iPhone8のバーチャルホームボタンは拡大・縮小・非表示が可能?

iPhone8のバーチャルホームボタンは拡大・縮小・非表示が可能?

  • iPhone Mania
  • 更新日:2017/08/11
No image

7月末に公開されたHomePodのファームウェアを解析してiPhone8に関する多くの発見をしている著名開発者が、iPhone8の画面に表示されるホームボタンは状況によってサイズが変わり、非表示になる場合もあるようだ、と指摘しています。

iPhone8のホームボタンは拡大・縮小・非表示も

突如公開されたHomePodのファームウェアを解析している開発者のスティーブン・ソートン-スミス氏は、iPhone8のディスプレイ解像度や、顔認証に対応しベゼルレスデザインになること、Touch IDがディスプレイに埋め込まれる記述がないことを発見しています。

スミス氏は、iPhone8のディスプレイ下部に表示されるバーチャルなホームボタンとタブバーは、アプリの動作によって拡大・縮小するほか、非表示になる場合もあるだろう、との考察を発表しています。

すでにSafariなどで同様の動作

たとえば、フルスクリーン表示で動画を再生する時は、コンテンツの邪魔にならないようにホームボタンは非表示になります。

No image

アプリの操作によって表示が変化する動作は、Safariで画面をスクロール中、画面下のタブバーが一時的に消えるのと同様と考えられます。

iPhone8とiOS11はこんな感じ?

iOS11発表の2週間ほど後に、デザイナーのビアンイー・ラ・マスネ氏が、iPhone8でiOS11が動作する様子のコンセプトデザインにまとめています。

No image

あくまでも予測に基づくイメージですが、画面上のホームボタンが消えたり、タブバーに置き換わったりしている点は、今回のスミス氏の考察に近いかもしれません。

Source:AppleInsider
Photo:Medium
(hato)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

Appleカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
耐衝撃ケースに入ったiPhone8の画像が流出
iPad感覚で使えて便利かも。ノートPCやMacBook Airをタッチパネル化する『AirBar』が気になる!
iOS 11 beta5がリリース!細かな変更点が多数の中、充電100%を通知してくれる機能が追加
iPad ProをMacBook Airみたいに使えるケース一体型キーボード「BRYDGE 12.9」
海外で大ヒット中「10分間無音」の楽曲、日本語版が公開!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加