男性でも気軽に利用できる!美容皮膚科の行き方マニュアル

男性でも気軽に利用できる!美容皮膚科の行き方マニュアル

  • @DIME
  • 更新日:2017/10/12

■連載/メンズビューティー通信

「美容皮膚科」の行き方マニュアル

ビジネスマンを中心に男性の間でも美意識が高まっている昨今、「美容皮膚科」を利用する男性が増えている。だからといって、美容皮膚科の右も左もわからない素人が実際に足を運ぶとなると、少し尻込みしてしまうのも事実。

というわけで今回は、連載でもおなじみ、東京ミッドタウン皮膚科形成外科「ノアージュ」に初めて美容皮膚科に訪れた際の一連の流れを取材してみた。

■受付から施術までの流れ

1.受付で問診票をもらい記入

No image

まずは受付で希望する治療メニューを伝える。

No image

すると、クリニック初来院の方が記入する問診表が渡されるので受付のソファーにて記入。

No image

ちなみに問診表はこんな感じ。記入したあとは受付の方に問診表を戻し、名前が呼ばれるまで受付ソファーで待機。「ノアージュ」では、呼ばれる際、名前ではなく番号で呼んでもらえるので、名前が呼ばれるのに抵抗がある人でも安心だ。

2.問診表をもとにカウンセリング

No image

番号を呼ばれ診療室に案内されたあとは、先程書いた問診票にもとに看護師さんがカウンセリングを行う。

No image

次に、治療を担当する先生がカウンセリング内容をふまえ、具体的にどのような施術をするか、料金のことも合わせて説明してくれる。

No image

例えばシミを取りたい場合、「シミを取るレーザー治療を行なうとかさぶたができて、だんだん薄くなっていきます。その後、1ヶ月ほど塗り薬を塗ると最終的にこうなります」とった感じで一連の流れを詳しく説明してくれる。ここまで受付をしてから20分ほど経過。

3.いよいよ施術スタート

No image

先生による施術がスタート。例えばシミ取りの場合、小さいサイズのものであれば、5分程度で治療完了。超お手軽!

No image

治療の後は、患部に軟膏や薬を塗ってケア。

4.お会計

No image

治療後のお会計は、診療室でもできるが、任意でパウダールームを利用する場合、パウダールーム内でも行なうことができる。パウダールームには、ドライヤーなどのほかに「ノアージュ」の今泉院長が開発した化粧品なども置かれており自由に使うことができる。お会計が済めば、後はサクッと帰るだけ。

治療メニューや内容によって多少の違いはあるものの基本的にはこのような一連の流れで手軽に利用できるようだ。

■美容皮膚科の男性利用者はどういった人が多い?

さて、東京ミッドタウン皮膚科形成外科ノアージュでは、どういった人が利用しているのだろうか。今泉明子院長に利用状況について話を伺った。

No image

ーー男性の利用者はどれぐらいでしょうか?

「大体利用者の4割ぐらいが男性です。年齢層は幅広く20代半ばから、上は80代までいらっしゃいますね。六本木という土地柄からか、仕事の合間に来るという方が結構いますが逆に若い女の子があまりこられませんね。男性は仕事上の横のつながりからか、紹介で来る方が多いですね。エントランスも奥まったところにあるので、男性が一人でふらっといらっしゃるにはすごく適していると思います」

ーー男性が一番受けられるメニューはなんですか?

「男性は年齢問わずシミが一番多いです。最近ではヒゲ脱毛や育毛も多く、AGA専門のクリニックに行く前にとりあえず話を聞いてみたいという方もいますね。あとは美肌治療、若くなりたいとかリフトアップしたいという人も多いです。

それと、男性はシワ治療、ニードルセラピーをされる方も多いです。ほうれい線などのシワを目立たなくする注入治療は、知識と経験だけでなくセンスも求められます。失敗すると変な顔になってしまい、半年ぐらい待たないといけないので皆さんよく調べられたうえで来院されますね」

美容皮膚科がどのようなところか、イメージを掴んでいただけただろうか。肌の悩みはあるが、「美容」とのネーミングからなんとなく行きづらいと感じていた人も、一度行ってみれば案外あっさり解決することも。ちなみに、注入治療は今泉院長の大得意分野なのでシワに悩んでいる方は一度、相談してみてはいかがだろうか。

取材・文/荒井慎一郎

【店舗概要】

No image

「東京ミッドタウン皮膚科形成外科 Noage」

所在地:〒107-6206 東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー6F

TEL:03-5413-0082

FAX:03-5413-1022

アクセス:

東京メトロ日比谷線・都営地下鉄大江戸線 「六本木駅」より直結

東京メトロ千代田線 「乃木坂駅」3 番出口より徒歩7 分

東京メトロ南北線 「六本木一丁目駅」1 番出口より徒歩8 分

URL:https://www.noage-amc.com/

構成/メンズビューティー編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【アンパンマンは君さ】この歌詞の深さよ! 『アンパンマンたいそう』を深読みしたらマジで泣けた / 時を越えた “作者からのメッセージ” のよう
【寝ながら痩せる睡眠ダイエット知ってる!?】楽して痩せやすい身体を作る!!
コンビニで早いレジに並ぶためには「アレ」が置いてある前がベスト!?
約50%の夫婦がセックスレス!「夫婦関係を円満にする」秘訣とは
「女の子のひとりエッチ」大調査!みんなはどんな風にしているの?頻度は?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加