ちくわのプロテインって何だ?「スポルテック2019」で見つけた〝プロテイン+サプリ〟の未来形

ちくわのプロテインって何だ?「スポルテック2019」で見つけた〝プロテイン+サプリ〟の未来形

  • @DIME
  • 更新日:2019/07/22
No image

2019年7月9日~11日の3日間、東京ビッグサイト青梅展示場で、日本最大のスポーツ・フィットネス・健康産業に関する見本市『スポルテック2019』が開催されました。今回は、そこで展示されていたサービスや商品の中で、サプリ&健康食品に的を絞って紹介したいと思います。

プロテイン

No image

プロテインというと粉末をシェイクするタイプのものをイメージされるかと思いますが、プロテインを多く含んだ加工食品には様々なタイプのものが存在します。現代人の多くが糖質過多でタンパク質は不足しているので、特別に運動していない人でも、ここで紹介しているようなプロテイン補助食品を日々の食生活に取り入れてみると良いでしょう。いまだにプロテインを副作用のある薬物かのように扱う声も稀に聞こえますが、単にタンパク質が豊富な食べ物の一種です。説明書きにある量の何倍、何十倍も大量に摂取するというような暴挙に出なければ、深刻な悪影響を与えることはないので、気軽にチャレンジしてみてください。

プロテインバー(ザイテンバッハ)

No image

ドイツの自然食メーカー「ザイテンバッハ」のプロテインバー。白砂糖、人工甘味料、着色料などは完全不使用の100%自然由来食品で、さらにグルテンフリー(小麦粉不使用)。味付けも自然素材で、サッパリした味わいながら確かな甘みもあり、上質なスイーツとしても楽しめます。

プロテインプラス(パワーバー)

No image

バー1本で約17gのタンパク質を補給。吸収速度の異なるホエイ、カゼイン、大豆タンパク質を配合することにより、持続的に安定してタンパク質が供給されます。チョコレート、バニラキャラメルクリスプ、カプチーノキャラメルクリスプ、レモンチーズケーキと味のバリエーションが豊かで、スナックとしても楽しめます。保存料、人工甘味料不使用。

プロテインシェイク(Kentai)

No image

粉末をシェイクする手間がなく、ジュース感覚で気軽に飲める紙パックタイプ。手軽ながら、1本でタンパク質20g+ビタミン11種が摂取できるという優れものです。乳タンパク使用(ホエイ&カゼイン)。

スポちく(いちまさ)

No image

ちくわはもともと高タンパク低脂肪の優秀な食べ物ですが、そこにさらにBCAAやビタミンB1などのボディメイクに欠かせない栄養素を配合し、よりエクササイズの補助食品としてパワーアップ。通常のちくわよりやや歯ごたえのある食感ですが、味は完全にちくわです。BCAA入りとビタミンB1入りの2種類のラインアップ。

高タンパクめん(ケンミン)

No image

ビーフンで有名なあの「ケンミン」の高プロテイン食。米をベースに製麺されており、日本人にとって食べやすさは抜群。えんどう豆由来の植物性タンパク質が豊富に含まれており、糖質は控えめ。もちろん食べ過ぎてはダメですが、これならダイエット中でもしっかり主食を楽しむことができるでしょう。

IZMO ジュニアプロテイン(IZMO)

No image

不足しがちな野菜成分や、胃腸に優しい乳酸菌、ビタミン・ミネラル・カルシウムなどタンパク質以外の栄養もバランス良く配合した子ども向けプロテイン。ジュニアアスリートの成長を助けます。

健康補助食品&サプリメント

ボディメイクや健康維持に必要な栄養素を効率良く摂取できるサプリメントが、多数販売されています。上手に活用すれば、大きな助けとなるでしょう。ただし気をつけたいのが、サプリメントは特定の栄養素に狙いをすまして、足りない分を補うものであり、日々の食事の代わりと考えると危険です。なので、しっかりとバランスの良い食事を心がけつつ、足りないと思われる栄養をサプリで補うと考えると良いでしょう。頼りすぎは禁物です。

エナジーオーツスナック

No image

低GI食材のスーパーフード「オーツ麦」を主原料としたエナジーバー。さらにフルーツやチョコなど高GIの糖類をトッピングすることで、素早い栄養補給を行いつつ、エネルギー供給の状態ができるだけ長く続きます。こうすることで、糖質を撮り過ぎず、かつエネルギー不足を避けることに役立ちます。トレーニング前の栄養補給にぜひ。

野菜ハンバーグミックス(ザイテンバッハ)

No image

人工的な品種改良がほぼ行われていない古代小麦の一種「スペルト小麦」が主原料。一般的な小麦より多くの栄養素が含まれており、筋肉の基とも言われる必須アミノ酸も高い数値を示していることから、ボディメイクにうってつけの食品を言えそうです。水と合わせて丸めて焼くだけで、栄養満点ハンバーグのでき上がり。動物性素材不使用なので、ビーガンの方も楽しむことができます。

HMBCa 2500 PRO SPEC(iSDG)

No image

必須アミノ酸のロイシンからできる代謝産物「HMB」を効率良く摂取できるサプリメント。「HMB」は身体に栄養を送るサポートをすると言われており、ボディメイクに役立つとのことです。

VELOXチャージ(協和発酵バイオ)

No image

激しい運動を行なう人のための本格スポーツサプリ。アミノ酸の一種であるアルギニンとシトルリンを最も効果的に摂取できる独自の割合で配合。パフォーマンス前に摂取することで、競技中に効率よくエネルギーが供給されるそうです。

取材・文/太田史郎

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
夏のメイク崩れでドロドロおばけにならないために。汗でもプールでも「落ちないコスメ」はこれだ!
2019年夏、最新のサンセットネイルでリゾート気分
気になる「二の腕」「太もも」。効果的に脂肪を落とすには?
【DAISO】たった108円!そして30秒で伸びた前髪も超キュートに!
HAKUの新美容液、ディオールの潤いミストetc. 人気ブランドの新作をまとめてチェック!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加