強い日差しをやわらげてくれる♡日よけカーテンやすだれのDIYアイデア

強い日差しをやわらげてくれる♡日よけカーテンやすだれのDIYアイデア

  • RoomClip mag
  • 更新日:2022/06/25

強い日差しは、肌や家具の日焼けが気になりますよね。観葉植物にも、直射日光は避けたいところです。この記事では、程よく自然光や風を取り入れながらも強い日差しを遮ってくれる、カーテンやすだれをDIYしている実例をご紹介します。やわらかい光で快適に過ごせるアイデアが満載です♡

やわらかい光を取り込むカーテン

まずは、ユーザーさんたちがDIYしたカーテンをご紹介します。直射日光は遮りつつも、やわらかい光は取り入れられる透け感がポイントです。シンプルな無地だけでなく、柄やデザインを取り入れたアイデアも参考になりそうですよ。

だまし絵グリーン

No image

撮影:Yukanenkoさん

Yukanenkoさんは、だまし絵をアイロン転写した手作りカーテンを使用しています。柔らかく自然光が入る、明るくカラフルな窓辺ですね。リアルなだまし絵なので、本当のグリーンが飾られているようなデザインですね♪

透け感のあるチェック

No image

撮影:hiyoさん

チェック柄の透け感カーテンをDIYした、hiyoさん。柄物でありながらも、透けていることで程よい抜け感が出ています。ナンバープレートなどの他のアイテムとの相性もよく、お部屋のアクセントとなっていますね。

サボテンデザイン

No image

撮影:Ryosuke1122metalさん

こちらは、グリーンコーナーにカーテンをつけた、Ryosuke1122metalさんの実例です。直射日光が避けられるので、植物にも優しいですね。サボテン柄を取り入れることで世界観が統一された、キュートな空間です♡

流木を使ったDIY

No image

撮影:ranさん

手作りカーテンで窓枠DIYをした、ranさん。流木に布をかけるという手軽さながらも、ナチュラルで洗練されたデザインに仕上がっています。全体的に淡いトーンでまとめてあり、ドライフラワーとの相性もいいですね。

見た目も涼しいすだれ

続いては、すだれのDIYアイデアです。竹や葦などを編んで作られている、すだれ。取りつけるだけで日差しを遮り、見た目からも涼しさを感じられます。色合いの柔らかさから、空間にナチュラルに馴染んでくれる点も魅力ですよ。

プライバシーの保護にも

No image

撮影:knkさん

knkさんは、暑さ対策としてベランダにすだれを取りつけています。清涼感を感じられるだけでなく、プライバシーが守られるのもうれしいポイント。天然素材なので香りを楽しむことができ、使えなくなったときの処分も楽々です。

簡単に取り外しできる

No image

撮影:keeeikoooさん

カーテンレールに引っかけて、室内にすだれを下げているkeeeikoooさん。取り外しが簡単で、気軽に取り入れられるところもいいですね!オブジェやドライフラワーとの色味が統一されていて、ナチュラルな印象です。

海を感じるインテリア

No image

撮影:milkさん

こちらは、海を感じるマリンスタイルのインテリアに、すだれを取り入れたmilkさんの実例です。竹のすだれが清々しく、ステンドグラスや貝がらのオブジェとの相性もバツグン!一年中、海を感じられそうな爽やかな空間ですね。

育つ過程も楽しいグリーンカーテン

最後にご紹介するのは、つる性の植物をカーテンのように育てる、グリーンカーテン。日光を遮って室温の上昇を抑えたり、植物の間をとおり抜ける風に、心地よさを感じたりする効果があります。

西日よけカーテン

No image

撮影:milkann_さん

milkann_さんは、西窓の日よけにグリーンカーテンを栽培中。こぼれ種から育っているゴーヤだそうで、グリーンカーテンができあがるのも収穫も楽しみですね♪西日が強い季節には、強い味方となってくれそうです。

木漏れ日に癒されて

No image

撮影:ariemon22さん

ゴーヤのグリーンカーテンで暑さ避けをしている、ariemon22さん。青々とした見た目が涼しさを感じられ、室内の温度上昇も抑えてくれる優れものです。グリーンカーテンの隙間から入り込む、木漏れ日に癒されますね。

ベランダいっぱいのグリーン

No image

撮影:popoさん

こちらは、ベランダいっぱいにグリーンカーテンを作った、popoさんの実例です。大きな窓から見える景色が変わり、お部屋全体の雰囲気もガラッと変わりましたね。緑に包まれて、爽やかで快適な日々を過ごせそうです♪

カーテンやすだれをDIYしている実例をご紹介しました。直射日光を避けながらもやわらかい光を取り込み、明るく快適なお部屋になりますね。手軽に取り入れられるものも多かったので、ぜひ参考にしてみてください!

心地よい暮らしを見つけよう♪

No image

お掃除や料理、洗濯などの家事を効率化する暮らし。五感で快適さを感じる、好きなものに囲まれた暮らし。RoomClipでは、みなさんの「快適な暮らし」に役立つ情報を特設ページでお届けしています。

RoomClip公式企画「暮らし快適化特集」特設サイトを見る

執筆:aoi

RoomClip mag

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加