新しい自分に出会えるかも!? 趣味を見つけるメリット4つ

新しい自分に出会えるかも!? 趣味を見つけるメリット4つ

  • マイナビウーマン
  • 更新日:2021/04/08

1人で過ごす時間や自宅にいる時間が増えて、退屈に感じてはいませんか? そんな時は、新しい趣味を見つけて時間を有効に使いましょう。

趣味を通じて新たな出会いも見つかるかもしれません。新しい趣味の探し方や続けるコツ、おすすめの趣味を紹介します。

No image

■新しい趣味を見つけるメリット

No image

自分の好きなことや、やりたいことがない場合、新しい趣味を見つけるのが少し面倒だと感じるかもしれません。生活をする上で特に必要ないのでは? と感じる人もいるでしょう。しかし、趣味にはさまざまなメリットがあるのです。

◇(1)日々の満足度が高まる

No image

1つのことに集中して取り組んでいると、周囲が気にならず、満足度が上がります。気持ちも前向きになり、人生が豊かに感じられるようになるでしょう。

好きなことをしている時間は、良い気分転換になり、ストレスの解消にもつながるため、感情も安定するでしょう。時には生きがいを感じられる場合もあるようです。

◇(2)経験と知識が強みになる

No image

楽しみながら学べるのが趣味の良いところです。

趣味を続けると経験が重なり、知識が増えていきます。それは自信につながりますし、時には仕事の成功につながるかもしれません。

◇(3)新たな出会いが生まれる

No image

同じ教室やプログラムに参加したのがきっかけで、新しい出会いが生まれることも。同じ趣味を持つ者同士で交流が生まれ、趣味をきっかけにもっと親しい関係に発展する可能性もあるでしょう。

たとえ会話が苦手でも、共通の話題があれば会話が弾むのもメリットの1つです。

◇(4)有意義な時間を過ごせる

No image

今まではただ何となく過ごしていた時間を、有意義なものに変えられます。

暇を持て余すことがなくなるので、時間の流れが早く感じるかもしれません。

■新しい趣味の探し方

No image

では、新しい趣味はどのように見つけたら良いのでしょうか? ここからは、新しい趣味の探し方をご紹介します。

◇(1)自分の好きなことを書き出してみる

No image

自分が普段から好きで行っていることを書き出してみましょう。過去の楽しかった出来事や気になっていた物も、趣味を見つけるヒントになります。

いつも何気なく行っている習慣も、実は趣味に発展する可能性があります。楽しさや、ワクワクした気分になれるかを意識してみてください。

◇(2)インターネットで探してみる

No image

インターネットで、ピンとくる趣味を探してみるのもおすすめです。

趣味の一覧を掲載しているサイトもあり、ぴったりの趣味を見つけてくれる診断サービスもあります。意外な趣味や情報を見つけられるかもしれません。

◇(3)身近な人の趣味を参考にする

No image

身近な人にどんな趣味があるのかを聞いてみてはどうでしょうか。

詳しい内容や実際の体験を聞けるチャンスです。興味があれば一緒に参加でき、趣味仲間になれるかもしれませんよ。

◇(4)費用や目的から探す

No image

やりたいことが見つからない場合は、趣味に掛けられる費用や場所などから探すのもおすすめ。趣味にどのくらいの時間が割けるか、いくら使えるかなど、自分に無理のない範囲で探してみましょう。

仕事や家事の合間にできるものや年齢を重ねても長く続けられることなどを基準にして選ぶのも良いですね。

■趣味がない人におすすめ! 定番の趣味7選

No image

「いろいろ探してみたけれど趣味が見つからない!」という方向けに、おすすめの趣味をご紹介します。

すぐにできることばかりなので、ぜひ参考にして楽しんでみてくださいね。

◇(1)読書

No image

読書は、場所を選ばずにできる王道の趣味です。新たな世界を楽しめるだけでなく、知識も得ることができます。

今は、電子書籍がたくさん出回っているので、本を持ち歩かなくてもスマホやタブレットを利用して読めますね。図書館を利用すれば、お金が掛からないところもうれしいポイントです。

◇(2)映画鑑賞

No image

映画も趣味の定番です。映画館で臨場感を味わうのも良いですが、インターネットの動画配信サービスなら好きな時に鑑賞できます。

夜や週末の時間に、ゆっくりと時間を忘れて楽しめますよ。

◇(3)ウォーキング

No image

ウォーキングなら、お金を掛けずに手軽に楽しめます。

自宅の近所を歩くだけでも新しい発見があるかもしれません。気分転換や軽い運動として取り入れやすい趣味ではないでしょうか。

◇(4)ジョギング

No image

ウォーキング同様、ジョギングもあまりお金を掛けずに始められる趣味です。

運動不足解消やダイエットも期待できるので、一石二鳥ですね。お気に入りのランニングシューズやウェアを揃えるとモチベーションが上がります。

◇(5)英会話

No image

海外旅行や仕事でも役立ち、世界が広がる英会話。オンラインでも受講できるので、好きな時間に学べます。

英語以外にも気になる言語がある人はチャレンジしてみましょう。実用性が高い趣味だといえますよ。

◇(6)音楽

No image

好きなアーティストの音楽やライブを楽しむのも立派な趣味の1つです。

好きなアーティストが同じ仲間で盛り上がったり、いつもは聞かないジャンルから新しい曲やアーティストを探してみたりするのも楽しいですね。楽器を持っているなら、自分で演奏してみるのもおすすめです。

◇(7)写真

No image

撮る人の世界観を表現する写真は、奥が深いので、つい熱中してしまう人も多いのではないでしょうか。また、カメラ自体にこだわりを持つ人も多いでしょう。

今では、スマートフォンでも高画質な写真が撮影できます。SNSや写真交流サイトへの投稿から始めると、趣味のきっかけになるかもしれません。

■1人でもできる! インドアな趣味5選

No image

趣味は誰かと楽しむのも良いですが、1人でも楽しめるものがたくさんあります。

ここからは、1人でも楽しめるインドアな趣味を5つご紹介します。

◇(1)ハンドメイド

No image

自分の手で何かを作り出すのは、とても楽しい作業です。

ハンドメイドには、編み物や手芸、刺繍などさまざまな種類があり、日用品から身に着けるものまで幅広く手作りできます。

◇(2)料理

わざわざ料理教室に通わなくても、今はオンラインや動画でも料理を学べます。

技術を身に付けながら料理のレパートリーも増えて、毎日の食事にも役立つ趣味です。お菓子作りやそば打ち、手作りの調味料など、自分なりにこだわってみるのも面白そうですね。

◇(3)ガーデニング

ベランダやちょっとしたスペースがあれば楽しめるガーデニングは、植物を育てる楽しみと達成感を味わえます。

好きな草花を育てても良いですし、野菜を育てれば収穫して料理に使うなどいろいろな楽しみ方ができます。

◇(4)アート

絵やイラスト、陶芸、切り絵などアートな趣味はたくさんありますね。未経験のものを一から始めて、上達していく過程を楽しむのも良いですよ。

折り紙や塗り絵など子どもの頃に親しんだ遊びも、大人向けのものなら難易度が高くて楽しいですよ。

◇(5)ヨガ

No image

運動が苦手な人でも、ゆったりとした動きのヨガなら無理なく始められます。呼吸を意識しながらの動きは瞑想の効果もあるため、心身のバランスを整えてくれます。

オンラインや動画を見ながら、1人でも行えるのもメリットです。

■アクティブな人に! アウトドア系の趣味5選

No image

続いて、アウトドア派の人におすすめの趣味を5つご紹介します。

◇(1)キャンプ

No image

夏だけでなく、涼しい季節のキャンプも人気があります。グループで行くキャンプも楽しいですが、1人キャンプは自分だけの時間を自由に使える贅沢さがあります。

自然の景色や焚き火などで癒やされてみませんか?

◇(2)食べ歩き

No image

食べるのが好きな人におすすめな趣味が、食べ歩きです。1つのジャンルにこだわっても良いですし、ラーメンやパン、カレーなど幅広いジャンルで楽しむのもおすすめです。

ブログやSNSに感想や写真をアップすれば、記録にもなります。おしゃれなカフェをメインに巡るのもおすすめです。

◇(3)ジム通い

No image

健康維持やダイエットが主な目的で、ジムに通う人も多いでしょう。

慣れてくると体を動かすのが日課になります。ジムには家と違ってトレーナーに教えてもらえたり、器具を使って効率的なトレーニングができたりする設備があります。続けていくうちに体の変化を感じられると、新しい趣味に対してのモチベーションも上がってくるでしょう。

◇(4)トレッキング

No image

トレッキングとは、山の周辺や麓を散策して楽しむスポーツです。登山とは異なり、山頂を目指すことが目的ではないので、無理のない範囲で楽しめます。

自然を感じたり、風景に癒やされたり、体を動かしながらリフレッシュもできる趣味です。

◇(5)ダンス

No image

フラダンスやベリーダンス、社交ダンスなどダンスにもさまざまな種類があります。スタジオに習いに行けば、ダンスを通じて新しい仲間に出会えるかもしれません。

音楽に合わせて自由に踊れば、気分も上がって楽しい時間になりそうです。

■みんなと差がつくマイナーな趣味5選

No image

次に、周りとは一味違う趣味を身に付けたい方におすすめの、ちょっとマイナーな趣味をご紹介します。

◇(1)ソムリエ

No image

ワインソムリエ、野菜ソムリエ、利き酒師、コーヒーソムリエ、温泉ソムリエなどさまざまなソムリエが存在するので、自分が気になるものを目指してみてはいかがでしょう。

自分の好きなものにこだわり、突き詰めていくと知識と技術が身に付きます。資格を取得し、魅力を広めるのも良いでしょう。

◇(2)コスプレ

No image

いつもの自分とは違ったキャラクターになれるコスプレ。衣装を手作りしてSNSで披露する人もたくさんいます。

イベントも開催されているので、気になる人は参加してみましょう。他のコスプレイヤーとの交流も生まれて楽しいはずです。

◇(3)アクアリウム

No image

「アクアリウム」とは、水中の生態系を擬似的に作り出したもので、自宅で熱帯魚や金魚を観賞したり、水草やサンゴを育てたりして楽しみます。

繁殖やレイアウトなど楽しみ方もさまざまです。魚が泳いでいる姿を眺めているだけでも癒やされますね。

◇(4)写経

No image

経文を書き写すことで心を落ち着かせる「写経」。集中力を高め、字の練習にも役立ちます。写経体験を開催しているお寺もあるので、参加してみるのも良いでしょう。

100円ショップなどに売られている教材を利用すれば、自宅でゆっくり1人の時間を楽しめますよ。

◇(5)○○スポット巡り

No image

お城巡りや建造物巡り、パワースポット巡り、温泉巡りなどあなたの好きな場所、気になるスポットを訪れるのも楽しい趣味です。

旅行にもなりますし、訪れた場所の歴史や文化を知るきっかけにもなるでしょう。

■新しい趣味を続けるコツ

No image

「新しい趣味を見つけてもなかなか続かない……」という人も多いですよね。趣味を継続するにはどうしたら良いのでしょうか。

ここからは、新しい趣味を続けるコツを解説していきます。

◇(1)結果を焦らず、楽しむ

No image

新しく趣味を始めても、すぐに上達するわけではありません。うまくなりたい、結果を出したいと思う気持ちは当然ですが、無理せず焦らないことが大切です。

ゆっくり長く趣味を続ける気持ちで、うまくなるまでの過程を楽しみましょう。

◇(2)具体的な目標やゴールを決める

No image

その趣味で達成したい目標や、到達したいゴールなどを具体的に決めてみましょう。

最終的な目標を決めるのも大切ですが、達成できそうな小さな目標をいくつか設定することをおすすめします。目標を達成できると自信が生まれ、モチベーションも保たれます。

◇(3)共有する場所を作る

No image

作品や成果を発表して、評価してもらう場所を作りましょう。同じ趣味仲間なら正しい評価をしてくれます。褒められればモチベーションアップも間違いなしです。

SNSやブログなどで発信するのもおすすめです。自分の成長を記録として残すことができます。

■新しい趣味で新しい自分に会いに行こう

No image

新しい趣味の発見は、新しい世界が開けることに他なりません。今まで知らなかった一面や特技が見つかるかもしれません。

今はインターネットを活用すれば、あらゆることがすぐにでも始められますし、SNSを利用して同じ趣味の人たちとつながることも簡単です。まずは何かを始めてみませんか。

(大西みき)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック

センスある? おしゃれな人度診断

マイナビウーマン編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加