春といえば《和食》料理で決まり♪旬の季節を感じる献立の簡単レシピ15選!

春といえば《和食》料理で決まり♪旬の季節を感じる献立の簡単レシピ15選!

  • folk
  • 更新日:2021/01/13

春の和食献立簡単レシピ15選のご紹介

寒い季節をくぐり抜けて、日差しや空気から春を感じる頃になると、舌でも春の食材を楽しみたくなってきますね。日本の四季を感じさせる献立といえば、やはり和食料理献立です。旬の春を迎えた簡単和食メニューをたくさんご紹介していきましょう。素材本来の美味しさを感じることができる、美味しい人気レシピばかりですよ。

春の和食献立簡単レシピ15選!主菜

簡単主菜メニュー!メバルの煮付け

最初にご紹介していく春の和食献立の簡単レシピは、人気の主菜メニューです。一尾丸ごとを煮付けるメバルの煮付けは、旬を迎えた魚からしみ出る出汁メインで簡単に料理できますよ。しょうがや料理酒を加えると、魚の臭みを抑えることができますね。みりんや醤油で味を調えれば良質なたんぱく質を摂れる、健康的な春の和食献立のメイン煮物おかずができ上がりますよ。

人気和食献立レシピ!カレイの煮付け

春らしく菜の花を添えたカレイの煮付けも、春の和食献立に欠かせない定番の人気煮物メニューですね。離乳食にもよく取り入れられるカレイは、胃腸に負担がかからない人気の魚です。旬の春には子持ちガレイの煮付けがおすすめレシピですよ。あっさりとしたカレイの身と、濃厚な卵の風味がたまりませんね。身体の調子を整えてくれる、春の和食献立おかずメニューです。

簡単春の和食レシピ!鯛の塩焼き

春は入学や卒業など、お祝いの会席料理を作る機会が多いですね。そんな時に欠かせない定番の魚が、春に旬を迎える鯛です。桜鯛という美しい名前で呼ばれる春の鯛は、身がしまっていてとても美味しいですよ。おめでたい会席料理には、鯛の塩焼きメニューがあると華やぎますね。素材本来の美味しさを活かして塩を効かせた鯛は、お祝いの春の食卓の人気和食献立レシピです。

春を感じさせる料理!あさりの酒蒸し

海の水も温かくなってくる春には、あさりの身がふっくらと大きく成長してきますよ。春の和食献立のおつまみメニューの定番レシピといえば、あさりの酒蒸しが人気ですね。簡単に蒸して青ねぎをぱらりとかけるレシピは、シンプルなのに春の素材の味わいが絶品です。お好みで七味などを加えるとピリ辛風味も楽しめる料理ですよ。日本酒やビールが進む、春の和食献立におすすめのおつまみレシピですね。

春の和食献立に鱒の塩焼き

淡水魚の鱒も、春を迎えると美味しくなってくる川魚です。どこか素朴な鱒の塩焼きレシピはあっさりとしていて、優しい風味を味わうことができますよ。養殖物が多いですが、渓流釣りで獲れた鱒の塩焼きの美味しさは格別ですね。高たんぱく低カロリーで、ビタミンもたっぷりと含んでいる、栄養満点の春の和食献立のメインメニューです。

春の和食献立簡単レシピ15選!副菜

春の風味が美味しい菜の花の辛子醤油和え

さてここからは、春の和食献立におすすめする、簡単副菜レシピをご紹介していきましょう。黄色い花が可愛らしくて人気の菜の花は、春の到来を告げてくれる定番の食材ですね。ほろ苦い菜の花を、美味しい辛子醤油和えにしてみませんか。菜の花を茹でるときには塩を加えると色よく仕上がりますよ。ピリリと辛子が効いた副菜おかずは、大人の和食献立に春の華やかさを添えてくれる人気料理ですね。

春が旬のレシピ!たけのことわかめの煮物

かつお節でとった一番だしで色よく仕上げたたけのことわかめの定番の煮物レシピは、木の芽を添えて春の風味をしっかりと味わうことができますよ。旬の素材を使った煮物料理は、あまり手を加え過ぎずに素材本来の美味しさを感じるメニューにしたいですね。季節の移り変わりを舌で感じさせてくれる、春の和食献立煮物レシピです。

簡単和食献立レシピ!焼きそら豆

こちらの春の和食献立におすすめする簡単メニューも、旬の野菜の風味をダイレクトに感じることができる人気レシピですよ。すくすく成長したそら豆は、さや付きのままグリルでしっかりと焼きましょう。このレシピで大切なのが塩選びです。精製された塩ではなく、ミネラル豊富なあら塩をかけていただくと、春が旬の簡単料理がなお一層美味しく感じられますよ。

春を告げる和食メニュー!ふきのとうの天ぷら

早春の野菜といえば、風味豊かなふきのとうが美味しいですね。ビタミンやポリフェノールをたっぷり含んでいるふきのとうは、新鮮なうちに天ぷらにしていただくのがおすすめですよ。ほろ苦さが美味しい天ぷら料理は、春の訪れを感じさせてくれる和食献立メニューですね。春だからこそ味わえる自然な味を、人気和食献立レシピで楽しみたいですね。

人気作り置きレシピ!春キャベツの浅漬け

No image

出典:https://cookien.com/

柔らかくて甘みが強い春キャベツは、いろいろな春の和食献立料理に使われますね。簡単に作り置きできる春キャベツの浅漬けレシピも人気のメニューですよ。お弁当の副菜おかずとしても活躍するレシピは、ゆずとしょうがの風味をアクセントにしています。電子レンジで加熱して作るレシピは、旬の野菜を簡単にたっぷりと摂ることができますよ。和食献立の副菜にも人気があるメニューですね。[mobile][toc][/mobile]

春の和食献立簡単レシピ15選!ご飯もの

春の和食献立レシピ!たけのこご飯

ここからは、春の和食献立簡単レシピ、人気のご飯ものメニューをご紹介していきましょう。早春の和食献立のご飯ものメニューといえば、たけのこご飯が思い浮かびますね。しっかりとアク抜きをして下ごしらえしたたけのこを使った定番のご飯レシピは、パンと叩いて香りを立てた木の芽を添えていただきたいです。春になると必ず食べたくなる、美味しい和食献立ご飯ものレシピですね。

春を感じる簡単メニュー!豆ご飯

春が旬の野菜たちは、栄養価が高いものが多いですよ。ぜひ春の和食献立に取り入れて人気レシピでいただきたいですね。ミネラルやビタミンをたくさん含んでいるさやえんどうは、美しい緑色で春の到来を感じさせてくれますよ。新鮮な豆を使った和食献立におすすめのご飯ものメニューは、塩味で簡単に味付けするのがおすすめです。シンプルで人気がある春のご飯ものレシピですね。

人気の春料理!あさりとごぼうのご飯

旨味と元気の素、タウリンやミネラルをたっぷりと含んだあさりは、風味豊かなごぼうといっしょに炊き込みご飯にするのもおすすめですよ。炊いている間の香りで食欲がそそられる春の和食献立レシピは、他のおかずも美味しく感じさせてくれますね。ぷりぷりしたあさりの身とごぼうのシャキシャキとした食感の両方を楽しめる、春の和食献立のご飯ものメニューです。

簡単で美味しいかつおの漬け丼

青葉が目に入る春真っ盛りの時期になると、美味しい初がつおがお店に並び始めますよ。新鮮なかつおは、皮つきのまま簡単に炙ってたたきにするのがおすすめです。そのままでも美味しいかつおのたたきを分厚めに切って漬けにするレシピは、春ならではの和食ご飯ものメニューですね。食欲をそそる初がつおの爽やかな風味は、クセになる美味しい人気レシピですよ。

春の和食献立に人気の鯛茶漬け

最後にご紹介する春の和食献立簡単レシピは、大人気ご飯ものメニュー、鯛茶漬けです。優しい風味のご飯もの料理は、昼ご飯の一品として、そして夕食の和食献立の締めにも重宝する簡単レシピですね。春が旬の鯛のお刺身はそのままでも絶品料理ですが、ごまや三つ葉を添えて美味しいお茶や出汁をかけていただくと、思わずため息がでるほど味わい深い料理になりますよ。

春の和食献立簡単レシピ15選!まとめ

さてここまで、春の和食献立簡単レシピをたくさんご紹介してきましたが、楽しんでご覧いただけましたでしょうか。暖かくなって気分が上がる春には、美味しい食材がたくさん旬を迎えますね。エネルギーあふれる元気な魚や野菜は、新鮮なうちに薄味が基本の和食献立にしていただきましょう。ご紹介したレシピをぜひおうちで作って、春を感じてくださいね。

otemoto

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加