小学2、3年生の食事が重要! 子どもの「読解力」を高めるコツ&気をつけたい4つの食生活

小学2、3年生の食事が重要! 子どもの「読解力」を高めるコツ&気をつけたい4つの食生活

  • ウレぴあ総研
  • 更新日:2016/10/20
No image

小学生の嫌いな科目の上位にも入る国語。特に、1年生のときより、2、3年生と進学するに従い嫌いな人も増えてくる傾向が、学研教育総合研究所の調査によって明らかになっています。

しかし、好きな科目でも上位に入る国語。テストで良い点数がとれたり、理解したりするとやはり好きになる人も多いようです。

そんな国語の力を上げるのに必要な読解力。読解力が上がれば、国語だけでなく、他の科目の教科書やテストを理解する力も養われ、全体的に成績が上がるかもしれません。

今回は読解力が上がったという東フィンランド大学の研究を元に、能力を上げる食事のコツをご紹介いたします。

読解力を上げるには小学2、3年生の食事が肝!

“本を読む”、“ドリルで勉強をする”、このような事以外にも、国語の力をUPさせるためのサポートするものがあるのです。

それは、日頃の食事。というのも、読解力と「食事の質」に関連性があると、東フィンランド大学などの研究により分かりました。

その研究では、日頃から野菜や、果物(特にベリー類)、そして魚や全粒穀物など、不飽和脂肪酸が多い食べ物を食べるお子さんは、そうでない子どもに比べて読解力テストで高い得点を取る傾向があったとの結果でした。

1年生の時点では、食事の質と読解力の関係はなく、2、3年生になると関連性が出てきたとのことなので、成長するに従い、食事の質を、より考慮していくことがお子さんの読解力を上げていくサポートになるようですね。

読解力を高めるためにお勧めの食事とは

では、どんなものが良いのでしょうか。

「不飽和脂肪酸」というと、油=太るというイメージですが、いわゆる“良い油”とされているもの。常温で液体の油で、植物や魚の脂に多く含まれています。

オリーブ油のオレイン酸やいわしやサンマなどの青魚のDHA・EPA、エゴマや亜麻仁のα-リノレン酸などが不飽和脂肪酸になります。

その他、くるみや松の実、アボカドなどにも多く含まれているので、日頃から食事に加えるようにしたいですね。

ただ、油である以上カロリーも高く、また高温調理をすると質が落ちるので、液体は大さじ2杯/日、魚は1尾(80g)/日、種実は20gほどを、生で食べたり、ドレッシングにしたりして摂るようにしたいですね。

読解力を高めるために避けたい食事とは

そして読解力の研究では、糖分の多い加工食品を控えている子供は読解力が高いこということが分かっています。

カップラーメンのようなインスタント食品や菓子パンなどで食事を済ませたり、ジュースやポテトチップス、ケーキで小腹を満たしたりするような食生活は、読解力が高まらないだけでなく、肥満を招くことにもなります。

特に、低学年のときの肥満は、約40%が大人になっても肥満となり、病気を引き起こす要因となってしまいますので、これらの食事は極力避けるようにしたいですね。

能力を上げていくために食事で気をつけたいこと

お勧めしてきた食事を摂ることもいいのですが、日頃の食生活で能力を上げるコツが他にもあります。

1. よく噛むこと

噛むことは顎を鍛え、脳を刺激し活性化させてくれます。それに加え唾液がしっかりでるので、虫歯予防にも繋がります。

2. ながら食べをしない

テレビを見ながら、本を読みながらなど、何かをしながら食べると、食べていることに集中できず、食べ過ぎたり、噛まずに飲み込んだり、脳への刺激が弱くなってしまいます。

3. “コ食”にならない

コ食は栄養が偏りやすく、食事の会話も少なく、食べる楽しみも減り、脳の刺激が少なくなってしまいます。

一人で食べる孤食、家族それぞれが違う食事をとる個食、自分の好きなものしか食べない固食、濃い味付けの食事を好んで食べる濃食、食べる量が少ない小食などは避けるようにしたいですね。

4. 朝食をしっかり食べる

朝食を食べる子どもは食べない子どもに比べ学力が高いことも分かっています。

朝は体が十分に機能していないこともあるので、朝食で体を目覚めさせることで、脳力UPだけでなくケガの予防にも繋がります。

いかがでしたか。今回は国語の読解力を高める食事についてご紹介いたしました。

もちろん食事だけで読解力が高まるというわけではありませんが、お子さんのサポートとして食事にも意識を向けると、より良い力が備わるかもしれませんね。

<参考>
Springer Link「Diet quality and academic achievement: a prospective study among primary school children」

(ハピママ*)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【嘘だろ】この美女に「衝撃的な真実」が隠されていると話題に!信じられない
ムリ言わないでよっ!カレシに求められた「不可能なエッチ」3つ
「この老夫婦、40年前の姿が想像できたら神だと思う...」孫が見たら仰天しそうな写真
【けしからん】美人だが、あまりに攻めた格好で授業どころではない教師が話題に
その手があったか!「コンドームエッチ」で気持ち良くなる方法3つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加