彼氏と別れる夢を見てしまった!! 夢の意味とは

彼氏と別れる夢を見てしまった!! 夢の意味とは

  • マイナビウーマン
  • 更新日:2018/10/11

こんにちは、伊藤マーリンです。私たちが見る夢は心の奥底にひそむ希望や不安、おそれなどを反映しています。今回は「彼氏と別れる夢」をテーマに、夢の意味を紐解きます。彼氏と別れる夢を見てしまったのは正夢!? 実際に別れが近づいているの!? それとも何か別の暗示が……!?  夢の意味が気になる方は、早速チェックしてみましょう。

■彼氏と別れる夢がもつ意味とは

No image

彼氏と別れる夢にはどんな意味があるのか。どういう心理の時に見てしまうのか。まずはそちらから解説していきます。

◇彼氏と別れる夢を見る心理状況とは

☆彼氏に不満を感じている心理状況

最近あなたは彼氏に不満を感じていませんか? 「なかなか会えない」「連絡しても返事がこない」「仕事が忙し過ぎる」「デートよりも友だちとの約束を優先する」「愛情表現をしてくれない」……など。そんなことが続くと「私はこんなに彼のことを思っているのに、なんで彼は私を大事にしてくれないの!?」と、あなたの自尊心が傷ついてしまうでしょう。このように、あなたが彼氏に対して不満を抱いている場合、それが彼氏と別れる夢になって表れることがあります。さらに、「不満はあるけれど、それを直接彼氏にぶつけることができない」とあなたがガマンを続けている場合、彼氏と別れる夢を見ることで心のバランスを取っている可能性もあります。

☆2人の未来に不安を感じている心理状況

「来年も彼と一緒にいることができる?」「彼との結婚は難しいかも……」など、あなたが2人の未来に漠然とした不安を感じている場合、彼氏と別れる夢を見ることがあります。よくあるケースとしては、彼氏に浮気癖がある、彼氏が夢追い人、彼氏の進路が決まっていない、彼氏の仕事が不安定、彼氏が転勤や留学で遠くへ行ってしまうかも……など。何か心当たりはありませんか? 2人の未来を脅かす要因をあなたが重く受け止めている場合、「彼氏と別れる夢」という形で心の奥底にひそむあなたの不安が顕在化することあります。あなたが「すぐに別れるつもりはないけれど、このまま交際を続けるのは不安」と悩んでいるなら、2人でよく話し合いましょう。

☆心の中で彼氏への愛情が冷めかけている心理状況

「最近彼氏との関係がマンネリ気味」「恋人というより友だちみたい」「彼氏と一緒にいてもドキドキしない」……など、あなたの心の中で彼氏への愛情が冷めかけていませんか? 「彼氏と一緒にいると居心地が良くて、まるで空気みたいな存在」という場合も同じです。あなたが自覚していなくても、彼氏への愛情が日に日に薄らいでいる状態なら、それが彼氏と別れる夢になって表れる可能性があります。また、「人から仲良しカップルと言われるけれど、実際はそうでもない」という場合も、このケースに当てはまります。

☆彼氏以外の男性が気になっている心理状況

彼氏以外に気になる男性が現れたとき、彼氏と別れる夢を見ることがあります。最近、「あの人ステキだな」と恋心を刺激されるような出会いはありませんでしたか? あなたが実際に彼氏と別れるつもりがなくても、あなたの揺れる心模様が夢に反映される場合があります。もしあなたが現在彼氏に不満を抱いていて、目の前に好みのタイプの男性が現れたら、なおさらのこと。彼氏と別れる夢は、そのまま「彼氏と別れて、新しい恋を探したい」というあなたの深層心理を表しています。

◇別れる夢は逆夢が多い?

別れる夢には、話し合って別れる、どちらかが相手を振る、一方的に相手の元を去る、自然消滅する……など、様々なパターンがあります。それが恋人同士であれば、関係が濃密であるほど心の痛みを伴います。そのため、彼氏と別れる夢を見ると「実際に別れてしまうの!?」と不安になることが多いでしょう。ただ、彼氏と別れる夢は「逆夢」に当てはまる場合もあります。

夢には「正夢」と「逆夢」の二種類あります。「正夢」とは「夢の中で見た通りのことが現実になる夢」のことです。そして「逆夢」は「正夢」の反対で、「夢の中で見た内容と逆のことが現実になる夢」のことです。

「別れる夢は逆夢が多い」という説もありますが、状況に応じて結果は異なります。あなたが見た彼氏と別れる夢が「正夢」と「逆夢」のどちらかを見極めるためには、「あなたと彼が現在どのような付き合い方をしているか」そして「夢を見たとき、あなたがどんな気分だったか」の2点に注目する必要があります。シチュエーションの違いによって、夢の解釈が異なります。

◇別れる前兆かも!?

あなたと彼氏が現在とても仲良く円満に付き合っている状態なら、彼氏と別れる夢は「逆夢」です。彼氏と別れる夢を見た後に「うれしい!」「よかった!」とポジティブな気分になった場合、「嫌だ!」「別れたくない!」とネガティブな気分になった場合、どちらも「逆夢」になる可能性大です。2人はこれからもっと良い関係を築いていくことができるでしょう。

一方、あなたと彼の間に不穏な空気が漂っていたり、ケンカが絶えなかったりする状態なら、彼氏と別れる夢は「正夢」です。特に、彼氏と別れる夢を見た後に「うれしい!」「よかった!」とポジティブな気分になった場合は、「正夢」になる可能性大。相手に対する不安や不満が爆発して、2人の関係はさらに悪化する暗示です。反対に、あなたが「嫌だ!」「別れたくない!」という気分になった場合は、両方の可能性を含んでいます。あなたと彼氏の関係が改善するか、もしくは悪化するか。今後の展開次第で「正夢」と「逆夢」どちらになる可能性もあります。

■別れる夢を見た後の気分は?

No image

続いては、別れる夢を見た後、どうしたらいいのかについて解説します。

◇夢を見た後、どうすればいいの?

目が覚めた後、「これは正夢で、実際に彼と別れてしまうのかな……」と不安な気持ちになっても、ネガティブな感情に引きずられないようにしましょう。別れる夢を見たからといって、彼氏の愛情を試すようなことをしたり、彼氏の前でメソメソ泣いたりするのはNG。夢のせいで彼氏に「なんだか面倒くさい」「うっとうしい」と嫌われてしまっては本末転倒です。もしあなたと彼の仲がうまくいっているなら、「彼氏と別れる夢は逆夢」だと前向きにとらえ、安心してこれまで通りのお付き合いを続けましょう。

また、彼氏と別れる夢を見て目が覚めた後、あなたが清々しい気分になっている場合は、夢が暗示するメッセージを注意深く読み解く必要があります。なぜなら、「彼氏と別れたい」というあなたの願望が夢に出てきた可能性があるからです。彼氏との交際を続けるために、あなたがガマンしていることやあきらめていることはありませんか? 少しでも思い当たることがあれば、目をそらさずにその問題と向き合ってみましょう。「未来の自分が後悔しないように、今やるべきことをじっくり考えてみよう」という夢からのメッセージかもしれません。

■2つのポイントに注目して「正夢」と「逆夢」を見極めて

No image

彼氏と別れる夢を見たからといって、実際に2人の関係が壊れてしまうとは限りません。特に、現在あなたが彼氏と仲良く付き合っている場合は「逆夢」になる可能性大。落ち込む必要はないので、安心して交際を続けましょう。ただ、場合によっては「正夢」になる可能性もあります。判断のポイントは「あなたと彼が現在どのような付き合い方をしているか」「夢を見たとき、あなたがどんな気分だったか」。この2点に注目して「正夢」と「逆夢」のどちらに当たるかを見極めましょう。

(伊藤マーリン)

※画像はイメージです

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
彼女から「子供が産めない体」と告白された男 「まさかの行動」に騒然
女性悶絶!「男性のエロス」を感じさせる何気ない仕草9パターン
彼の星座別【告白されたときの反応】蟹座男性は一気に恋愛モードスイッチオン!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加