「女子高生流行語大賞」が意味不明と話題 覚えるべく一文にまとめた結果

「女子高生流行語大賞」が意味不明と話題 覚えるべく一文にまとめた結果

  • しらべぇ
  • 更新日:2016/11/30

女子高校生たちはおじさん世代にはよくわからない言葉を使う。だからこそ新しい流行語が生まれたりもするわけだが、「意味不明」具合は年々増しているのかもしれない。

11月30日に放送された『めざましテレビ』(フジテレビ系)内で、「女子高生流行語大賞」が発表され、大きな話題になっている。

番組の独自調査によるものだが、1位から10位まで、すべてわからない人もいるはずだ。1位はもはや文字ではない、暗号と言ってもいい。

■ベスト10の意味はこちら

・卍(まんじ)=やんちゃな人に対して使う言葉。また、写真を撮るポーズと掛け声、テンションが上がったときなどにも使用可能。

・よき=よいという意味。古典の授業の影響で流行り、テンポよく2回重ねて使うのが主流らしい。

・◯◯まる=語尾につけることで、柔らかい印象をつけられるそう。例は「おけまる~」など(意味:了解)。

・アモーレ=「親友」の意味。サッカー長友佑都が言ったような「恋人」という意味の使われ方ではないそう。

・はげる=毛が抜けそうなほど、うれしいという意味。

・マ!?=マジという意味。使用例は「そマ?(それマジ?)」など。

・BFF=「Best Friends Forever」の略。いつまでも友達だよという意味。

・ゲロ〇〇=めっちゃ、すごいという形容詞の意味(90年代)よりさらに進化。「吐きそうなくらいすごい」という意味。

・スノる=大流行した顔認識アプリ「SNOW」で写真をとること。

・〇〇み=やばみ、きもみなど、ネガティブな言葉の語尾に「み」をつけることで文章が柔らかくなる。

おじさん世代にとっては意味不明間違いないこのワードたちだが、そんな人でも覚えやすいように、しらべぇ編集部では「JK流行語を1文にまとめてみる」ことにした。

昔、理科の元素記号を覚えるときにやったように、「意味不明な単語も、繰り返し暗唱していればいつか覚える」という作戦だ。

■一文にすれば覚えられるはず

作業はなかなか難航を極めたが、一応形になったのはこちら。

「ゲロかわいいけど卍でBFFなアモーレに『スノろ』って言われたから『マ!? うそうそ、よきかな! おけまる!』ってスノったんだけど、もう盛れすぎて『誰これ? ゲロかわいいんだけどはげる』って感じでやばみ」

(※訳:とてもかわいいけどやんちゃでずっともな親友に「SNOW撮ろう」って言われたから「マジ? うそうそ、いいよ! OK!」って撮ったんだけど、もう写真がかわいく写りすぎて「誰これ? めちゃくちゃかわいいんだけど感動した」って感じでやばい」)

なんだかさらに難しい暗号になってしまったようだ。

■対極にある人にさっそく送信...

このメッセージを送る、せっかくなら対局にあるおじさん(53歳・男性)に送ってみることに。

No image

どうやら、かなりびっくりしたようだ。きっと、頭がおかしくなったと思ったことだろう。日に日に進化する若者言葉のすべてくみ取るのは難しいが、違和感があるのもまた面白い。

なお、しらべぇ編集部は基本的に女子高校生から見ればオッサンばかりなので、単語の正しさや使い方に関しては、あまりあてにしないでほしい。

(取材・文/しらべぇ編集部・ガガ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
その手があったか!「コンドームエッチ」で気持ち良くなる方法3つ
オシャレな県民ランキング発表! 2位「広島県」1位は?
道具は必要ナシ!気持ちいい「ひとりエッチ」ができる4アレンジ
「頭が混乱する...!?」反射によって生み出された奇跡の写真いろいろ
【けしからん】美人だが、あまりに攻めた格好で授業どころではない教師が話題に
  • このエントリーをはてなブックマークに追加