<生理中に気絶>「頭...やばいんじゃない?」激痛を感じた理由にはまさかの...!

<生理中に気絶>「頭...やばいんじゃない?」激痛を感じた理由にはまさかの...!

  • ベビーカレンダー
  • 更新日:2022/11/28

「社交的だけれど繊細さん(HSS型HSP)」気質の看護師のぷみらさん。小学生のときと看護師として働いている時、急に気絶した経験があるといいます。2度の気絶経験が気になり、クリニックへ受診してみると「血管迷走神経反射」だろうと言われ……。

【あらすじ】授業中に突然気絶してしまったぷみらさん。フラフラになりながら保健室に向かい、休んでいました。クラスメイトの前で倒れた恥ずかしさから、教室に戻ることに気後れしていると……。

そんなに見ないで〜!気絶後の教室で…

No image
No image
No image
No image
No image
No image

多感な時期に、クラスメイト全員の前で突然気絶してしまうと、「なんて思われるだろう」「恥ずかしい」と感じてしまいますよね。

意を決して教室に入ると、クラスメイトが憐れみの視線を向ける空気に思わず戸惑ってしまうぷみらさん。すると、彼女の様子を心配した友人から倒れたときの状況を聞かされます。

なんと、気絶したときに机に2回、床に1回と合計3回も頭を打っていたのだとか……。「だから頭がこんなに痛いのか」と納得するぷみらさんですが、本当に大丈夫なのでしょうか……?

医療監修/天神尚子先生(三鷹レディースクリニック 院長)

※血管迷走神経反射とは:緊張やストレス、強い痛みなどが原因となり、血圧の低下や脈拍減少などをおこすことです。脳への血の流れが減少することで、血の気が引くような感覚をおこしめまいや失神症状が表れることがあります。血管迷走神経反射がおこる原因は人それぞれですが、まれに生理による不調や生理痛が原因となる場合もあります。

はじめから読む

【生理マンガ】をまとめて読む

▶▶▶今年最も読まれたマンガ「べビカレ大賞」発表!全話無料で読める!

2022年に公開された325作品のなかから第1回「べビカレマンガ大賞」が決定! 全記事無料でイッキ読みできる♡ 栄えある大賞作品マンガは……!?

▶べビカレ大賞受賞マンガ作品一覧はこちら!

ぷみらさんのマンガは、このほかにもInstagramで読むことができます。
ぜひチェックしてみてくださいね!

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

著者:マンガ家・イラストレーター ぷみら

HSS型HSPの看護師。
Instagramでは、気にしすぎ体験談とかHSPあるある漫画を描いています。
失敗だらけだけど頑張って生きてます!

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加