ1

準備

しば漬けが大きい場合は、小さくカットしてください。

作り方

1.ごはんに、しば漬けとしらすを混ぜ合わせます。

No image

2.具材を混ぜ合わせたごはんをラップに包んで、おにぎりにします。

No image

器に盛ってできあがりです。

No image

「しば漬けとしらすのおにぎり」の作り方をご紹介しました。いずれもごはんにマッチする具材の組み合わせで、一口ほおばると口の中に贅沢な味わいが広がります。お弁当に彩りをプラスしたいときにもイチオシ。ぜひ作ってみてくださいね。

日々おにぎり/ゆこ/ライター

日々おにぎり/ゆこ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加