【痩せ=美の考えから抜け出せない】相談者のお悩みに福田萌子「モデル時代、私も”骨と皮だけになりたい”と思って...」

【痩せ=美の考えから抜け出せない】相談者のお悩みに福田萌子「モデル時代、私も”骨と皮だけになりたい”と思って...」

  • ar
  • 更新日:2022/08/05

初代バチェロレッテ・福田萌子がみなさんのお悩みに答えます♡

婚活サバイバル番組『バチェロレッテ・ジャパン』で、初代バチェロレッテに選ばれた福田萌子さん。配信が始まると、恋愛に対するマインドや男性たちへの心遣いが「素敵すぎる」と一躍話題に!

【写真・3枚】初代バチェロレッテ・福田萌子、2015年→2019年の体型の変化を公開

どうしたら素敵な男性と出会えるの?
自分の好きな人から選ばれる方法って…?

世の女性たちの色とりどりな恋のお悩み、萌子さんが受け止めます♡

(こちらの記事もチェック)【祝!福田萌子、第1子妊娠】初代バチェロレッテの萌子さんが母に♡妊娠や子育て、パートナーとの結婚について独占インタビュー

痩せている=美しい、の考えから抜け出せません

vol.49
お悩み
痩せ=美、という考えから抜け出せません

「痩せていることが美しい」という思考がどうしても捨てきれず、体重の数字にこだわってしまいます。ちょっと太っただけで自分を嫌いになってしまい、自己肯定感が下がってしまって辛いです。痩せ=美の思考からどうやったら離れられるでしょうか?美しいの基準って何なのか、分からなくなってしまいました。

数字で計れるモノよりも、輝きを増すモノがある

美しさの基準って難しいですよね。
人それぞれの価値観がありますし、時代の流れやご自身の年齢によっても変わってきます。明確な定義があるわけでも無いのでとても普遍的なものだと思います。

多数の人が美しいと言えば、それが基準になりやすいかもしれませんが、その多くの人はどの国で、どの範囲のものなのかにも寄りますね。

No image

初代バチェロレッテ・福田萌子

例えば、タイの大多数は肌の色が白ければ白い方が美しいとされてモテます。どんなにシェイプされた身体で美形のお顔でも、そこの美しさはお肌が白い以上の美には敵いません。
日本も昔は『色白は七難隠す』とよく言ったものです。でも最近は小麦色の肌もヘルシーで美しいとされていたり、意見は分かれると思います。
ただ、小麦色の肌が美しいと思っている10人のお友達のコミュニティがあったとして、そこに1人白い肌が美しいという価値観の方が入ると圧倒的に少数派になり、自分の美が少し否定されているような感覚になるかもしれません。
中世ヨーロッパの時代はふくよかな方が美しいとされていましたが、時代が変わり最近はシェイプアップされた身体が美しいという意見も多いですよね。

正解や不正解はなく、時代によっても移ろいゆくもの。という事は、【美しさ】は自分で決める事ができる、とっても自由なものなのでは無いでしょうか!

もちろん、相談者さんご自身の美しさの価値観が『痩せている事』であるならば、自分が満足いく美しさを求めてスタイルをキープする事もとっても素晴らしい事だと思います。

ただ、それが必ずしも【美しさの定義】ではない事をちゃんと理解していてほしいです。だってあなたが存在しているだけで、こんな美しい事はないから。そして、自分の思う美しさに向かって努力している姿は、もっともっと美しいです。

その内面の強さや思考深さは、見た目にもオーラとなって出てくるので、表面的な痩せている/身長/肌の色/髪の色や量/足のサイズ/ など、数字で測れるものよりも輝きを増すと、私は思っています。

「人は見た目が…」と良く耳にしますが、その”見た目”とは数字や数値で測れるものではなく、その人が何を思い何を感じ、どう生きてきたかが人相やオーラ、所作や身なりにでるので、その培ってきたものを含めての見た目なのだと思います。

【美しさの基準】が広がる方法は…

とはいえ、私も12歳からモデルをしてきて骨と皮だけに痩せている事が良い(美しい)という世界にいた時は、「骨と皮だけになりたい、ならなきゃ」と思っていました。

No image

初代バチェロレッテ・福田萌子

そんな自分に疑問を持ち、自分の思う美しさについて長く考えてきて、現段階での美しさとはどういうものかを発言する事が出来ます。そう思えたのは、モデルの世界(コミュニティ)だけではなく、自分とは違う世界(コミュニティ)の方達とたくさん交流をした事が大きかった気がします。

アスリートの美しさの定義は速い(強い)こと。私が細くて白くても、スタイルが良いねとは言われても全く美しいとは思われなかったり。むしろその身体でどれだけ走れるの?と、マイナスに思われていたかもしれません(笑)。

年齢、職業、国籍の違う方と沢山お話をすることによって視野が広がり、相談者さんの思う【美しさの基準】がもっと幅広くなるんじゃないかな。

No image

初代バチェロレッテ・福田萌子

他の人の意見を聞いても、最初は本当の意味で受け入れられないかもしれませんが、色んな意見を聞くと自然と視野が広がっていくはずです。

だから、恐れず、周りとポジティブに意見を交換してみてはいかがでしょう?

私の【美しさの基準】に対する意見も、何百人のうちの一つの意見として何となく心に入れてもらえたら嬉しいです。

大丈夫!あなたは十分美しいよ!

※萌子さんに相談したい恋のお悩みを随時大募集!
Twitterで「#選ぶ女の頭のナカ」のハッシュタグをつけて呟いてね♡
質問フォームでも大募集中! 詳しくはコチラ

バックナンバーはこちら

セルフでこんなにあか抜ける!? arが厳選♡この夏絶対流行る”夏映えカラー”3選

今年の夏は“大粒ラメメイク”で決まり♡いつものメイクに+αのアドバイスって?

No image

福田萌子

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加