人気のシンボルツリーおすすめ6選!おしゃれで育てやすい庭木を選ぼう♪

人気のシンボルツリーおすすめ6選!おしゃれで育てやすい庭木を選ぼう♪

  • folk
  • 更新日:2020/11/21

シンボルツリーにおすすめの庭木は?

シンボルツリーとは、玄関や庭を飾るおしゃれな植物のこと。大き育つ常緑樹から、育てやすい低木まで様々な種類があります。小さめのスペースでも植えられるシンボルツリーもあるので、マイホームの外構に植えてみましょう。今回はガーデニング界で人気のシンボルツリーを提案します。

おすすめのシンボルツリー〈スモークツリー〉

玄関の彩りにおすすめのスモークツリー

スワッグ作りや寄せ植えでも人気のスモークツリーは、シンボルツリーとしてもおすすめです。6〜7月になると、ふわふわとした小さな花を咲かせます。おしゃれな彩りが生まれるので、玄関のシンボルツリーとして人気の木です。花が咲く時期には、花の部分を切り取って花瓶に飾ってもおしゃれ。

紅葉が楽しめるシンボルツリー

スモークツリーは落葉樹で、秋になると紅葉します。オレンジから赤のグラデーションがとても美しく、庭のシンボルツリーにしてもおしゃれ。花も葉も楽しめることから人気のガーデニング向け植物です。スモークツリーの紅葉は木が小さいうちから楽しめます。ガーデニングで季節感を味わいたい人にもおすすめです。

寄せ植えにしても可愛い人気のシンボルツリー

スモークツリーは寄せ植えにしても可愛いシンボルツリー。背が低いうちからおしゃれなので、新築の家にもおすすめです。コルディリネレッドスター、カレープラントと寄せ植えにするとおしゃれなガーデニンングが完成します。害虫が付きにくく、育てやすいのも人気の理由です。

おすすめのシンボルツリー〈オリーブ〉

玄関を洋風に飾るシンボルツリー

果実が食用として有名なオリーブは、玄関のシンボルツリーとしてもおすすめ。木が小さいうちから葉のつき方が可愛らしいため、新築のガーデニングにも人気です。葉が細長い形で、一年中緑が楽しめる常緑樹。スラリとした美しいフォルムが玄関をおしゃれに飾ります。特に洋風な家におすすめです。

小さなスペースでもできるガーデニング

オリーブは背が高く延びますが、スリムな木なので横幅はあまり取りません。そのため、狭いスペースに植えるシンボルツリーとしてもおすすめです。限られた空間でもガーデニングを楽しめます。オリーブは白やナチュラルな色の外壁によく映える、ガーデニング界で人気のシンボルツリーです。

オリーブの実をつける楽しみ

オリーブは2品種以上を一緒に植えると実をつける可能性が高まります。庭などある程度スペースが確保できるのであれば、2品種を植えるのがおすすめ。オリーブの実はガーデニングとしての見栄えも良く、食用としても使い勝手の良い一石二鳥なシンボルツリーになりますよ。実をつけるシンボルツリーをお探しの方にもおすすめです。

おすすめのシンボルツリー〈シマトネリコ〉

シマトネリコはダイナミックなシンボルツリー

シマトネリコは大きく育つ常緑樹で、目隠しにもおすすめのシンボルツリーです。小さな葉がたくさんつき、一年中緑を楽しめる人気のガーデニング向け庭木です。細身の幹が高く伸びていくので、玄関や庭の主役として目を引くシンボルツリーになりますよ。初夏には枝の先に白い花を咲かせます。

シンボルツリーとして数本植えるとおしゃれ

シマトネリコは幹が細くスッキリとしています。そのため数本まとめて植えるのもおすすめです。常緑樹なので、色数が少なくなりがちな冬のガーデニングにも人気。寒い日にも自宅の目印になるシンボルツリーです。一番寒くなる時期に-5度を下回らなければ、基本的に育てやすい植物です。

緑でいっぱいの爽やかな庭園

おしゃれな庭園作りにもシマトネリコはおすすめ。葉のつき方が美しく、爽やかな印象の庭が作れます。シマトネリコをシンボルツリーとして庭に植え、緑でいっぱいの庭園を散歩するのは気持ちがいいですよ。庭に植えると他の木とのバランスも取りやすく、お庭のガーデニングにおすすめの植物です。[mobile][toc][/mobile]

おすすめのシンボルツリー〈イロハモミジ〉

玄関にも庭にもおすすめのシンボルツリー

イロハモミジは「モミジ」と呼ばれるカエデ類の木の中でもシンボルツリーに適した木のこと。ガーデニング初心者から日本庭園のオーナーまで、幅広い層に人気のガーデニング用樹木です。イロハモミジは落葉樹で紅葉が楽しめるシンボルツリー。日本人にはお馴染みの、シャープで綺麗な葉をつけるのが特徴です。

ライトアップしてもおしゃれ

イロハモミジは秋になると紅葉します。黄色から赤色のグラデーションが美しく、どこか和の風情が漂います。紅葉の時期はライトアップするのがおすすめです。細く高く伸びていく木なので、玄関の小さなスペースに植えるシンボルツリーにもぴったり。季節感を味わえるおすすめのシンボルツリーです。

イロハモミジは窓際に植えるのもおすすめ

紅葉が綺麗なイロハモミジは、古来から日本の庭園で人気の庭木です。庭の窓際に植えると自宅に居ながら四季の移ろいを感じられますよ。紅葉の時期はもちろんですが、緑の葉に花をつける春もおしゃれな景色になります。和風なガーデニングやウッドデッキのある庭にもおすすめの木です。

おすすめのシンボルツリー〈エゴノキ〉

エゴノキは迫力のあるシンボルツリー

エゴノキはアジアを原産とする落葉樹です。大きく育つと10m以上にもなる迫力のある庭木。シンボルツリーとしても人気の品種です。新築の家の玄関に植えると、エゴノキの成長とともに月日を感じ、思い出深い木になりますよ。玄関ポーチに植えるのがガーデニングとしての見栄えも良くおすすめです。

白い花が美しいエゴノキ

エゴノキは春になると小さな白い花をたくさん咲かせます。緑の葉と白い花が同時に楽しめる人気の植物です。満開になると花吹雪のように花びらがひらひらと舞う美しい景色になりますよ。花を楽しめるシンボルツリーをお探しの方にもおすすめです。剪定も少しで良いので、比較的育てやすい品種と言えます。

エゴノキと低木を合わせて作る玄関ポーチ

エゴノキをシンボルツリーとして植える場合は、他の低木と合わせてガーデニングを楽しむのもおすすめです。小ぶりの薔薇など、異なる形の花を咲かせる低木と合わせるとおしゃれ。エゴノキは上の方に葉をつけるため、近くに低木を植えるとバランスが良く見えます。

おすすめのシンボルツリー〈ドウダンツツジ〉

定番人気のドウダンツツジ

ドウダンツツジは生垣として人気のある植物で、シンボルツリーとしても定評があります。大きく育っても2m程度の低木で、全国各地で栽培できる品種。枝が密に茂るので、低い目隠しもなります。また、寒さに強いので育てやすいですよ。玄関にも庭にもおすすめのシンボルツリーです。

ウッドデッキにもおすすめのシンボルツリー

ドウダンツツジは低木なので手入れがしやすい木です。大きくなっても2m程度なので、庭でプライベート感を感じるのにちょうど良い高さ。さらにウッドデッキと合わせるとおしゃれな空間が作れます。和風なイメージがあるドウダンツツジですが、洋風の家にも合わせやすいシンボルツリーです。

ドウダンツツジはインテリアにも大人気

剪定したドウダンツツジの枝などを花瓶に挿すと、とてもおしゃれなインテリアになります。グリーンが綺麗で存在感があるので、インテリア好きにも大人気の植物です。シンボルツリーとして定番のドウダンツツジは安い値段で苗や枝がたくさん売っています。まずは枝を飾ってみて気に入ったら庭に植えるのもおすすめ。ガーデニング初心者にも育てやすいですよ。

玄関や庭にはシンボルツリーがおすすめ!

玄関や庭をおしゃれにしたいと思ったら、シンボルツリーを植えるのがおすすめです。新築の家に植えて木の成長を楽しむのも良いですよ。一年中緑が楽しめる常緑樹や、花を咲かす落葉樹などお好みに合わせて選べます。シンボルツリーで植物のある暮らしを楽しみましょう。

長野県産ポテト

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加