かまいたち濱家「ただごとじゃないゲラ」魔力と「愛妻」でテッペン獲り!

かまいたち濱家「ただごとじゃないゲラ」魔力と「愛妻」でテッペン獲り!

  • 日刊大衆
  • 更新日:2021/02/23
No image

かまいたち(※画像は日テレ公式ツイッター『@nittele_ntv』より)

キングオブコント2017』の優勝を機に18年4月から本格的な東京進出を果たしたかまいたちが、いよいよ本格的にブレイクしつつある。

関連:かまいたちが第7世代を食った!年末年始特番「完全ジャック」のワケ!!

2人は2月21日放送の『おしゃれイズム』(日本テレビ系)で、自宅の様子や「関東と関西の違い」を語ったのだが、これらが彼らの抜群の実力や、濱家隆一(37)の女性人気の理由がよく分かる内容になっていたという。

「番組冒頭でも紹介していますが、かまいたちは実は恐ろしいほどの売れっぷりで、関西ローカルやネットメディアを含めると、レギュラーを14本も抱えているんです。今年、芸人人生初の正月休みを取得した、と山内健司(40)は説明していましたが、毎年三が日は大阪と東京の劇場で1日9ステージ、3日で計27ステージをこなして、4日のテレビに“声ガサガサで出る”と明かしています」(制作会社関係者)

また、大阪のロケが東京とがまったく違うことをかまいたちは明かしたのだが、そのあまりのハードさから、「それは実力も備わるよな……」と、多くの視聴者が頷いたという。

■過酷な大阪での思い出

山内は「16分のVTRを作るのに、向こう(大阪)は平均13時間は(カメラ)回します」という衝撃の事実を告白。これにMCのくりぃむしちゅー上田晋也(50)が驚き「文句言わないの!?」としたのだが、かまいたちはそれが当たり前だと思って育った結果、逆に東京進出した際は撮影が2時間で済んでしまい、「不安で仕方なかった!」としていたのだ。

「昨年6月16日の『あちこちオードリー』(テレビ東京)では、ディレクターが“カットになる”と明言したうえでロケに行かせたり、拘束時間18時間、テープ24本くらい撮影するロケをした際も、陽の目を見ずに、次々と上書きで消されてしまっていることを明かしています。こうしたキツい日々を過ごしたことで、かまいたちのスキルは研ぎ澄まされていったんでしょうね」(女性誌記者)

濱家は人柄の雰囲気や、愛妻家ぶり、そして漫才中に思わず自分で笑う「ゲラ」ぶりがかわいいと評判で、女性からの圧倒的支持を受けているのだ。

■ゲラと愛妻家ぶりで人気の濱家

「2月20日に放送された『ENGEIグランドスラム』(フジテレビ系)でも、ステージに登場した時点ですでに笑いをこらえていたり、漫才『電車で席を譲る』を披露した際も、掛け合い中に笑ってしまい、山内が濱家に対して“自分で『分かった』を噛んで『うわかった』って言ったことにハマってるん?”とツッコミふうにフォローした場面がありました。その後もおじいさんのモノマネをしている山内にツッコミを入れる際に“山内、フフフフ……”と、笑いを必死にこらえて漫才する場面もありました」(前出の女性誌記者)

漫才中に芸人が素で笑うことで、場が変な空気になることも珍しくないが、濱家の場合、《自分が噛んだことにツボってゲラ発動は好きでした!》《濱家さん今日は一段とゲラやったなぁ…と思ったらまさかトレンドに入ってるとは!wwwやっぱあのゲラはただごとじゃないんだな。》《山内さんのアドリブにツボって濱家さんがゲラ発動してたのが可愛かった》

と、大好評。『ENGEI』や『おしゃれイズム』などに登場するたびに、「#かまいたち」がツイッターのトレンド入りを果たしている人気ぶりなのだ。

また、今回の『おしゃれイズム』では、濱家の妻とのエピソードが紹介されたのだが、これがさらに好感度を上げる形となった。

濱家は愛妻家として有名で、昨年12月8日の『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)で企画した「付き合うならこの芸人」という企画では、四千頭身後藤拓実(24)が濱家と2人で飲み会をして酔っていた際に、「ほんと急に、『俺奥さんのことめっちゃ好きやねん』って」「それをあれだけ酔っ払ってる時に言うのってもう本気の本気じゃないですか。絶対に遊ばないなと思って」と暴露されたこともある。

■また1つ愛妻家エピソードが明らかに

「また、濱家の妻がスタッフに明かした“印象に残る夫婦喧嘩”の内容が“妻思い”と好評だったんです。濱家が早く家に帰る、という約束を守れないことに腹を立てた妻が、仕返しとして、夜中になんの連絡もせず近くのマッサージ屋さんに出かけ、濱家を心配させようとしたんですが……」(前出の女性誌記者)

濱家は「家帰ったら、鍵開いてたんかなあ……。財布も置いてあるし……なんでおらへんのって。夜中の1時か2時くらいだったと思うんですよね。で、電話かけても出えへんし、誘拐された、と思って」と警察に連絡してしまったという。

「妻がネタばらしをすると、怒りよりも先に“いや……良かった~~~”と安堵したそうです。もちろん、約束を守らず飲み歩いていた濱家について注意する声もありましたが、

《うわーうらやましいです心配してくれる旦那さん!》《そして優しさ全開で好感度上がる上がるw》

とSNSには好意的な声も多くありましたね」(前同)

ゲラと愛妻家ぶりで好感度爆上げ中の濱家と、アドリブで巧みに捌く山内。2人の活躍から、今後も目が離せないーー。

いま一番読まれている記事を読む

日刊大衆編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加