ひろゆき氏、ペット店で動物を買う人に持論 「人間のクズ」「どれだけ殺してんの?」

ひろゆき氏、ペット店で動物を買う人に持論 「人間のクズ」「どれだけ殺してんの?」

  • しらべぇ
  • 更新日:2019/03/14
No image

(画像は西村博之オフィシャルブログのスクリーンショット)

元「2ちゃんねる」の創設者のひろゆき(西村博之)氏が、「ペットショップでペットを買う人間」について語り、反響が集まっている。

■犬猫の「殺処分ゼロ」について…

ひろゆき氏は、自身のYouTubeチャンネルで定期的にライブ配信を行っている。視聴者からのコメントを次々と拾い、意見を述べていくスタイルだ。先日の配信の中で「犬や猫の殺処分ゼロを目指している人が多いが、どう思うか」との質問が寄せられた。

意見を求められたひろゆき氏は「難しいんじゃない?」と即答。続けて、保健所にいる犬猫を一生懸命引き取っている人がいるものの「『犬猫を捨てる人たち』をなんとかしないと対症療法にしかならない」「たとえば犬猫を捨てたら死刑とすれば殺処分される犬猫はほとんどいなくなる」と持論を述べた。

■「基本的に人間のクズ」

日本ではペットショップで犬猫を購入し、その後捨てる人がいても処罰・制限する法律がない。

成長して大きくなり売れなくなった犬猫が、野良や保健所に流されるということが成立している日本の社会に疑問を抱くひろゆき氏は、「ペットショップで売るというシステム自体が違法になればいいと思っている」と語った。

また、こういった状態が続いていることに、以前から疑問を抱いているようで「ペットショップでペット買うやつ、基本的にみんな人間のクズだなって思っている」と明かした。

■「望んでやってらっしゃるんですよね?」

さらに、「売れなかった時に保健所で殺す…ということをやっている業界にお金を払って(犬猫を買って)いるので、ペットをペットショップで買ってる人はクソ野郎だと思っている」と繰り返し、「売れなかったら『はい殺処分』みたいな社会を、みなさん望んでやってらっしゃるんですよね」と苦言を呈した。

ひろゆき氏は、お金のない人がペットを飼うと「引っ越し先がペット不可だから捨てる」ということにも繋がると主張。

「金持ちならペット可のマンションや、マンションごと買うとかできる。基本的にはペットは金持ち以外手を出すべきじゃないと思う」と話し、動物自体の金額を10倍くらいにすればいいのでは、と対策を語った。

■「ごもっとも」「クズ呼ばわりするのは…」

この言葉には「ごもっとも」「わかりやすい説明」との声が多数寄せられている。一方でペットショップ産業のことは知らない人をクズというのは違うとのコメントも。

「言い方は別として、言ってる内容はごもっともだと思う。ペットショップは無くした方がいいと思う」

「ペットショップで買う人の中にはペット産業に無知な人も多いはず。業者だけに矛先を向けるべき」

「ショップを叩くのは問題ないと思いますが、迎えた家族をクズ呼ばわりするのは間違っていると思うよ…」

「ペットショップで動物を飼うな、って訴えは聞いてたけど全然理解してなかった。説明が素晴らしく分かりやすく考えさせられた」

ちなみに、ひろゆき氏自身は「目の前で見る犬猫はかわいい」と感じるそうだが、「でもその前にどれだけ殺してんの?」と問いかけた。

・合わせて読みたい→ペットの殺処分について考える 『ある犬のおはなし』に涙が止まらない

(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

動物カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ピットブルに襲われ4歳児が重傷も、飼い主「悪いのは子供」謝罪の言葉なく(英)
溝に落ちていた保護犬「丸太」、ただいまトレーニング中
猫を実際に飼ってみたら、イメージと違った意外な所9つ
ど〜しても起こしたい子犬と、何をされても起きない2匹♪ まったりな空気の3匹に心がなごむ(* ́∀`)
【愛媛】「わーい!」新しいおもちゃをもらったサーバルキャットがテンションMAXで大興奮する様子が可愛すぎると話題に!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加