オンラインなら浮気じゃない? 夫がネトゲで知らない人と...!

オンラインなら浮気じゃない? 夫がネトゲで知らない人と...!

  • 教えて!goo ウォッチ
  • 更新日:2016/12/01
No image

浮気には色々な形があり、浮気の境界線はどこか、という議論もある。「教えて!goo」にある相談を寄せた女性は、ちょっと特殊な、いってみれば現代ならではの浮気に悩まされているようだ。「夫がオンラインゲーム相手といやらしい会話」をしているというのである。

相談者が3人の子育てに苦労している中、夫は「ジョギングや勉強のため」という名目で自分の時間を確保し、毎晩オンラインゲームで複数の女性相手にいやらしい会話を繰り広げているというのだ。夫のいじっているスマホ画面を相談者がたまたま目にして事は発覚した。実は同じようなことが1年前にもあり、そのとき夫は「絶対しない」と約束したのだったが……。

夫は「申し訳ない。二度としない。でもこんなの浮気じゃないから離婚なんておかしい」の一点張り。相談者は「不信感で今気が狂いそうです」と語り、「どうしたら夫に私の痛みが本当の意味で分かってくれて、二度とこんなことが起こらなくなると思いますか」と質問している。

■男について

「多分、ご主人が貴女の痛みを分かってくれる事なんて無いと思います。(中略)…(自分の夫が浮気未遂をして)初めこそ謝りまくってくれましたが、『俺やってないし』と、初めて開き直るのに、一ヶ月もかかりませんでした。(中略)…でも、疑われない様にとか、ちょっとした気遣いくらいはしてくれると思うので、それを見て、反省してる事を、拾って行ってあげるしか無いのだと思います」(割りきれない女さん)

「ご主人にとっては、きっと、タバコとかと同じくらいなんじゃないかな。だから、そういうものだと思って、割りきることはできませんか?オンラインでワイセツな言葉を言い合ってるだけならただの妄想レベルで、ほんとに浮気してる訳でもないですから、まだいいとは思えませんか?」(スイートさん)

「逆に夫を理解することはできませんか?」(mana5867さん)

相談者は浮気された被害者であるが、心のダメージを減らすために「夫・ないしは男を理解する」というアプローチは有効そうである。夫からの働きかけや努力が期待できない以上、相談者自身の奮闘が立ち直る唯一の道筋であるとも思える。まことに理不尽な状況ではあるが。

■具体的な解決策

「シンプルな対策は、『今度やったら離婚』ということで、念書と離婚届に署名してあなたが持っておく方法。

(中略)…(夫に家事・育児を手伝わせ、やったら褒めるようにするなどする方法もアリ。)平たく言うと、上手に(夫を)コントロールするってことなんですけどね」(shut0325さん)

関係改善を目的とすればこうしたやり方も考えられる。相談者の苦悩は浮気(もどき)に端を発してはいるが、家事・育児に協力的でない点への不信感も募って爆発したと見られるからだ。

「旦那さんと似たような事をしてた私の嫁さんは、『あなたがした事と同じ事を私もする』 と言って、目の前で出会い系に登録しだしました。これは効き目抜群です私の場合それ以来何もしていませんから…」(ほっとはペットさん)

夫に危機感を背負わせるやり方も効果的らしい

「ご主人はほんとうはいやらしい会話をあなたとしたいのです。でも、それをあなたにお願いしたら自分は嫌われる、そのように思っているから、嫌われてもかまわない、他の女性とやるわけです。(中略)…あなたがご主人といやらしい会話をすることです。そうすれば、他の女性との会話はすぐにやめます」(FBIさん)

少し変わった意見だが、相談者は「不思議と一理あります」と返答していた。

まだ心の整理はつかないが、相談者は自分の悩みを吐き出し、これら回答に触れたことで一時的に少し落ち着いたようだった。

武藤弘樹(muto koki)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
この人どっち?「無声オトコ...喘ぎ声出すオトコ」カンタンな見分け方
彼のエッチテクを上げる、いい女だけが知っているスゴ技
最近の若い子...ヤバいっ!年下から教わった「新しいエッチ」2つ
お口はNG...!? イイ女がやってる「フィニッシュ後の神対応」4つ
こんなエッチ初めて...!? 彼が喜ぶ「オトナな腰の振り方」4つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加