犬と猫では意味が違う!仕草や行動3選

犬と猫では意味が違う!仕草や行動3選

  • わんちゃんホンポ
  • 更新日:2019/02/16
No image

同じ仕草や行動でも意味が違う犬と猫

No image

犬と猫は全く違うようで似ているなと感じる部分もありますよね。犬と猫が同じ仕草や行動をすることもあります。しかし、その仕草や行動には犬と猫それぞれに意味があるんです。同じ意味だと勘違いして接しているかもしれません。うちには犬と猫がいますが、私は猫と暮らすのは初めてです。そのため、犬と同じように猫と接していると、引っ掻かれたり噛みつかれたり、怒られてしまうこともあります。犬と猫の仕草や行動には、それぞれどんな意味があるのかご紹介したいと思います。

1.しっぽを大きく振るのは「嬉しい気持ち」を表現しているから!?

No image

食事のとき、お散歩へ行くとき、飼い主さんが帰宅したときなどの嬉しい気持ちを表現するとき、犬はしっぽを大きく振っていますよね。猫も同じように、しっぽを大きく振ってこちらをジッと見つめていることがあります。ご機嫌な様子なのかなと思いきや、実はイライラした気持ちを表現しているのです。ですので、猫がしっぽを大きく振っているときはイライラしているため、触れようとすると攻撃されてしまうかもしれません。

犬がしっぽを大きく振るのは「嬉しい気持ち」を表現しているから

猫がしっぽを大きく振るのは「イライラした気持ち」を表現しているから

同じ仕草や行動なのに、気持ちにはこんなにも違いがあるんですね。

2.おもちゃを持って来てくれるのは「遊んで!」と誘っているから!?

No image

犬は、飼い主さんに対して「遊んで!」とアピールしたいとき、おもちゃをくわえて持って来てくれますよね。ボールを持って来て「投げて!」とアピールしたり、ロープのおもちゃを持って来て「引っ張り合いしよう!」とアピールしたり。

猫も同じように、おもちゃをくわえて持って来てくれることがあります。うちの愛猫がボールをくわえて持って来てくれたとき、遊んで欲しいのだと思い、ボールを投げてあげたのですが追いかけることもなく、ボールのことも私のことも無視して去って行きました。実は、猫がおもちゃを持って来てくれるのは「子猫に食べ物を与えているつもり」なんです。おもちゃを獲物に見立てて、飼い主さんを子猫に見立てて、狩りをして帰ってきたということなのです。

犬がおもちゃを持って来るのは遊んで欲しいから

猫がおもちゃを持って来るのは子猫に食べ物を与えているつもり

同じ仕草や行動にもこのような違いがありますが、猫も犬と同じように、遊んで欲しいとアピールするためにおもちゃを持って来ることもあります。その違いを見極めて上手く遊んであげると喜んでくれます。

3.ゴロンとお腹を見せるのは「撫でて~」とアピールしているから!?

No image

犬は、ゴロンと寝転がってお腹を見せることで「おなか撫でて~」と甘えてアピールしているんですよね。猫も同じように、そばに来てゴロンと寝転がり、お腹を見せてくることがあります。しかし、うちの愛猫はお腹を撫でると思いっきり噛みついてきます。実は、猫の場合はお腹を撫でて欲しいわけではなく、ただ構って欲しいだけなんです。うっかりお腹を撫でてしまったり、構いすぎてしまうと私のように噛みつかれてしまうかもしれません。

猫がゴロンとお腹を見せたときは、「いいこね~」と言いながらかるく頭を撫でたり、「おりこうさ~ん」と声をかけたり、構って欲しいアピールをしてきても構いすぎてしまわないことがポイントです。

犬がゴロンとお腹を見せるのはお腹を撫でて欲しいから

猫がゴロンとお腹を見せるのは構って欲しいから

同じ仕草と行動、そして同じように構って欲しいアピールです。そして、犬の場合は思いっきり構ってあげると喜ぶ、猫の場合は構いすぎると怒る、という大きな違いがあるんです。

まとめ

No image

犬と暮らして20数年、猫と暮らして1年。猫に関してはまだまだ新米飼い主なのですが、犬と同じように接しても言うことは聞いてくれないですし、ストレスを与えてしまう原因にもなるかもしれません。私たちにとって身近な犬と猫ですが、似ているようで全く違うなと感じることも多く、同じ仕草や行動でも、意味や伝えたいことは全く違うようです。

■この記事を見た人はこんな記事も見ています!

犬が草を食べる理由とその注意点

*********************

■わんちゃんホンポ

わんちゃんホンポは、ドッグオーナーさんとその愛犬自身の生活環境がより良く素敵なものになることを目指し、様々なおすすめ情報やツールを提供しています。

<ライター情報>
Sarang

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
納豆はダイエットに最適?
「エホバの証人の活動の中で、最もつらかったこと」元信者が告白
エッチは週に20回! 「性欲が強すぎる彼女」の性事情に悲鳴
女性500人が断言、職場で“嫌われる男”の特徴
2月21日の運勢第1位は牡牛座! 今日の12星座占い
  • このエントリーをはてなブックマークに追加