「キャッシュレス決済」アプリ、使い方が分からず利用していない1位に【さぶろく調べ】

「キャッシュレス決済」アプリ、使い方が分からず利用していない1位に【さぶろく調べ】

  • OTONA LIFE
  • 更新日:2022/08/06
No image

自分は使っていないけれど「周囲で利用している人が多い」「よく話題になっている」などの理由で、気になっているアプリはあるだろうか。筆者の場合は「PayPay」で、便利そうだなと思いつつ、面倒くさがりな性格がアプリ利用の足を引っ張っている。

読者の中にも筆者と同じような人はいるだろうが、今回ご紹介するのは「使い方がわからなくて利用していないアプリ」についての調査結果だ。インストールしたけれど、使い方がわからず結局、使っていない…というアプリがスマホに眠っていないだろうか。

「使い方がわからず利用していないアプリ」第1位は!?

No image

上位には、使いこなせないと日常生活で困りそうなアプリが見られる(株式会社レビュー「ahamo」調べ)

株式会社レビューが運営する「ahamo」は2022年7月、「使ってみたいけど使い方がわからなくて利用していないアプリ」についてのアンケート調査を実施した。対象となったのは、10代以降の男女150人だ。

第1位は、30以上の票を集めた「キャッシュレス決済」。近年、PayPayや「楽天ペイ」など、さまざまなキャッシュレス決済が普及しているが、利用していない人も多くいるよう。「複数のキャッシュレス決済を使用すると、うまく管理ができるか不安」「便利そうだが、一度わかる人と一緒にやってみないと心細い」などの意見が。そして筆者の仲間であろう「登録が面倒でやっていない」という声もあり、思わず同感してしまった。

No image

PayPay、LINE Pay、au PAYなど6種類以上の決済アプリ

第2位は「ネット銀行」。申し込みから口座開設までの手続きがネット上で完結し、振込手数料やATM手数料が安く済むなど、メリットが多いイメージがある。「引き落としのためにコンビニを探し回る必要がなく、24時間いつでも利用できる点が魅力的」という声も上がった。しかし一方で、「あったら便利と思ってインストールしたが、結局使っていない」という人も。必要な場面がないと、アプリをインストールしただけの段階で止まってしまうのかもしれない。

そして第3位は「行政手続き」。さまざまな手続きをアプリひとつで、できるのは便利に感じるが正直、筆者は行政手続きに関してわからないことが多いので、直接窓口に行って手続きする方が安心する。今回のアンケートでは「アプリだと不備があっても見落としそう」「個人情報をアプリでやり取りすることに抵抗がある」などの意見が寄せられた。人によっては、多少ハードルが高く感じるのかもしれない。

OTONA LIFE | オトナライフ「PayPay」でマイナポイント第2弾を受取申込する方法 – 健康保険証と公金受取口座分https://otona-life.com/2022/07/01/125954/2022年1月から始まった「マイナポイント第2弾」だが、6月30日からようやく「健康保険証の利用申し込み」と「公金受取口座登録」による1万5,000ptのポイント受取申し込みが開始された。そこで、PayPay(ソフトバンク)経済圏にオールインしている筆者は、さっそくマイ...

No image

第4位以降発表!お金関係ではないアプリも

No image

(Image:Tada Images / Shutterstock.com)

利用率が高い「動画・音楽配信サービス」もランクイン

第4位は「動画・音楽配信サービス」。この結果は予想外だった。「Netflix」や「Spotify」など、動画・音楽ともにさまざまな配信サービスがあるが、隣の人のスマホをのぞけば、その中のひとつくらいはインストールされており、よく使われているだろうというイメージがあったからだ。今ではCDを買うことも少なくなった、という人も多いのではないだろうか。今回のアンケートには、「サブスクのやり方が難しい」「YouTubeをあまりうまく使いこなせない」という意見が挙がった。

第5位は「ポイントを貯める」。最近では積極的にポイントを貯める「ポイ活」という言葉も浸透している。「ポイントには目がない!」という人もいる一方で、「ポイントがオトクなのは知っているが、アプリの使い方がよくわからない」という人もいるようだ。

No image

マイナポータルのアプリをいれたまま利用していない…編集部員もそのひとり…(編集部撮影)

そして第6位は「マイナポータル」。マイナンバーカードでポイントが貯まるだけでなく、保険証との紐づけや税金確認なども行える。「便利そう」「使ってみたい」という声が寄せられているが、中にはマイナンバーカード未発行の人もいるようだ。マイナンバーカードの発行数が増えれば、このアプリの利用者も増えていくように思う。

ほかにも、「ネットショッピング」や「FacebookなどのSNS」、「WeChat」、「プリント整理アプリ」などの回答が上がった。今回の調査では、「はじめての利用は1人だと不安」「登録が面倒」などの意見が多く見られたそうだが、物は試しということで、いったんチャレンジしてみるのもいいかもしれない。

ひとまず、筆者はいつまでも面倒くさがっていないで、PayPayをはじめてみようと思う。

出典元:【調査レポート】使ってみたいけど使い方がわからなくて利用していないアプリ1位は「キャッシュレス決済」!【ahamoに乗り換え隊

OTONA LIFE | オトナライフ  4 users「楽天ペイ」と「PayPay」は結局どっちが得か? メリットとデメリットを比較https://otona-life.com/2022/05/01/117312/スマホ決済アプリといえば加入者数No.1の「PayPay」や、総合満足度No.1の「楽天ペイ」(MMD研究所調べ)を思い浮かべる人が多いだろう。どちらも使える店舗が多いので使いやすいが、果たしてどっちがお得なのだろうか? そこで今回は「PayPay」と「楽天ペイ」のメリ...

No image

By OTONA LIFE

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加