「世界を変える30歳未満」に選出された新世代アーティスト、アマリア・ウルマンが主演・監督などを務める映画「エル プラネタ」が公開!日本語でコメントも

「世界を変える30歳未満」に選出された新世代アーティスト、アマリア・ウルマンが主演・監督などを務める映画「エル プラネタ」が公開!日本語でコメントも

  • WEBザテレビジョン
  • 更新日:2022/01/15
No image

新世代アマリア・ウルマン

【写真を見る】アマリアは自らの母親を主人公の母役に抜擢した

Gucci のプロジェクトで「世界を変える30歳未満」に選出された注目のアーティスト、アマリア・ウルマンが監督・脚本・主演・プロデュース・衣装デザインすべてを務め長編映画デビューを果たした映画「エル プラネタ」が1月14日(金)より公開。

この度、日本公開を記念して、アマリア・ウルマンからメッセージ動画が到着した。

今大注目の新世代アーティスト

アマリアは2014年、ミレニアル世代の“リアル”と“虚構”を鋭く表現したパフォーマンス・アート“Excellences & Perfections”で一躍脚光を浴びたニューヨークを拠点とするアルゼンチン出身のアーティスト。

Gucci のクリエイティヴデジタルプロジェクト#GucciGramや Forbes 30 Under 30「世界を変える 30 歳未満」の30 人に選出されるなど、現代アート界で注目されている。

映画デビュー作ながら各方面から大絶賛

本作「エル プラネタ」では長編デビュー作にも関わらず、監督・脚本・主演・プロデュース・衣装デザインを務め、サンダンス映画祭でのワールドプレミアや釜山国際映画祭、ゴッサム・インディペンデント映画賞にて「ベストスクリーンプレイ」「ブレイクスルーパフォーマー」の 2 部門や Indiewire が発表した“批評家 187 名が選んだ「ベスト長編デビュー作」”にも選出された。

さらにゴッサム・インディペンデント映画賞など国際映画祭を次々と席巻。各界から期待が寄せられている。

9 月の全米公開から 4 か月がたった今なお Rotten tomato 95%(2022/1/13 現在)をキープし、ハリウッド・レポーターでは、「90s NY インディーズ映画の無垢な美学を彷彿させる魅力的な映画」と評されている。

母親と共に描く現代のリアリティ/HEAD]

アマリア・ウルマン自ら主演し、自らの母親を起用、自らの故郷を舞台に、自らの貧困体験を織り交ぜた本作は、あたかも主人公レオという架空の女の子が実在するかのようなリアリティを観客に突き付ける。

問題を抱えた“崖っぷち”真っ只中でも、なりふり構わず生き抜こうとする母娘の姿は、滑稽ながらもどこか身近に感じられ、最高に愛おしい。

“リアル”と“虚構”の境界線上を歩くミレニアル世代の心の声、そして私たちが生きる現代の閉塞感を見事な勇気とユーモアで描く、“究極のセルフィ映画”に仕上がった。

[HEAD]アマリアが日本語であいさつする特別メッセージが到着

到着したアマリア・ウルマンからのメッセージ動画では、「こんにちは」と日本語であいさつを披露。

さらに「本作が日本で公開されることがとても嬉しいです。」と公開の喜びを語ると続いて、「日本に行くのが夢だったのですが、コロナで叶わずとても残念です。

近いうちに実現することを願っています。映画を楽しんでもらえたら嬉しいです」と話した。

最後にまた日本語で「ありがとうございます」と話し、ウインクとピースを決めて締めくくった。

親交のあるアーティストの言葉が映画祭への出品のきっかけに

本作のエンドクレジットには、アマリア自身が親交を持つNYインディーズ映画界を代表する監督のハル・ハートリーや「ザ・フューチャー」、「さよなら、私のロンリー」の監督を務め、UT とのコラボの記憶が新しいパフォーマンス・アーティスト、ミランダ・ジュライの名前が載る。

今回、サンダンス映画祭への出品のきっかけは、ミランダ・ジュライからのアドバイスだったそうで、ミランダ・ジュライは Variety の取材で「アマリアについては、マルチアーティストとしてしか知らなかったので、何を期待したらいいのかわかりませんでした。- しかし、(映画の)最初のシーンから、その発見感で胸がドキドキしました。...まったく新しい、現代的で、映画的な声明だったのです。」と絶賛。

ストーリー

ロンドンでの学生生活を終えた駆け出しスタイリストのレオ(アマリア・ウルマン)は、母親が暮らす故郷スペインの海辺の町・ヒホンに帰るが、母親(アレ・ウルマン)は家賃滞納でアパートも退去を迫られてるギリギリの状態だったー。母と娘はお金も仕事もない厳しい状況ながらも、身分不相応に“SNS映え”するスタイリッシュな暮らしを目指すー。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加