さんま 上島竜兵さん急死に悲痛「好きな芸人が、一番嫌いな死に方をした」「腹が立ってる」

さんま 上島竜兵さん急死に悲痛「好きな芸人が、一番嫌いな死に方をした」「腹が立ってる」

  • 東スポWeb
  • 更新日:2022/05/15
No image

明石家さんま(東スポWeb)

明石家さんまが14日深夜放送のMBSラジオ「ヤングタウン土曜日」に出演。「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さん(享年61)が急死したことを受けて、心境を語った。

さんまは番組冒頭から、「今週はわれわれお笑いの人間は、受けとめられないことが起こってしまったんで。ただ、まあ受け止めてあげなきゃ、竜兵がかわいそうやから、受け止めてあげなしゃあないねんけども…」と訃報に触れた。

続けて「よく番組にゲストで来てくれて、まじめな男やからいつも緊張しながら一生懸命やってくれた」とその人間性を語りつつ「あいつとはいろいろ思い出もあるんで、ちょっと(精神的に)こたえた。さすがの俺も『んん…』っていう。受け止められないけど、受け止めてあげなきゃ、竜兵もかわいそうやしね」と、何度も「受け止められない」という言葉を繰り返した。

また、村上ショージが他のメンバーのことを心配すると、さんまは「どんなことあったか、俺らわからへん」としつつ「そういう(相方の)事も考えずに、〝とっさ的〟にやろと思うねんけども…。酒飲んでとっさ的にっていう。奥さんもいるし、仲間もいるし、今まで助け合って来た人のこともポンと忘れてしまったんやろなあ」と嘆いた。

上島さんのことを「もう後輩の芸人としては、ものすごい好きな芸人」と絶賛したさんまは「ただ後輩で好きな芸人、男が、一番嫌いな死に方をしたから、ちょっと腹が立ってるというのは事実です」とやり切れない気持ちを表現。「ずるずる話してる場合やない」と、通常放送より大幅にトーク時間を縮小し、CMに入った。

◆いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570(783)556
午前10時~午後10時
フリーダイヤル 0120(783)556
毎日午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時

東スポWeb

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加