Adobeの製品一覧から「Adobe XD」が消失 ~買収した「Figma」への一本化で提供終了?【1月26日追記】/収録させてもらっている窓の杜も寝耳に水【やじうまの杜】

Adobeの製品一覧から「Adobe XD」が消失 ~買収した「Figma」への一本化で提供終了?【1月26日追記】/収録させてもらっている窓の杜も寝耳に水【やじうまの杜】

  • 窓の杜
  • 更新日:2023/01/26

「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

Adobeの「すべての製品」ページから「Adobe XD」がいつのまにかなくなっている……そんな気になるツイートが目に留まりました。

「Adobeのすべての製品一覧」から #AdobeXD が消えました。「XD」で検索しても出てきません。
Dreamweaverでさえ一覧にあり、検索にも出てくるのに… https://t.co/cRj8iY7Ddl pic.twitter.com/A8IpNu5TcW
— なつき🐰Webデザイナー (@Stocker_jp)
January 24, 2023
from Twitter

「そんな馬鹿な」と思い、手元でも確認してみましたが、確かに検索しても出てこないようです。

No image

Adobeの「すべての製品」ページから「Adobe XD」がなくなっている

「Adobe XD」は了承を得て窓の杜ライブラリにも収録(バイナリの転載は許可されなかったので、リンクのみ)させていただいているのですが、その製品リンク(www.adobe.com/jp/products/xd.html)へアクセスしても、ヘルプページ(helpx.adobe.com/jp/support/xd.html)にリダイレクトされてしまいます。

No image

窓の杜ライブラリの「Adobe XD」ページから製品リンクをたどっても……

No image

ヘルプページにリダイレクトされてしまう

昨年9月、Adobeが競合製品の「Figma」を約200億ドルで買収したことから、「Adobe XD」はいずれ「Figma」に統合されるとは予想していましたが――それにしても予告もなく製品ページが消えてしまうのは解せないことです。

もっとも、「Adobe XD」は今年早々にアップデートされているうえ(弊誌調べ)、1月24日(日本時間25日、つまり今日)付けで「新機能」(what's new)ページが更新され、2023年1月リリース(version 56)の変更点がアナウンスされています。窓の杜ライブラリにも提供終了などの連絡は今のところないようです。この状況で製品の提供を終了するとは考えにくく、一時的なトラブルの可能性も高いと感じました。

No image

Webサイトやアプリをデザインしたり、プロトタイプを作成するツール「Adobe XD CC」

この件に関してはAdobe社に問い合わせ、回答が得られるか、状況に進展があれば続報するつもりです。

[2023年1月26日編集部追記] Adobe社より回答が得られた。「Adobe XD」単体プランの販売は終了したとのこと。詳細は以下の記事を参照してほしい。

樽井 秀人

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加