殺人事件の被害女性が運ばれてきた! 医師・看護師らの「最低行為」に非難殺到

殺人事件の被害女性が運ばれてきた! 医師・看護師らの「最低行為」に非難殺到

  • しらべぇ
  • 更新日:2018/11/14
No image

(BrianAJackson/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

島根大学部附属病院にて、殺人事件で搬送された被害者の電子カルテを、医師や看護師ら247人が3日間で計312回にわたり閲覧していたことが報じられた。

そのうちの半数近くは「興味本位の不適切な閲覧」だったと見られている。

■殺人事件被害者女性のカルテを興味本位で…

この事案について報じた『読売オンライン』によると、当該の電子カルテは今月5日に出雲市で殺害された女性2人のうちの1人のもので、外傷の程度や住所、氏名などが記載されていたという。

医師や看護師らが各部署のパソコンから接続して閲覧できるようになっており、5日に161回、6日は118回のアクセスが確認されたのだそう。

7日午前に被害者の診療とは無関係の部署でカルテが閲覧されていることに看護師が気付いたことで事態が発覚。同日午後から一部職員を除いて閲覧を制限する対応が取られた。

■被害者側に謝罪、職員の処分を検討

事態を受けて、病院側は12日から業務目的外のカルテ閲覧を禁ずる内部規定に抵触する恐れがあるとして、職員から聞き取り調査を続けている。

同病院の病院長は13日に会見を行い…

「信頼を損ね、遺族にさらなる心痛を追わせることになり、深くおわびする」

と陳謝し、今後被害者側に謝罪し職員の処分も検討していくという。

■「最低」「サイコパス」

報道を受けて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』には、医師や看護師らの行動を強く非難する声が相次いでいる。

・見たー? すごい殺され方だよね。怖いわーとか言い合ってたのかな…なんか引くわ

・気持ち悪い。 サイコパスなんじゃない?

・死体に鞭打つような真似するな

・最低だな!!!  自分の家族が同じことされても平気なのかこいつら

・この被害者がどうなのか分からないけど、 性被害に遭われたら、その部分の写真があると思う。小学校や保育園の先生も下心で入ってくる人がいるし 、医療関係者だって皆が聖人君子ではないだろうし…

「殺されてしまった被害者をさらに傷つけている」といった指摘や、「自分のカルテも興味本位で見られているのかと思うと怖い」といった声が目立つ。

■報告した看護師に称賛の声

また、事態を報告した看護師の勇気ある行動を称賛する声も。

・気付いた看護師すごい

・看護師GJ

・気付いたこの看護師さん、よく黙ってないで言ってくれましたね!  病院関係者はどんどん内部告発してほしいです

命を預ける病院だからこそ、安心できる場所であってほしいと願うような声もあげられている。

他人に命を奪われ、意思表示することもできなくなってしまった被害者に対するありえない行為。再発防止を徹底してほしい。

・合わせて読みたい→二度と行くもんか!病院で起こった激怒エピソード5選

(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

社会カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
千葉大病院のX線撮影室で女の子に...27歳男を逮捕
車間距離詰め“異常接近”警官羽交い締めで医師逮捕
餅つき大会 71人が食中毒 ノロウイルス検出 東京・大田区の小学校
1時間40個 ふたご座流星群 今年好条件
【報ステ】作業員がトラクターの下敷きに
  • このエントリーをはてなブックマークに追加