まじか...!瞬間接着剤で指と指がくっついた時の正しい剥がし方が大反響!

まじか...!瞬間接着剤で指と指がくっついた時の正しい剥がし方が大反響!

  • BuzzFeed
  • 更新日:2021/10/14

瞬間接着剤を使っていて、指と指がくっついちゃった!

…なんて経験をしたことがある方は多いのではないでしょうか?

実は、筆者もあります….。

指と指がくっついた時、とにかく焦りますよね…。

落ち着いて対処する方法が知りたい!と思っていたら、瞬間接着剤を販売するセメダインの公式Twitterに解決方法が紹介されているのを発見しました

「指と指がくっついた」場合の対処法がこちら

瞬間接着剤で皮膚同士がくっついてしまった時は、ぬるま湯の中でモミモミすると剥がれます カッターを使ったり、無理に剥がして痛い思いをされる方をお見かけするため、セメダインでは定期的に「痛くない剥がし方」をお知らせしております。沢山の方に知っていただけますように・・・
— セメダイン (@cemedinecoltd)

from Twitter

こちらの投稿は5万回以上リツイートされ、15万を超える「いいね」が集まりました。

リプライ欄には「私も何度やったことか」「知りたかった情報です…!」と消費者たちから喜びの声が寄せられています。

BuzzFeedはセメダイン(@cemedinecoltd)の担当者さんにお話を聞きました。

担当者さんによりますと、「瞬間接着剤で指と指がくっついた場合」と「指同士はくっついていないが、瞬間接着剤が指について固まってしまった場合」とでは対応が異なるといいます。

今回の投稿では、前者の「指と指がくっついてしまった場合」の対処法について紹介されました。

というのも、指同士がくっついた経験者が非常に多く、痛いのを我慢して無理やり剥がしてしまう人もたくさんいるそう。なので、定期的に剥がし方を紹介しているんですって。

(・ω・).。oO(動画もどうぞ) https://t.co/vJbGU8xHr0
— セメダイン (@cemedinecoltd)

from Twitter

実は、投稿日にはこんなこだわりがあるんだとか…。

「投稿日の9月29日は『接着の日』ということもあり、たくさんの方に安全な剥がし方を知って、瞬間接着剤を一層便利に使っていただけたらと思い投稿しました」

本題である「指と指がくっついてしまった場合」の対処法を3つ教えてくれました。

①ぬるま湯につけて揉んで剥がす。②薬剤を用いて剥がす(アセトンを含んだ除光液など)③放置

この中でも担当者さんが特にオススメする方法は「①ぬるま湯につけて揉んで剥がす」方法。

「ぬるま湯を使う方法が、皮膚にもダメージが少なく、比較的短時間で剥がすことができるのでオススメです」

筆者的には、③の放置がどうしても気になりました!なので、詳しく聞いてみました。

「入浴や新陳代謝により2、3日で自然に剥がれます」

「それ以上かかるとしても、必ず取れますのでご安心ください」

なんという力強い言葉….!!

今回のツイートは、これまでの同様の投稿の中で最も反響が大きかったといい、担当者さんはこう受け止めています。

「まだまだ(剥がし方を)知らずに痛い思いをしている方、くっつくのが怖くて使用を躊躇う方などがたくさんいらっしゃるのだとわかりました」

「定期的な情報発信が重要と改めて実感し、より多くの方に情報が届くよう、今後も画像やテキストなど工夫して投稿していきたいと考えています」

なお、「指に瞬間接着剤がついてしまった場合」の対処法は、「マニキュア除光液」「ぬるま湯+石けん+手洗いブラシ」「放置」のいずれか。

No image

セメダイン公式Twitterより / ViaTwitter: @cemedinecoltd

即効性や肌への負担を考えると、どれを選択するか悩みますが、瞬間接着剤は「必ず」取れます。

商品のパッケージに記された注意事項もしっかり読んで、瞬間接着剤をこれからも正しく使っていきたいですね!

Chinatsu Kobayashi

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加