眠りの天才・のび太の睡眠トリビア10

眠りの天才・のび太の睡眠トリビア10

  • @DIME
  • 更新日:2018/07/14

現在発売中のDIME9月号の特集は「最高の睡眠テク50」。寝苦しい時期にぐっすり眠る方法を総力取材した。最新の睡眠テクニックは誌面でチェックしていただきたいが、ここでは9月号の表紙にも登場してもらった昼寝の天才・のび太の華麗なる(?)睡眠トリビアを紹介したい。のび太の昼寝スキルはハンパなものではなく、世界に通用するたぐいまれな才能と言える。眠りのスーパーエリート、のび太にあやかろう!

トリビア1 眠りにつくまで0.93秒

のび太が眠りにつくまでの睡眠タイムはわずか0.93秒! 後ろ手に放り投げたざぶとんが折りたたまれると同時に眠りにつくという早技だ。

No image

(てんとう虫コミックス(以下、てんコミ)30巻P51「ねむりの天才のび太」)

トリビア2 以前は三秒かかっていた!

しかし、のび太も以前は眠りにつくまで三秒ほど時間がかかっていた。「一、二、三」とカウントダウンした後に入眠していたのだ。早寝は一朝一夕にはいかない。のび太はたゆまぬ努力で早寝ラップタイムを更新していたのだ!?

No image

(てんコミ7巻P18「小人ロボット」)

トリビア3 小刻みに眠るのび太

日に何度も昼寝をするのがのび太スタイル。帰宅後は疲れているので昼寝、友だちと遊んだらまた疲れて昼寝、夕食のあとテレビを見終えるとがっくりして寝る。合い間合い間に昼寝を挟むのび太のライフスタイルは、まるで昼寝のミルフィーユ! 通常の睡眠時間以外にも、のび太はコツコツと睡眠時間を稼いでいたのだ。

No image

(てんコミ6巻P6「夜の世界の王さまだ!」)

トリビア4 定番昼寝スポットを持つのび太

のび太は自分の部屋だけでなく、外にもお気に入りの昼寝スポットを持っている。空き地の土管の上、学校のうら山などがのび太の大好きな昼寝スポット。土管の上は気持ちよく日向ぼっこがてら。うら山はちょっと気分が落ち込んだ時に訪れる癒しの場。気分に合わせて昼寝ライフを楽しんでいるのだ。

No image

(てんコミ40巻P172「泣くなジャイ子よ」)

No image

(てんコミ26巻P109「森は生きている」)

トリビア5 のび太はどこでも眠れる。こんな場所でも…!

のび太は寝ようと思えばどこでも眠ることができる。授業中はもちろん、ママにお説教されながらうっかり舟をこいでしまったことすらも。

No image

(てんコミ30巻P43「ねむりの天才のび太」)

変わった場所としてはのび太の家の玄関、しずかちゃんの家の庭、スネ夫の家の車の下に潜り込んで寝ていたこともある。

No image
No image
No image

(てんコミ7巻P20~22「小人ロボット」)

トリビア6 のび太が昼寝しながら見るのは昼寝の夢!

昼寝しているのび太はどんな夢を見ているのか!? のび太の夢を覗いてみると、なんとのび太は昼寝をしながら昼寝の夢を見ていたことが判明! さすがにドラえもんも呆れ顔だ。

No image

(てんコミ30巻P44「ねむりの天才のび太」)

トリビア7  のび太だって眠れないことがある!!

そんな眠りの天才・のび太も、ごくまれに眠れなくなることがある。

もっとも理由はドラえもんが指摘するとおり、たいてい昼寝のしすぎなので同情に値しないのだが。

No image

(てんコミ18巻P161「ねむれぬ夜に砂男」)

No image

(てんコミ23巻P135「オキテテヨカッタ」)

トリビア8 快眠を助けるひみつ道具!

ドラえもんのひみつ道具には、快眠を助けるものが数多くある。

うず巻きと催眠ガスと催眠音楽で眠りに誘う「さいみん機」、無数のロボット羊を数えているうちに眠くなる「羊とび式さいみん機」、ヨーロッパの伝説に出てくる砂男が強力催眠砂をかけてくれる「砂男式さいみん機」と、22世紀の科学が生んだ安眠グッズが揃っている。

No image
No image
No image

(てんコミ18巻P164~166「ねむれぬ夜に砂男」)

さらに、催眠電波でいちばん近くにいる人を眠らせる「グッスリまくら」や、あっという間に寝た気になれる「瞬間昼寝ざぶとん」など、豊富なラインナップで応えてくれる。

No image

(てんコミ22巻P31「出木杉グッスリ作戦」)

No image

(てんコミ24巻P185「ションボリ、ドラえもん」)

たまった眠気を吸い取って、好きなタイミングで発射できる「ネムケスイトール」なんて便利な道具もある。日中は会社でうつらうつら、でも自宅に帰るとついつい夜更かししてしまうという人にはうってつけだ。

No image

(てんコミ38巻P43「じゃま者をねむらせろ!」)

これだけ睡眠に関する道具があるということは、未来の世界でも眠れなくて困っている人は多いのかも?

残念ながらドラえもんのひみつ道具は今の時代にはまだないが、そんな時には『DIME』9月号の特集『睡眠テク50』を読んでほしい!

最後に、のび太以外についても調査してみよう。

《番外編》

トリビア9 みんなはこんな夢を見ている!

ジャイアンやスネ夫など、みんなの見ている夢がなかなか自分勝手で面白い。

リサイタル大好きなガキ大将・ジャイアンは、宇宙的ビッグアーティストになっている夢! しかもプラチナチケットを入手しそこなった憐れな友人たちに最前列の座席を用意して感謝される内容。

No image
No image

(大長編ドラえもん14巻P41〜42「のび太と夢幻三剣士」)

スネ夫は横暴な教師に一人立ち向かうクラスの希望の星! うぬぼれ屋のスネ夫らしく、顔はイケメンでスラリと背の高いハンサムボーイになっている。

No image

(てんコミ15巻P9「ゆめのチャンネル」)

しずかちゃんはなんと、夢の中でまでお風呂に入っている!

No image

(てんコミ28巻P87「夢はしご」)

三者三様、みんなそれぞれみんならしい夢を見ているのだ。

トリビア10 ドラえもんの寝床のひみつ

ちなみにドラえもんはどんな場所で寝ているかご存知だろうか?

ドラえもんの寝床はのび太の部屋の押し入れだ。

ドラえもんの押し入れには電灯や本棚、目覚ましなども装備されていて過ごしやすくカスタマイズされている。

No image

(てんコミ45巻P62「四次元くずかご」)

ドラえもんは出木杉からSF小説を借りたり、「ドラヤキ百科」という専門書(?)を読んでいたので、押し入れの本棚にはそうした本が並んでいるのかもしれない。

No image

(てんコミ28巻P36「いれかえ表札」)

No image

(てんコミ28巻P45「ポカリ=百円」)

ドラえもん公式HP「ドラえもんチャンネル」で連載中の「てんコミ探偵団」
にもドラえもん関する様々なトリビアが満載! ぜひチェックしてみてほしい。
http://dora-world.com/tencomi_detective/

文/秋山哲茂

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
死亡率が3割! 熱中症よりはるかに怖い「夏血栓」はこう防ごう
ロボットが子どもたちによる殴る蹴るのイジメを避ける方法を学習
ゲッターズ飯田「幸運」をつかむには?
「通勤に便利な家」を買ってはいけない
あの人彼女いるのかな...?」バレずにわかる4つの方法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加