【一問一答】ソフトバンク・小久保ヘッドは登録抹消の周東「いいリフレッシュになれば」

【一問一答】ソフトバンク・小久保ヘッドは登録抹消の周東「いいリフレッシュになれば」

  • SANSPO.COM
  • 更新日:2021/06/11
No image

王球団会長(右)と会話するソフトバンク・小久保ヘッドコーチ

(セ・パ交流戦、ソフトバンク-ヤクルト、1回戦、11日、ペイペイドーム)ソフトバンク・小久保裕紀ヘッドコーチ(49)が試合前に代表取材に応じた。主な一問一答は以下の通り。

--相手先発の石川は青学大の後輩

「ね! よく頑張っているね」

--現役時代に打席も立ったことがあるが、どんな記憶が

「投球フォームを変えられるので。一定の投球フォームじゃないし。コントロールがいいのはもちろんですけど。あと特殊なシンカー、スクリューですかね。その武器があったからここまでやってこられたんでしょうけど。ただ投げるだけじゃない、そういう投手能力の高さを感じます。ジャイアンツ時代も対戦は楽しかったですね。どのくらい打ったかは覚えていないですけど。ホームランを打った気がしますけどね」

--41歳まで現役を続けているだけに

「ちょこっとあいさつにきましたけど、結果を残さないとだめと言われている中でファームであれだけの結果(イースタン・リーグで防御率0・32)を残しているわけですから。そういう点では腐ることなく、置かれた境遇の中で花を咲かせて、1軍の投げる切符をつかんだわけですから。どの球団のベテランにもそういう姿勢は、やってもらいたいことですよね」

--今季から現場に復帰した。後輩の活躍は気になる

「なりますよ。敵チームでも。でも勝負は別なので。最後のカードなので、交流戦自体は借金がありますので。何とか勝ち越してというのが目標ですね」

--周東が右手人さし指を痛め登録抹消。ベンチワークにも影響が出そう

「スタメンで最近使っていなかったので。足の武器というところで、最近はミスが続いていたので。逆に、いいリフレッシュになればと思いますけどね」

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加