野良猫が助けを求めてやってきた。それにいち早く気づき家族に知らせた犬。猫は無事救われる。

野良猫が助けを求めてやってきた。それにいち早く気づき家族に知らせた犬。猫は無事救われる。

  • カラパイア
  • 更新日:2019/08/23

感覚の鋭いペットが家族に危険を知らせるケースはこれまでもお伝えしているが、先日海外にて見知らぬ猫を救った犬が話題になっている。

みんなが寝ている真夜中に、玄関の外に向かって吠え出した犬のマックス。不審に思った飼い主一家がドアを開けると、そこには頭まで袋を被った猫が!

呼吸困難な野良猫の声を聞きつけ、家族に知らせたマックスのおかげで猫は命を救われることになったのだ。

【他の記事を見る】今ココ!助けて!最後の力を振りしぼり、決死の猫かきで人間に助けを求めた子猫が無事救助される

苦しそうな猫の声に気づいたマックス

No image

Last night around 2am my dog would not stop barking, so we got up to see what he was barking at & it was because there was a poor cat being suffocated by a bag of chips someone left on the street 😭 my dad ended up removing the bag.
— 🥑 (@Evocative_)
2019年7月26日
from Twitter

先月末、家族が寝静まった午前2時ごろに犬のマックスがふと目を覚ました。彼の耳が妙な音をとらえたのだ。

外の音に気づいたマックス

その音は外から聞こえる猫の声だった。だが、それはとても苦しそうで深夜でなければ聞こえないくらいかすかなものだった。

苦痛にあえぐ声に異様な事態を感じとったマックスはすぐに行動を起こした。

ドアの外に袋を被った猫が!

「マックスはずっと吠えっぱなしで玄関のドアを引っかき続けたんです」

と語るのはマックスの飼い主のレイラニーさんだ。当初は寝ていた家族も、尋常ならざるマックスの行動を不審に思い起き上がってきた。

そしてマックスの様子から、じゃあ確認するか…とドアを開けた直後、一家は息をのんだ。

なんとそこには頭だけがすっぽり袋で覆われた猫がいた。

マックスのおかげで助かった猫

その猫は誰かが捨てたスナックの袋に頭を突っ込んだのか、呼吸ができず窒息しそうになっていた。

あまりに突飛なことだったが事態は一刻を争う。そこで状況を把握したレイラニーさんの父親が手を伸ばし、気の毒な猫を苦しめる袋を取り去った。

すると猫は走り出し、夜の闇に消えた。どうにか猫が助かったことに安堵した一家は、マックスのお手柄を褒めたたえた。

マックスはヒーローです。もしあの時吠えてくれなかったら、私たちは助けを求める猫がいることなんて決してわからなかったと思います

この出来事をシェアしたレイラニーさんの元には「あなたの犬は本当のヒーローね!」「わんこ偉い!」「猫を助けてくれてありがとう!」など、見知らぬ猫を救ったマックスに称賛のメッセージが届いている。

・あわせて読みたい→家にクマが侵入!小型犬が体を張って外におびき出そうと奮闘。自分の命と引き換えに家族の命を救う(アメリカ)

動画・画像が表示されていないときはこちらから

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

動物カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「10日ぶりに帰宅したら、猫がハグをしたそうに待っていた...」愛らしいリアクション
犬「彼女が現れるまでは幸せだったんだ...」切ないビフォー&アフター写真
ペニーワイズすぎるワンコ 「これ、犬向けの罰ゲームなの?」
もっと投げて、キャッチするから!落ち葉遊びを楽しむウサギのかわいい仕草
突然、猫がいる家に預けられたらワンちゃんはどんな反応をする?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加