掃除用ボトルがごちゃつくストレスにさよなら!掃除にも、洗濯にも使えるマルチな「家庭用ソーダ」で暮らしをシンプルに|マイ定番スタイル

掃除用ボトルがごちゃつくストレスにさよなら!掃除にも、洗濯にも使えるマルチな「家庭用ソーダ」で暮らしをシンプルに|マイ定番スタイル

  • roomie
  • 更新日:2020/11/21

気づけば11月後半。年末の大掃除の準備はできていますか?今回は、我が家でもう1年以上使用しつづけている、あるアイテムを紹介します。これがあれば、掃除をするために、掃除用のボトルが増えてむしろごちゃつくストレスとさよならできるかも。

環境に優しい「アルカリウォッシュ」

No image

[caption id="attachment_674534" align="alignright" width="1024"]地の塩社「アルカリウォッシュ 」3kg 1,364円(税込)[/caption]それは、地の塩社の「アルカリウォッシュ」。セスキ炭酸ソーダ100%を使用していますが、これは、もともと自然に存在する無機物。そのため環境への負担が少なく、子どもやペットがいるご家庭でも安心して使えるのが魅力です。油汚れやたんぱく汚れ、手垢などがよく落ちます。

重曹よりもアルカリ度が高く経済的!

No image

アルカリウォッシュは、重曹よりアルカリ度が高いため、汚れ落ちのパワーが高いんだそう。しかも、使う量は重曹の約1/4でOK! とても経済的である点も愛用しつづけている理由です。

掃除用スプレーが便利だよ

No image

掃除に使う前には、「掃除用スプレー」を作るのがおすすめ。スプレーの作り方は、500mlに対してアルカリウォッシュを5g混ぜるだけと簡単です。これがお掃除の時にとっても使いやすく、電子レンジ、ガスコンロ、さらには、テレビ周りも!シュシュッと吹きかけて拭き取るだけでキレイになるのが快感で、もう手離せないアイテムなのです。

No image
No image
No image

洗濯にも

No image

洗濯洗剤として使うことも可能です。軽い汚れの場合は、水30Lに対して10〜15gを入れてください。すすぎが1回で済むのも◎。汚れがひどい場合は、洗濯前につけ置きをしてから、水30Lに対して10〜15gを入れるといいですよ。ちなみに先ほど作った「掃除用スプレー」は、シャツの襟や袖などの部分汚れをとるときにも便利~。

No image

つけ置き洗いのしすぎには注意

No image

以前、黄色のハーフパンツを、うっかり12時間以上つけ置いてしまったとき。パンツが色落ちしてしまいクリーム色になってしまいました……。完全に自分のミスですね。わたしのようにつけ置き洗いをするときは、衣類の表示に従いながら、必要以上につけ置きをしないように気をつけてください。

1年以上使って大満足! 3kg買いがお得だよ

No image

環境に優しいエコな洗剤の「アルカリウォッシュ」は洗濯はもちろん、毎日の掃除でも大活躍するスグレモノ。筆者はかれこれ1年以上使っていますが、掃除=これ1本のシンプルライフが気に入っており、今後もお掃除用ボトルを買い足す予定はなし。500g、1kg、3kgの容量を展開していますが、容量が大きいほどお得なので、いつも私は3kgを購入していますよ。興味が湧いた方は、年末のお掃除で、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?あわせて読みたい:[blogcard url="https://www.roomie.jp/2020/11/672601/"][blogcard url="https://www.roomie.jp/2020/11/669985/"]

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加