“世界のNINAGAWA”蜷川幸雄最後の演出作を収録『NINAGAWA×SHAKESPEARE DVD-BOX XIII』12・6発売

“世界のNINAGAWA”蜷川幸雄最後の演出作を収録『NINAGAWA×SHAKESPEARE DVD-BOX XIII』12・6発売

  • TV LIFE
  • 更新日:2017/10/12
No image

2016年5月にこの世を去った演出家・蜷川幸雄の最後の演出舞台を収めたDVD『彩の国シェイクスピア・シリーズNINAGAWA×SHAKESPEARE DVD-BOX XIII』が、12月6日(水)に発売される。

『彩の国シェイクスピア・シリーズ』は、彩の国さいたま芸術劇場で演出家の蜷川幸雄を初代芸術監督に迎え、シェイクスピア全37作を上演するという、1998年(平成10年)よりスタートした企画。

2016年5月上演の第32弾『尺には尺を』を直前に控えた5月12日、演劇界に影響を与え続けた演出家・蜷川が他界。本作が遺作となった。

この『彩の国シェイクスピア・シリーズ』を映像収録し順次リリースするDVDシリーズ『NINAGAWA×SHAKESPEARE DVD-BOX』は今回が13巻目。蜷川による最後の演出作品『尺には尺を』、そして2015年に上演された第31弾『ヴェローナの二紳士』の2作に加え、特典映像や公演パンフレットを収めた特典ディスク付き3枚組DVD-BOXとしてリリースされる。

『ヴェローナの二紳士』は、2015年10月に上演され、溝端淳平、三浦涼介、高橋光臣、月川悠貴らが出演。人気のオールメール・シリーズでシェイクスピアが書いた最古のコメディといわれる作品に挑んだ舞台。『尺には尺を』は、藤木直人、多部未華子、立石涼子、石井愃一、辻萬長ら近年の蜷川演出作品で活躍する俳優陣がシェイクスピアの傑作喜劇を演じた蜷川最後の演出作品となる。

残すところ5作の上演を残すのみとなった『彩の国シェイクスピア・シリーズ』は、故・蜷川幸雄の遺志を継ぎ、2代目芸術監督に吉田鋼太郎を迎え、シリーズ完結に向けて始動。2017年12月15日(金)より吉田のほか、藤原竜也、柿澤勇人、横田栄司らによる彩の国シェイクスピア・シリーズ第33弾『アテネのタイモン』の上演が決定している。

DVD『彩の国シェイクスピア・シリーズNINAGAWA×SHAKESPEARE DVD-BOX XIII(「ヴェローナの二紳士」/「尺には尺を」)』

演出:蜷川幸雄
作:W.シェイクスピア
翻訳:松岡和子

価格:13,600円(本体)+税
DVD 3枚組(本編2枚+特典ディスク)

■Disc 1収録内容
『ヴェローナの二紳士』(123分)

<出演>
溝端淳平、三浦涼介、高橋光臣、月川悠貴 ほか

<ストーリー>
ヴェローナの紳士ヴァレンタインは人生経験のためにやってきたミラノで大公の娘シルヴィアに恋をする。幼馴染のプローティアスも父親の命令でミラノにやってくるが、喜びの再会もつかの間、彼もまたシルヴィアに一目惚れをしてしまう。ミラノ大公はシルヴィアをシューリオという財産家と結婚させようとしていた。プローティアスはヴァレンタインを追い出し、シルヴィアを自分のものにしようとするが、そこへ男装して愛する恋人のあとを追ってきたジュリアが現れ…。
(2015年10月 彩の国さいたま芸術劇場にて上演)

■Disc 2収録内容
『尺には尺を』(159分)

<出演>
藤木直人、多部未華子、立石涼子、石井愃一、辻萬長 ほか

<ストーリー>
舞台はウィーン。この街を治める公爵のヴィンセンショー(辻萬長)が、領地での全権をアンジェロ(藤木直人)に委任し、国外に出かけた。しかしヴィンセンショーは修道士の姿に変装し国内に留まり、権力が人をどう変えるのかを観察したいと思っていたのだった。アンジェロは街を厳しく取り締まる。そんな折、クローディオという若い貴族が結婚の約束をした恋人ジュリエットを妊娠させてしまい、アンジェロは彼に死刑を宣告する。クローディオの友人ルーチオは、修道院にいるクローディオの妹イザベラ(多部未華子)を訪ね、死刑の取り消しをするようアンジェロに面会するように頼む。イザベラはアンジェロに面会し慈悲を求めるが、何とアンジェロはイザベラに恋をしてしまう…。
(2016年5月 彩の国さいたま芸術劇場にて上演)

<特典ディスク収録内容>
「ヴェローナの二紳士」バックステージ・ツアーに密着!
「尺には尺を」写真撮影~記者発表メイキング映像
公演パンフレット

発売元:ホリプロ
販売元:ポニーキャニオン

©2016-2017 HORIPRO INC.

『尺には尺を』©渡部孝弘

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

音楽カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「キノの旅」に水瀬いのり&緒方恵美の出演が決定!アニメ化エピソード12編も発表
ユニット「しんつよ」ユニットでCDデビューへ
ポルノグラフィティ、大谷亮平×本田翼W主演サスペンスに“Blues”書き下ろし
森山直太朗、デビュー15周年ツアー千秋楽より「生きてることが辛いなら」
ほのかりん初ソロステージ!川谷に触れず観客は激励
  • このエントリーをはてなブックマークに追加