マヨネーズに練乳が隠し味!? Mドナルドのてりやきバーガーレシピ【おうちで再現】

マヨネーズに練乳が隠し味!? Mドナルドのてりやきバーガーレシピ【おうちで再現】

  • 美人百花.com
  • 更新日:2021/11/25

以前より自炊率がぐんと増えた最近。家でごはんを食べるにしても、ちょっと気分を変えたい……そんなときは、大人気の〝チェンメシ〟(チェーン店のグルメ)を、自作しちゃいましょ♪ 一口食べて「そっくり!」と思わず笑みがこぼれる、感動の再現度に驚くはず♡

Mドナルドのてりやきバーガー

想像より甘めの味つけにすると、 シャキシャキのレタスと相性抜群のあの味に。 バンズを少なめにするバランスも重要!

No image

出典:美人百花.com

材料(2人分)

ハンバーガーバンズ(市販品)…2個
レタス…10g

肉だね

豚ひき肉…140g
片栗粉…大さじ1
牛乳…大さじ2
塩…小さじ1/3
こしょう…適量
ナツメグ…3振り

てりやきソース

減塩しょうゆ…大さじ2
みりん…大さじ2
酒…大さじ2
砂糖…大さじ2
水…大さじ1
チューブのしょうが…5㎜
チューブのにんにく…5㎜
焼き肉のたれ…大さじ1/2
水溶き片栗粉…大さじ1/2

レモンマヨソース

マヨネーズ…大さじ2
練乳…小さじ1
レモン汁…小さじ1/3

砂糖…ひとつまみ

作り方

(1)ボウルに肉だねの材料を入れてよく混ぜる。半量ずつ生地の半分を手に取り、7㎜厚さの大判形に成形する。

(2)フライパンを熱してごく弱火にして(1)を入れ、2分くらい焼いて表面に焼き色がついたらひっくり返し、裏面も2分くらい焼く。

(3)小鍋にてりやきソースの材料の水溶き片栗粉以外を入れ、中火にかける。沸騰したら弱火で1分ほど煮て、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

(4)ボウルにレモンマヨソースの材料を入れて混ぜる。

(5)バンズは上下の厚さを5㎜ずつ切り落として薄くし、トースターで軽く焼く。

(6)(2)に(3)のソースをしっかりと絡ませ、(5)の下のバンズにハンバーグ、 ちぎったレタス、レモンマヨソースの順に重ねて上のバンズをのせる。

point

マヨネーズに練乳を加えて甘めでコク深い味わいに

〝らしさ〟を作る最大の秘訣は、ハンバーグでもてりやきソースでもなく、練乳入りのマヨネーズにあり。レモンと砂糖もポイント。

教えてくれたのは

No image

出典:美人百花.com

料理家 稲垣飛鳥先生

料理家・再現レシピ研究家であり、フルート奏者・ピアノ講師としても活動中。インスタグラム(@asucafe)や「家事ヤロウ」「ヒルナンデス」などのテレビ番組で、再現レシピやドンキ、シャトレーゼなどのお得情報を発信。今回のレシピをもっと詳しく知りたい方は、YouTubeの(asucafechannel)をチェック。

掲載:2021年美人百花11月号「奇跡の再現レシピでおうち外食♪」

調理/稲垣飛鳥 撮影/市瀬真以 スタイリング/木村遥 取材・文/鹿志村杏子

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加