必要最低限のものをスマートに持ち運べるFAROのクラッチバッグ『ALTESI』

必要最低限のものをスマートに持ち運べるFAROのクラッチバッグ『ALTESI』

  • @DIME
  • 更新日:2016/10/18
No image

■連載/

シボ加工とは製品表面に見られる細かいシワのことで、傷が目立たなくなる、革の柔軟性が増す、手触りが柔らかくなる、というメリットがある。それと同時に、光の加減によって細かい模様としても見える特徴があり、この加工によって十分製品の特徴は出ているから、他の装飾を削いでも問題ないのである。ちなみにこの製品で他に装飾らしいものいうと、本体表面にエンボス加工されたロゴマークと、ファスナー部分の「FARO」の文字くらいなもの。

No image
No image

どちらも製品の印象を損なっていない。

◆中身の視認性が高く、取り出しやすいL字型のラウンドジップ

この製品の特徴はなんといってもこのL字型のラウンドジップを採用していることだろう。

No image

本体の上辺だけでなく、左辺いっぱいまでファスナーが開くので、ご覧の通り中身を見渡すことができ、当然、物を取り出す、しまう動作がスムーズにいく。

No image

ちなみに中には写真のように仕切りが1つ備わっているので、2区分に分けて収納することが可能だ。

No image

厚みの小さい製品なので、仕切りがなくても仕方ないと考えられるが、やはり実際に使ってみると1つでも仕切りがあるとないでは大違いである。

ところで、L字型ラウンドジップを採用したことで生まれたと思われるこの製品のもうひとつの特徴がその独特な形状である。通常、クラッチバッグの底面というのは長方形に近いものだが、この製品の場合はどちらかとういうと二等辺三角形のような形状をしている。左辺、右辺側からそれぞれ見てもなんとなく判るが、底辺側から見てもらうのが最も伝わりやすいだろう。

No image

なんでこんな形状になっているかと言えば、開閉する側の左辺を薄くしておくことにより、ジッパーの開閉を容易にするためである。辺の厚みが薄いと、ファスナーの動きが実にスムーズでストレスを感じることがない。非対称な形状に関しては購入前は少し違和感を覚え心配していたが、実際に使ってみると特に気になることもない。

◆必要最低限なものを収納できる容量

「必要最低限」というのはあくまで私的観点における表現ではある。だが、私にとってはこの言葉が当てはまるのであえて使うことにする。私がこの『クラッチバック ALTESI』に入れているのは以下のものたちだ。

No image

・iPhone6 Plus(スマートフォン)
・XPERIA(スマートフォン)
・Kindle(電子ブックリーダー)
・EARIN(ワイヤレスイヤホン)
・モンブラン(ボールペン)

どこに出かけるにも、これだけ持っていれば困ることはほとんどない。ご覧の通り、これらのものは『クラッチバック ALTESI』の中にすっぽりと収まり、かつ本体の厚みを増すようなこともない。

No image
No image

自身の持ち物と上記のリストを比べてもらい、合計の大きさがが同じくらいなら十分『クラッチバック ALTESI』に収まると思う。

■『クラッチバック ALTESI』を購入するには?

『クラッチバック ALTESI』の価格は税抜36,000円。伊勢丹等の百貨店で販売されている他、楽天市場でも購入することが可能だ。なお、今回私が紹介したカラーは「ネイビー」だが、他にも「ブラック」「ダークブラウン」のカラーラインアップが用意されている。

■関連情報http://item.rakuten.co.jp/galleria/fro102225/

text/Wataru KOUCHI

趣味は合唱、読書、語学、旅行、美術館巡り、雑貨屋探索etc...日本、海外の雑貨やガジェット、デザインコンセプトの中から思わず「それ、いただき!」と言ってしまうモノ達を紹介するライター。

■連載/コウチワタルのMONO ZAKKA探訪

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
《クリスマスはお泊まりディズニーしてみない(  ́艸`)?》リーズナブルに泊まれて『ハッピー15エントリー』もできる第4のディズニーホテル"Wish"と"Discover"を徹底比較!!︎
「この老夫婦、40年前の姿が想像できたら神だと思う...」孫が見たら仰天しそうな写真
ひとりエッチも卒業!「オマエしか見えない」カレシ独占エッチ2つ
その手があったか!「コンドームエッチ」で気持ち良くなる方法3つ
リーダーになってはいけない人の3つの特徴
  • このエントリーをはてなブックマークに追加