【漫画】コンビニ弁当の中身に異変! 怒りの体験記に共感殺到「改悪」「許せない」

【漫画】コンビニ弁当の中身に異変! 怒りの体験記に共感殺到「改悪」「許せない」

  • マグミクス
  • 更新日:2021/10/14
No image

おいしく食べていたコンビニ弁当ですが…事件が!(カエルDXさん提供)

コンビニ弁当の“リニューアル”で事件が起こる

コンビニで買ったお弁当をおいしく食べているカエルDXさん(@kaeru_dx)。コンビニのご飯をめぐっては、「トレーの底上げ問題」や「添加物問題」などで話題になることがありますが、カエルDXさんはあまり気にしたことがありませんでした。しかし事件は起こったのです!

【マンガ】「おいしいんだよ」期待して買ったコンビニ弁当なのに…よく見たらビックリ! 本編を読む

カエルDXさんの1ページエッセイマンガ『コンビニ飯の闇絵日記』がTwitterで公開され、コンビニ弁当あるあるとも言える出来事に読者から反響が集まっています。

リプライ欄では「全く同じ思いしてて共感しかなかった」「値上げしてもいいから内容物は変えるな」「改悪ではなく改良してほしい」「リニューアルと言って小さくなった気がする」「唐揚げ弁当の唐揚げが減ったの許せない」「レタス増量した代わりに温玉消えたの許せない」など、コンビニ弁当に物申す声が続々と寄せられていました。

Twitterとブログ「カエルDXのオタ活日記」でマンガ絵日記を毎日投稿中の作者・カエルDXさんにお話を聞きました。

ーーカエルDXさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

元々イラストレーター志望でしたが、ふと身内向けにマンガを描いてみたらウケたからです。

ーー『コンビニ飯の闇絵日記』のエピソードをマンガに描こうと思ったきっかけはありましたか?

現在毎日マンガ絵日記を描いているのですが、少しでもネタになりそうな物があれば候補に入れます。今回はそのセンサーに引っかかった感じです。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

実際の商品を特定できている人がいたのが印象的でした。

No image

『マジで悲しくなるからやめてあげて欲しい絵日記』(カエルDXさん提供)

ーーTwitterでこれまでに投稿されたマンガ絵日記で、反響が大きかったもの、ご自身が気に入っているものなどがあればいくつかご紹介いただけますか?

『マジで悲しくなるからやめてあげて欲しい絵日記』はバズって地上波でも紹介されました。『悩みとかどうでもよくなった絵日記』は、これから子供が産まれる親御さんから「子育てを気負わなくてもいいのかなって元気をもらえた」というコメントをいただき、安心感を与えられてよかったです。

絵日記1日目の『漫画家シェアハウス始めました!という絵日記です』はやっぱり思い入れがありますね。また、『シェアハウスで最強のデュエリストを決める漫画です』は楽しそうな雰囲気がとても出ています。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

もっとより多くの人に見てもらえるよう、工夫し続けていきたいです。

(マグミクス編集部)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加