それぞれの指のほくろの意味は?手の甲や手首・指のほくろでわかる運勢

それぞれの指のほくろの意味は?手の甲や手首・指のほくろでわかる運勢

  • コスモポリタン
  • 更新日:2023/01/26
No image

自然に手を下げたとき、手のひらが内側になり手の甲が外側を向きますよね。観相学には陰陽の考え方が取り入れられているので、日光が当たる手の甲側は「陽」の部位です。「陰」となる手のひらは、しわによる手相などでおなじみの感情、寿命、知性といった内面的なものであるのに対して、手の甲は対人的・社会的なものを示すことになります。

本記事では、手の甲側から見た指や手首にあるほくろからわかる運勢について、ほくろの位置別にご紹介! 「手に職をつける」という言葉があるように、手は仕事と縁が深いもの。また、手の甲側のほくろからは、あなたが持つ才能やスキルにまつわる運勢がわかります。

ほくろが左右の手どちらにあるかで分かること

利き手:後天的な要素で努力で開花しやすい

反対の手: 先天的に素質を持っている

【INDEX】

手の甲にあるほくろ

親指のほくろ

人差し指のほくろ

中指のほくろ

薬指のほくろ

小指のほくろ

手首のほくろ

手の甲にあるほくろ

「グー」の形に拳を握ったとき、手首の上から指の第三関節のところまでが手の甲となります。このとき、親指は思い切り内側に握り込んでくださいね。範囲は広いですが、手の甲にほくろがある場合、基本的にスキルへの順応性が高いことを示しています。

No image

器用で柔軟性があり、技術を身につけられるだけでなく対人関係などにも◎。特にどのジャンルに適性があるのかは、どの指の延長線上にほくろがあるかに影響されます。

そこで次は、指のほくろの持つ意味にも注目していきましょう。

親指のほくろ

親指は短く見えて、実は手首近くまであるのが特徴。測ってみると、意外と長いことがわかるはずです。

No image

親指の甲側(爪のある面)にあるほくろは、知的スキルへの適性を示しています。手相学では「親指は個性と頭脳の指」と言われているので、個性的なジャンルでの知識、情報、技術が開運をもたらすことになるでしょう。

いわば「好きこそ物の上手なれ」ほくろですね! 趣味が高じて、プロフェッショナルになるタイプとも言えます。

人差し指のほくろ

ものを指し示すときに使うのが人差し指。理想への志向性の強さを示す部位ですね。

No image

ここにほくろがあるのは、向上心と実践的な資格への適性の高さをあらわしています。仕事の現場ですぐに使えて、昇給や出世につながりやすい具体的なスキルの取得がおすすめ。

また自分を高めようとするパワーの強さから政治家、実践的・具体的なスキルへの適性から実業家などに向いているというサインでもありますよ。

中指のほくろ

5本の指の真ん中にそびえる一番長い中指は、思慮分別などのバランス感覚があらわれます。

No image

中指のほくろはそれを強調して、いかにリアリストであるかを教えてくれます。また、仕事運の強さを示すラッキースターとなります。

中指のほくろは経理、金融に関わるスキルへの適性を示します。しっかり者で律儀、そして実行力にあふれているので信頼されやすく、お金の管理にうってつけの人材となれるのです。

薬指のほくろ

そもそも「薬を混ぜたり塗ったりする指」だからと名付けられた薬指。昔は口紅をつけるのにも使ったので「紅差し指」とも呼ばれていました。これらは薬指が一番動きが悪くて、かえって道具のように利用しやすかったからなんです。

No image

他の指とは明らかに違っているところから、薬指にあるほくろはアート系や特殊スキルへの適性を示します。一般的には知られていないような技術を身につけたり、芸術家やアーティストを志してみたりすると、人生が大きく変わるかも!?

小指のほくろ

小指にあるほくろは、表現力の豊かさや文学的才能などを示します。言語スキルが高くなりやすいので、さまざまな外国語を習得するのもおすすめ。

No image

人の心を動かすことに長けるため、交渉・プレゼンテーションなど社交スキルが問われる場でも活躍できるでしょう。

また、言語習得だけでなく、学問・研究の世界とも相性の良いほくろです。技術的な記事や論文を翻訳するライターなども天職となりえます。

手首のほくろ

「手に職」の根幹となる、手首。ここにほくろがある場合、それはその人がいわゆる「職人気質」であることを示しています。

No image

コツコツと実直にスキル向上に取り組み、苦手なジャンルであっても根性でものにするタイプ。スキル習得力の高さをあらわしていますが、同時に頑固者にもなりやすい傾向があります。

こだわりが強いあまり、柔軟性に欠けてしまうのが玉にきず。でも手の甲にほくろがあれば、器用さと中和されてポジティブな要素だけが強調されることになりますよ。

手の甲側にほくろがない場合

手の甲の側には全くほくろがない、という人も珍しくはありません。ほくろがない=スキル適性が低いというわけではないのでご心配なく。強調するサインが外に出てきていないだけだと考えられます。

また、自分の求めるジャンルの適性を高めたいときなどは、ここまで紹介してきた内容に合ったほくろを描きたしてみましょう!

関連記事:“口福”に恵まれる人にあるほくろは?「口元のほくろ」が示す運勢

監修:占術研究家 橘のえる

No image

児童書作家(三日月シズル名義)や占いライターなどのキャリアを経て、占術研究家として『一瞬ですべてがわかる指占い』(実業之日本社)を上梓。上記書籍は中国と台湾でも翻訳された。占い師としてTV番組や動画コンテンツに出演。また占い専門誌や女性誌などでも独自の占いを発表する。著書に『一瞬ですべてがわかる指占い』(実業之日本社)、『カプコン公式 戦国BASARA 31武将宿命占断』(集英社)、『キャプテン・クッキング』(集英社)、『小説版 幻獣の國物語』(朝日ソノラマ)など。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加